レッスンメモ 2011/07/23

講師: Kaz先生、Muratap-masaking先生

-----------------------------------------------------
○初心者クラス

ボール・ヒールのエクササイズ
・ボール・ヒールしながらボックス・ウォークなど
・いつものボール・ボール・ヒール・ヒールのエクササイズ

シャッフルのエクササイズ
・脚を付け根からしっかり動かす。

ウォークアラウンド(ソフトシューの振り付け)
 その① ふつうに歩く。
 その② Rヒール・ボール、Lヒール・ボール。
 その③ ②のステップに右ブラッシュ・左ヒールを追加。はねるリズムで。
 その④ さらに左ブラッシュ・右ヒールも追加。
 その⑤ ブラッシュの後をホップに変える。
 その⑥ ⑤にトウ・ボール・ヒール・ボールを追加
 その⑦ Rブラッシュ・Lヒール、Rボール・ヒール、Lボール・ヒール(横移動)
*①から⑤までを2×8ずつ、⑥は1×8で残りは②として次の⑦横移動のシーケンスへ。
(アドバイス)
・これはソフトシューの振りであることを意識して。ステップはソフトに。また、体を大きく使う。
 ⑦はブラッシュからヒールまでの1×8分が滑らかにつながるイメージで。
・ヒールの置き場所は歩きやすい位置に置く。遠過ぎても近過ぎても良くない。
・力を抜くことを意識しなくてもできるよになるくらい練習
・ブラッシュはボールでクリアーに鳴らすこと。1音である(2音はリフ)
・ヒールの時は足を立てすぎるとバランスを取りにくい。足先を上げすぎない。
・⑥はトウでしっかりホップしてボールで着地
・⑦の横移動時のボール・ヒールはスウィングのリズムで(タッタ・タッタ)

-----------------------------------------------------
○基礎クラス

ボール・ヒールのエクササイズ
・ボール、ヒールの一音ずつにしっかり重心を乗せること。
・3音ずつ、2音ずつ、BHH BHH、BBH BBHなどいろいろバリエーションやテンポを変えて練習
・踵付けボール×2+ヒール×2のクランプロール。これも一音一音しっかり重心を乗せる。

足首の力を抜く練習
・軽く片方の足先を上げた状態で、足首を脱力し、脚の付け根近くに力を入れ脚を小刻みに振って鳴らす。
足首は使わない。
・前にボールを押し出した時の反動を使う。
・低速で4カウントやった後、続けて倍速に。低速と倍速を繰り返す。
・ボールのみ、ヒールのみ、ボール・ヒールなどパターンを変えて練習

ウォーク・アラウンド (初心者クラスを参照)

チェアーダンス
・椅子に座った状態でタップ。
(余談) 昔のやってた飲茶楼のCM思い出しました。 楽しそうo(^▽^)o!

-----------------------------------------------------
○応用クラス

アクセントの練習
・しっかり重心を乗せてヒールやスタンプなどを打つこと。
・Kaz Method2などの振り付けでスタンプ音にしっかりをアクセントをつける練習。

クランプロールのエクササイズ
・一音一音クリアーに打つ練習
(速いテンポ。しっかりヒールアップした状態からヒールを打つ)
・逆に区切らず一連の動作で打つ練習
一連式のクランプロール×2の後、スタンプ×2のコンビなど練習。

Laura
・振り付け、とうとう最後まで到達~\(^o^)/
・今週は「振り付けを覚えて踏む」から一歩突っ込み、個性的な表現に昇華するための「アクセント」を勉強!
・振り付け通りにステップをなぞって行くだけでなく、アクセントなどにより一音に意味を持たせる。
・どこにアクセントを置くかは個性の見せどころ!
・どんな風に表現するか考え、それを口で歌いながら踏む練習。

インプロ練習
・4小節ずつ、リズムを口で歌いながら踏む練習。
・次のレベルの練習は、口と脚で異なるリズムを奏でること。
例えば、口では全ての音を歌い、脚はアクセントのみ踏むなど。

-----------------------------------------------------
今日のつぶやき

Kaz先生、足の怪我をおしてのレッスンありがとうございました!
一日も早く良くなるようお祈りしてます。くれぐれもお大事に!

そして、とってもうれしいニュース!
キャシーさん、おかえり~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
「こんなにうれしいことはない・・・(T^T)」 (って、わかんないか。。。)

今日印象に残ったのはやはり「アクセント」。振り付けを覚えたら、次にアクセントなど工夫し表情をつけていくこと、それが個性の表現につながること。
タップ版Lauraの曲から受けたLauraさん(?)のイメージは「Cool Struttin'」のジャケット写真のようなクールな方だったので、さらっと軽快に小気味よく踏むのがいいかなあ、と思っていたのですが、再考してみます。もうちょっとラテン系?

「ウォーク・アラウンド」や「チェアー・タップ」はいつもとちょっと違っていて新鮮でした。ソフトシュー、軽やかに踏めたらおしゃれですね!

b0193841_23532676.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2011-07-25 23:57 | レッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/16004649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第2回セッション会開催!
at 2017-11-12 10:10
TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧