北海道は雪、そしてイパネマの娘。

ぶんぶんさん、良い質問をありがとうございます。

『イパネマの娘』、振り付けは僕がつくりましたが作曲はアントニオカルロスジョビン、ブラジルのボサノヴァの伝説的なアーティストですね。
曲がどうしてできたかなどは、ぼくはわからないのですが音楽からイメージは広がります。

現在までに幾千幾万のアーティストがこの曲を演奏していますが、いろいろなアレンジや歌いかたを
参考にしてみると自分の踊りの表現にもでてくるとおもいます。

今後自分も振り付けをするときに、このようなことまで考えてやってみようとおもいます。
すてきな質問をありがとう!

フランクシナトラとジョビン


スタンゲッツとASTURD GILBERTO


CLASSIC! ジョアンジルベルト


エラフィッツジェラルド版 アップテンポ

 
[PR]
by sendai-tap | 2011-03-03 13:49 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/14999227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶんぶん at 2011-03-04 08:06 x
kazさん,たくさんのイパネマの娘ありがとうございます!同じ曲なのに全然雰囲気が違いますね。他の生徒さんのイパネマの娘はどんなイメージか楽しみになってきました。
そしてやはり振り付けはkazさんだったんですね。
ひとつの踊りから,音楽やいろいろなことに興味がでてきて,世界がひろがっていく感じ,楽しいです。
Commented by yuko at 2011-03-04 12:49 x
私も以前イパネマを踊る際になかなかイメージが掴めなくて苦戦しました。歌詞が気になっていた時にちょうどYou Tubeで小野リサさんの(日本語訳付き)イパネマを見つけてスッキリ。自分の中でイパネマの娘のイメージが浮かび、楽しく踊れるようになりました。自主練一緒にがんばりましょう。
Commented by ぶんぶん at 2011-03-04 22:22 x
yukoさん,私と同じようにどんなイメージかと考えてたんですね,なんだか嬉しくなりました。私は今回,イパネマの娘をはじめて踊るのでいろいろ教えて下さい!よろしくお願いします。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第2回セッション会開催!
at 2017-11-12 10:10
TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧