9月18日 くもりはれ 27度

講師taka

初心者
◎ジャンプして両足のボールで着地、そのままヒールを打つ

ヒールが打てないようです。
着地のとき腰と膝が伸び過ぎてるからだと思います。

◎三連 
立ち方の説明、腰を入れる
シャッフルの軌道の確認

◎シムシャム

kids
◎jazz fesの感想
「思ったより、緊張しなくて楽しかった」
「練習の時より、大きく元気に動けた」
「思ったより緊張しなくて、ライトとか当たってて楽しかった」
「みんなで楽しく協力し合ってよかった」

◎3月の発表会どうしたい
「アフリカはこの前やったから、今度は違うのがいい」
「hip hopでやってみたい」
「モノトーンのテーマで、バラード」

◎call and response 曲に合わせて

◎フラップの軌道の確認
スネで打たないように、スネは後ろに引き上げないよに。

◎パドル
ヒールにアクセントを付けましょう

◎プルバック
すり足にならないように

◎マキシフォード

基礎1
◎jazz fesの感想
「ドコモに入れなくて外で音だけ聴いてたけど、初めて耳を頼りにタップを聴いた、またいつもと違っていて、それがいい体験だった」
「フィナーレはあまりの観客の近さに舞い上がってしまった」
「ドコモは凄かった、今更ながら、凄い人達に習ってるんだなと思った」
「傘で見えなかった」
「フィナーレは、タップが一番盛り上がっていた」

◎ボールヒール

◎call and response

◎エクササイズの振り付け、マイケルの曲で5人ずつ
三連、フラップでずれるようです。

シャッフルとフラップが乱暴にならないように。

出すとき1音出して、引くとき1音出す感じです。2音を分けて打ちます。
出すときに思いきりだして、一振りで二音出すのではありません。
これはシャッフルもフラップも同じです。二音に分けて打てる様に。

一振りで2音出そうとすると、三連、フラップが速くなってタイムが崩れてくると思います。

◎サード
足の使い方は、シャッフルと同じです。
かかとが床にあたる様に、シャッフルより、より深く出すだけです。
スネを動かして打つのではなく、股関節を軸に太ももを動かして打ちます。

◎リフ

◎『ア』の音から、フラップもシャッフルも始まるのでその『ア』の音を確実に意識出来るように。


基礎2
◎jazz fes感想
「訳の分からないまま終わってた」
「友達が見に来てて、楽しそうだって言われた」
「曲が無いと覚えれないから、覚えるの大変だった」
「色んな事が新鮮で、kidsとかと初めて一緒に踊ったけれど、とても良かった」
「雨で残念だったけど、楽しかった」

◎アップ

◎トウヒール マイケルの曲で
太ももをきちんと上に上げましょう。

◎エクササイズの振り付け
最後に苦戦

◎スティーブコンドス
8番まで

◎三連とフラップ
以下の事を確認しましょう。

まず膝から下の力が抜けているか、特に足首

そして膝を軸としてスネを動かして打つのではなく、股関節を軸として太ももを動かして打ちます。

太ももが低い人は足首の力が抜けていても、スネを動かして打っています。

三連について、takaせんせの一言「ボールの上に、膝が来て、その上に腰がきます」

◎片足のプルバックについて
背中と腰の形を大切に、背中と腰が丸まってると音が出ません。
これはプルバックだけではなく、他のすべてに当てはまります。
背中と腰の形はそれほど大切です。

自分の違いと先生の違いをよく見て考えてみましょう。
[PR]
by sendai-tap | 2010-09-19 12:17 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/14037188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marozo at 2010-09-19 17:04 x
「ア」の音の練習わかりやすかったです。また、サードなど習ったステップを応用した短めフレーズ(3回繰り返し+ブレイク)は出欠タップなどにも使えそうでいいですね!
Commented by sendai-tap at 2010-09-19 22:06
出欠タップ頑張って下さい。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧