11月6日 はれ 17度

講師 kazu  タカ ムラッチ

初心者クラス、基礎1、基礎2 プリントの説明
カズせんせからのアドバイス

◎スタンプ、3種類

上からのスタンプ
後ろから前に出すスタンプ
足をチェンジさせるスタンプ

◎後ろから前に出すスタンプを重点的にやる

足首の力を抜く

高い音、響く音が出る様に、力じゃなくタイミングで打つ

強く打たないで、足は止めないで前に流す

◎シムシャムの最初のステップをやる

左右の足に重心を移動させる

スタンプを軽く打つ、強くならないように

◎スタンプの三連

足首でスタンプ、バックブラシをしている人が多いので
力を抜いて、そのまま、股関節のあたりを振る

まずスタンプが、しっかりなる様に、ゆっくりでいいです
そして、ブラッシュバックの時にホップする

ブラッシュバックにアクセントを置く

◎ボールヒール

ゆっくりやる、必ず

腹筋で支える

ボールを振り上げて下ろし、踏ん張って、力を抜いてヒールを下ろす。

ヒールはガンガン打つのではなく、普通に自然にヒールを落とす。

スローモーションでやる、出来る限りゆっくりやる。
その時、フォーム、軌道を体に覚えさせる、出来る限りリラックスして、ゆっくり、出来るでけ力を抜いてやる。

◎up beat down beat

ボールヒールで言うと、upがボールでカウントの1,2,3,4など
downがその裏で1&2&3&4&の&の部分、ヒールで打つ

アクセントをupとdownどちらでもうてる様に。

◎dig、toe<ディグ トウ>

digで踏ん張って、toeを打つ

◎クランプロール

このヒールも力を抜いて、自然に落とす

こつは、ボールにきちんと乗って、踏ん張ってヒールを自然に落とす

ボールにのる時、ヒールが低くならない様に、ヒールを高くあげる。ボールの前の方で踏ん張って、出来るだけ高い所からヒールを落とす

◎digからのクランプロール

digで踏ん張ってtoeを落とす

おなかに力を入れる

◎シャッフル

腰が大切、膝を緩め胸を張る

股関節で振る

バランス、軸にしっかり体重を載せる

高い音を出すために出来る限り、上半身を引き上げる、そうすると、金具の先が当たって高い音が出る。

出来るだけ大きく振る、前に振る時は、上半身が少し揺れるくらい大きく全身で振る。
バックブラシも、背中が少し弓なりにそる位大きく振る

引く方をしっかり

◎横のシャッフル
自分の体から出来るだけ遠くで打つ

当たる場所は親指の横、エッジの部分

これも全身で打つので、前に出す時は上半身が少し揺れる位大きく振り、後ろに戻す時は、弓なりに少し反るくらい大きく振る

◎横のシャッフルの三連

ボールにのる時、軸がずれない様に

ボールチェンジは外から内側に円軌道を描いてチェンジする

◎クロスフロアで横のシャッフルの三連と四連

足が円軌道を描きながら

◎シャッフルをスイングさせる

呼吸を止めない、そのためにもリズムを歌いながら

◎フラップ

足首の力を抜く

ももを出来るだけ高くして、そこから、力を抜いておろす

出来るだけゆっくりやる

****************

◎基礎1の生徒の質問

自分で踏む時、何をやっていいかわからない

call and responseでカウントがわからない

リズムがよくわからない。待てないで打ってしまう。

シャッフルを膝を軸に打ってしまう

左右の音が違う

三連のリズムが上手く打てない。

バランスがとれない

力の抜き方がわからない

速くなるとついて行けない、カウントがわからない

toeの音がでない

速くなるとエアシャッフルになる

それに対して、カズせんせより
沢山の情報を得るより、大切なポイントのみ押さえ事が大切


******************
レッスンの内容

kids
◎アップ

◎call and response
ベタ足のみで

◎シャッフル

足だけにならないで、体を使って

◎クロスフロアでプルバック、セパレイトも

一度でもいいから音が鳴るように

コツは重心を前において、プルバックする

◎ウイング 片足
あげてる方の足も含めてバランスが大切
ジャンプするとき、大きく大の字になる様に

◎i want to 振り付け
今までやった事をクリーンに打てる様に

上半身が死んでるから、生きた感じに。
手を付ける

フラップの所は大切なリズムです
フラップの2番目に重心を載せる

基礎1
◎名前ステップ
カウントの練習も含め、1と7とか1と8とかは、打つ様にしよう

◎プリントの説明

◎エクササイズの振り付け1と2

◎新しい振り付け

digを打ってからフラップを打つのが難しいようです

基礎2
◎アップ

◎エクササイズの振り付け

三連を直す
三連のアクセントが難しい、シャッフルももっと大きく

シャッフルをもっと放る様に

ダブルシャッフルの練習、シャッフルステップの練習

◎ヒールにアクセントを付ける練習
短い振り付け

◎opus


opus oneの曲

opus one

opus 1

***************************

12月18日にクリスマスパーティーをやる予定です。

先生方がこのブログをチェックしてくれるので、みなさん、わからない事とか、感想何でもいいので、書いてみましょう。


***************************
[PR]
by sendai-tap | 2010-11-06 14:28 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/14362105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ap at 2010-11-09 07:05 x
詳細な報告、ありがとうございます。自分のクラスの内容確認、そして他のクラスで何をやっていたか分かるので、とても助かります。
Commented by marozo at 2010-11-09 21:31 x
ホントに詳細で盛りだくさんなレポートですね。どうもありがとうございます。レッスン出られず残念!。これを参考にしてキャッチアップしたいと思います。
Commented by sendai-tap at 2010-11-11 01:29
わからないことや話してみたい事は、カズさんや他の先生に話てみましょう。直接話せるのであれば、ブログでなくてもいいです。
先生から生徒への一方通行ではなく、生徒からも色々投げかけてみましょう。
その会話が根底にないと、色々な部分でズレが生じてくると思います。
その会話が必要なのです、お互いにとって。



仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00
TAP the FUTURE..
at 2017-08-07 21:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧