My Rhythmへ向けて

こんにちは、基礎1のぶんぶんです。先日のレッスン後に、ふと思ったことがあります。
それは,どういう風に踊るか?ということです。
今回私はイパネマの娘を選びました。はじめてみたときとてもかわいい踊りで、これを踊れるんだ~と思ってすごく嬉しかったですp(^^)qそこで、レッスン後でイパネマ組で練習です。とりあえず振りはなんとか覚えた(まだ上手くは踊れないけど・・・)その時、ふと思ったんです。イパネマの娘ってどんな感じの娘なんだろうと。私はイパネマの娘について何も知らない…。
振り付けは誰?
どういういきさつでつくられた作品?など
すごく気になってきました。というのも、イパネマの娘をどう踊るか、というのに繋がっていくのです。第一印象は可愛い踊り!でも、可愛いってどういうかわいらしいさ?可愛いと一口に言ってもいろいろ。イパネマの娘は少女のようなかわいらしさなのか、それとももう少し成長した女性のかわいらしさ?ちょっと意地悪な感じの娘なのか、それともおてんばな娘なのか、などなど…。
振付家はどういう意図で作ったのか?一人で踊る訳ではないのでみんなで踊るときどういうイメージで踊るか共通イメージがあった方がいいのかな?などいろいろ考えが頭を巡りました。
ap兄さんがイパネマの娘は実在した人物だよと教えてくれました。
自分でも少し調べてみました。
イパネマに限らずどの作品もどういう作品なのか気になります。ローラはエクササイズだと言ってましたけど、ただなんとなく踊るより何か共通イメージがあった方がいいかな、と思ったんです。
今更そんなことに気づいたのか・・・、レッスン中は覚えるので精一杯でそういうことを考える余裕がないのです。最近覚えることだけになりすぎてたなぁ~と思いました。
覚えて終わり、の場所から一歩抜け出たいです!
[PR]
by sendai-tap | 2011-03-02 15:52 | レッスン | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/14994647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sendai-tap at 2011-03-03 20:11
この前、kidsのクラスで、カズさんが言っていたんですが、kidsのi want toを聞いてどんなイメージが浮かぶ?とみんなに。

みんなは、楽しいそう、少しおしゃれ、カフェで流れてそう、など。
それじゃあ、みんなが感じるそのイメージで踊ってみようと。

***

そして、話は変わって、僕の話ですが、サミーの曲に合わせてただズルズル踊っていたら。

ただ細かく打てばいいのではないよ。ちゃんと曲を聴いて、曲のもつ雰囲気とかに合わせないといけないよと。

いい事いうね、カズせんせ。
オレが言った事にしといて。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00
TAP the FUTURE..
at 2017-03-27 22:55

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧