2月12日 雪 -1度 1度 6m/s

講師kazu むらっち

カズせんせから、みんなへのアドバイス

初心者クラス
◎アップ

◎エクササイズ2、スティーブコンドス

◎シャッフル シャッフル トウ ヒール

<三連のとこについて>
三連の所を、この位のスピードならホップしないで踏みましょう。

軸足にしっかりのる。軸足を曲げる事によって、大きくシャッフルが出せる。

大きな弧を描く様にシャッフルは出来るだけ大きく、遠くで。

横のシャッフルは、親指の横の所が床にあたります

シャッフルの出し方は、前でなく弧を描く様に外から内へ

下を見ないで鏡をみて、体全体を大きく使う。

上半身を引き上げて、胸を張る様な感じで

上半身で下半身をもって行く感じ

強く打とうとしない、触れる感じ。

◎リズムストンプ

エクササイズ2を周りでやる。右、左。

◎シムシャム

鏡を見て自分の体をしっかり把握して、大きく踊りましょう。

そして、一つ一つのステップをクリーンにして行きましょう。

クイカイマニマニと言う曲でやるかもしれません。

◎その他
ハナレグミとかでやった様な、音楽的な事とかを、レッスンの中でも取り入れて行きたいと思っています。

ハナレグミでは、フレーズを歌う事大切にした。みんなも短いフレーズとか思いついたフレーズを単純に踏んでみましょう。

そして、このクラスを卒業して次にクラスに行く人も来期は出てくると思います。

まずは、マイリズムに向けて楽しんで練習して行きましょ。

kids
◎アップ

◎hoofers line

◎エクササイズ2 スティーブコンドス

◎シャッフル シャッフル トウ ヒール
新しい進んだ所で
足をクロスさせる所が足がもつれてしまうから、少し大きく踏んでみましょう。

◎i want to
ムラッチせんせが、村田黄昏でパフォーマンスとはどういうものかを見せてくれました。ああやって、人に見せるにはどうしたらいいかを意識してみましょう。

曲のイメージを感じて、そのイメージの中で、どう踊るか演じるか。

ステップの所はいい感じなので、上半身を使える様に。そして、どういうイメージで、どういう表情で踊るといいかを考えてみよう。

この曲は一人で踊るのではなく、二人で一つなので二人で色々演出して踊ります。

◎ロロ
この曲はアフリカンなので、アフリカの気持ちで踊ります。

お客さんに対してみせる事を意識して

◎その他
一つ一つのステップ、音、メロディー、そういうの全部がやっぱり歌だと思う。
そう言う、一つ一つの音に意味があるから、それを意識してタップをやりましょう。

あとは、みんなに歌を歌ってもらおうと思います。クイカイマニマニかな。

基礎1
◎アップ

◎hoofers line

◎ハナレグミとクラッシックの公演
二日で全然違う形をやってみたんですが、あそこでやった様な、音楽との関わり方とかをレッスンでも見せれたらいいなと思ってます。

フレーズを大切に、昔のタップダンサーはフレーズを沢山作って、それを組み合わせて、音楽を作りあげてりしていた。

だから、みんなもフレーズを大切に、自分のフレーズをもってみましょう。短くていいんです。
高橋さんは、いつもフレーズを作って来てくれます。そう言う事がとても大切だと思います。

ハナレグミでもフレーズ、歌う事を大切にしてやりました。

ローラも4カウントとかでワンフレーズになってます。
それを自分で組みかえて遊んでみたり、色々やってみましょう。

◎エクササイズ2 

◎シャッフル シャッフル トウ ヒール

初心者クラスのコメントを参考に

◎ローラ
リフのとき足首の力を抜いて

◎イパネマ
軽やかに、美しく踊りましょう。

基礎2
ハナレグミとか、歌と一緒にやるとき、歌のフレーズがあって、そしてタップのフレーズがあって。
そんな風にフレーズって、シンプルなものでも、とても大事だなって思いました。

そして、ハナレグミとか舞台では、その場で楽しんでる中から、色々なものが出てくる、そういうのは、なかなかレッスンでは出来ないから、見てもらいたいと思います。いずれは、そう言う事もレッスンも出来たらと思います。

◎アップ
カズせんせがアフリカンでこわれる。またこわれてね。次は4倍速くらいでやって。

◎call and response

◎今日のフレーズ

◎opus
ステップは、頭に入って来てるから。
ここからです。ここから、どう自分のものにするか。
ダンスをもっと自分のものにしないと。
このまま見せても、『ああ、練習したのね』って感じで終わってしまうので、ここから、どう自分のものにするか。

一つ一つのステップをもっと豊かに、一つ一つのステップを自分の物にして、これから一つ一つのステップに気持ちを入れていきましょう。
ここからです。ここから

******


[PR]
by sendai-tap | 2011-02-12 00:11 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/14906222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marozo3 at 2011-02-18 23:13 x
アップからいきなりのHoofers line、テンション上がりました!
ただやっぱりソロになると身体ガチガチ・・・


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

旭丘小学校ワークショップ2日目
at 2017-06-14 16:24
旭丘小学校ワークショップ1日目
at 2017-06-13 14:53
熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧