支援をエネルギーに変えて

たびたびすみません。石巻よりキャシーです。

仙台TAP THE FUTURE再開!
とてもうれしく思います。正直、再開と同時に向かえずざんねんな思いもありますが、またみなさんでTAPができること、戻れる場所があるということを幸せに思います。

その後もみなさんからの支援にたくさん助けていただきました。

ぶんぶんさんは、避難所の子供たちに文房具などをくださいました。新学期を前にしてかわいい文房具を手にした子供たちは、とても喜んでいました。
お香などの癒しグッズもいただきました。


れいこさんのつながりで、イベント会社の方々がキッチンカーでカレー・コロッケの炊き出しにも来てくれました。おにぎり・缶詰・パン・スナック菓子などの食事が続く中、温かいものはとてもありがたいものでした。


高橋さんはわたし宛にCDやTAP番組のDVDを送ってくださいました。
震災後、おそろしいニュースばかり流れるラジオを止めて、やっと一人で音楽を聴いたときに、音楽が体の中に染みわたっていった感覚を今でも忘れられません。
高橋さんにいただいたCDにもとても癒されました。


Kazさんは、ハーブティーやおかし、ルームスプレーや赤ちゃん用のクリーム、アロマオイルなどをくださいました。ハーブティーやおかしは救護コーナーで提供し、避難所の方とゆっくりお話できたりしました。

それをヒントに、休日はあっこやちなつ、友達の協力を得て手作りおやつのカフェタイムを作ったりもしているところです。
みなさんの思い思いの支援によって、私自身も避難所の方々とのかかわり方について考えさせられます。本当にありかとうございました!


当初400人いた避難所の方々も現在は200人弱となりました。仮設住宅の建設により、今後さらに減っていく見込みです。学校や仕事も始まり、日中の避難所はだいぶがらんとしています。

これからは「生活再建」「自立」「新生活」「日常の回復」「失ってしまったもの」「心に必要なもの」といったところで課題があるような気がしています。


最近、避難所の方々が自主的に学校まわりの草むしりやゴミ拾いを始めてくれました。
自分たちが何かを与えようとする立場になったとき、その姿は驚くほどイキイキされています。

これまでみなさんからいただいた支援をエネルギーに変え、今自分たちにできることを探してくれています。
そのだれかに向けたエネルギーもまた、自分たちのエネルギーに変わっていくように思いました。

深い悲しみは簡単に癒えるものではないと思いますが、それでもしっかり前に進もうとしている人たちに心を打たれます。

いっぽずつ・・・いっぽずつ・・・

b0193841_5125254.jpg


b0193841_5141239.jpg


あたたかいご支援、本当にありがとうございました!
[PR]
by sendai-tap | 2011-05-13 05:21 | その他 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/15525777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KAZ at 2011-05-15 23:28 x
キャシー素敵な文章ありがとう!
これからも引き続き支援をしていきたいので、また近況教えてください。
ほんと一歩ずつ頑張っていきましょう。
Commented by TAKA at 2011-05-16 00:10 x
ポシティブなエネルギーをありがとう!!
Commented by sendai-tap at 2011-05-16 00:40
キャシー、忙しい中、ホントにありがとね。
実際の状況がよく伝わってきます。
また、会える日を楽しみにしてます。
元気で。
Commented by muratap at 2011-05-16 12:01 x
自分たちが何かを与えようとする立場になったとき、その姿は驚くほどイキイキされています。
という言葉に力をもらいました。

仙台のタップの仲間の絆は凄いな。キャシーも皆さんもみんな凄い!
一歩ずつ!一歩ずつ!
キャシー元気でね☆
Commented by marozo3 at 2011-05-16 22:24 x
お便り、素敵な写真をありがとう!ちっちゃな子が一生懸命に一歩踏み出そうとしている姿、とても印象的です。
学校も始まって大変だと思いますが体にはくれぐれも気をつけてね!


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

旭丘小学校ワークショップ2日目
at 2017-06-14 16:24
旭丘小学校ワークショップ1日目
at 2017-06-13 14:53
熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧