TAPは音楽、TAPはアート、TAPは会話 熊谷和徳

仙台より帰宅。帰りの電車で、隣に座った男の方に話しかけられ、「父親がタップをやっている」ということ。なんだか、繋がりをかんじてうれしかった。

今日の仙台のレッスンもとても楽しかったです。初心者にもひさしぶりにお会いできた方々もいて嬉しかったです。
KIDSたちはめきめきと上達して、もう『こどもだから』というのは超えて、これからはもっとひとりひとりをよりダンサーとしてみていけるようなきがしています。
こどもたちが踊っている曲は僕と荒井が16歳のときに発表会ではじめて踊った曲です。
それを今おしえること、そして見てることにも繋がりを感じます。

そして基礎クラスでは、カウントの数え方、音楽的な音符をアクセントとして踏む練習をしましたが、
これは難しかったとおもいます。(あとで荒井にすこしづつゆっくりやたほうがいいと注意されました。。)
いつも、自分のなかで教えたいことが溢れて、もっともっとという気持ちが強くでてしまいます。
もっとこのへんはじっくりゆっくり、これからやっていけたらと思います。

そして最後のクラスではOPUSという振りをやっていますが、これはハロルドクローマーというtap masterの振りで、おそらく1930〜40年代くらいのコレオグラフィーです。

ハロルドは今でも現役で教えたりしていますが、ハロルドはいつもタップの音楽性、そしてダンス的な身体の動きというところを強く教えてくれます。

日本でタップを教えていると、生徒達はタップのステップを記憶することに重点をおきがちだと思います。それはそれで良いことですが、タップという音楽を奏でる。
基礎を学んだら、それをつかって自分なりに『音』を表現する。ということがとても大事におもいます。その表現に到達するまでに、ボキャブラリーや身体の使い方や、リズムの基礎を身につけていくわけです。その一歩一歩を一緒に創っていくことができればと思います。

今日は子ども達のタップノートを家にもって帰って見ていますが、
みんながもっとうまくなりたいという気持ちをビシビシと感じて、自分も頑張ってみんなに伝えていこうとおもいます!

つぎは大人達のノート!次週あずかります!

b0193841_1215194.jpg
[PR]
by sendai-tap | 2010-11-14 01:20 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/14401373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ap(某父)@基礎1 at 2010-11-14 22:28 x
前回のレッスン時に「自分で踏む時、何をやっていいかわからない」と言った私にとって、今回のリズムの練習はとても為になりました。難しいですが、楽しいです。

リズムの循環も理解できました。
「1フレーズの中の○番目にアクセントを付ける」と決め、1フレーズの中でステップを変えつつもアクセントは合わせる。まずはそんな自主練習をしていきたいと思いました。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧