レッスンメモ 2011/08/20

講師: Taka先生

----------------------------------------------------------------------------------
◎初心者クラス

両足でのボールヒール横移動
・体重を乗せてしっかり音を出す。

Walk Aroundの練習
(1) ブラッシュについて
・ブラッシュはこすらないように。つま先の方を床に当てる。
・ブラッシュがこすれる人は準備が遅い。
 前のヒール・ボールのヒールが着地した時から体重移動を開始してブラッシュの準備をする。

(2) ボール・ヒール横移動に入る前に4カウント歩くところ。
・最後のヒール・ボールは少し詰まってタッカのリズムで。

(3) 曲に合わせて練習
・カウント①は右のヒールが基本。
・片側ブラッシュから両側ブラッシュに入るところはカウント⑧から右ブラッシュ・左ヒールが入る。
・Jazzの基本: 8小節のフレーズが単位でAメロとBメロがA・A・B・Aで進行。
 ステップの変わるところはフレーズの境目。

----------------------------------------------------------------------------------
◎基礎クラス

アップとボールヒールのエクササイズ

リズムストンプ
・表情、動きをしっかり出して盛り上げて行くことが大切!

ソフトシュー
・冒頭のステップ、脚の向きは左右に向くが、体は正面を向いたままに。

Hoofer's Line
・歴史あるナンバー。本場のダンサーは後ろのパドル&ロールも手抜きする人はいない。
・参加する人は、そうした思いを持って参加して欲しい。
・声も最後までしっかり出すこと。最後は気合!

----------------------------------------------------------------------------------
◎応用クラス

アップ、エクササイズの後、発表会練習。

Laura
・フォーメーションは2列、前列5、後列6。
・入りは両サイドからクロス。音楽スタート後、4カウント待ってから歩き出し。
・アクセントパートの最後のドゥ・ク・ドゥッ・パッは体勢低くする。
・ランニングスタイルのパートの最後の左ディグで飛び上がるところで詰まる。しっかり滞空時間をとる。
・スライドパートの最後のセクションで後列が前進して横一列になる。
・衣装はモノトーン系。ベスト、ハットなど着用すると良い。

Opus one
・隊長におまかせ・・・

----------------------------------------------------------------------------------
◎今週のつぶやき

Araiさんの痛々しいお姿にびっくりでスタートの今週でした。
大変そうな中、いつもと変わらぬ丁寧なサポートありがとうございました!

そして、女子更衣室の出入口に暖簾が付きました!
以前からご要望をいただいていたのに、対応が遅くなり申し訳ありませんでした。
トイレ側のかわいい暖簾は基礎クラスのReikoさんに作ってもらいました。
衣装も自作してしまうほどのマイスターなんです。どうもありがとうございました!
b0193841_23333789.jpg




























今日はおまけにもう一枚!
9/10の我らがステージ、こんな感じです!勾当台公園市民広場とほぼ同じ。
残り3週間、悔いのないようにやりきりましょう!怪我はしないようにね!
b0193841_23391071.jpg


今週の動画は、ReikoさんがファンだというAyodele Caselさんです。
あのSavionのWhite houseパフォーマンスにも紅一点で出演されてますね。


[PR]
by sendai-tap | 2011-08-22 23:54 | レッスン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/16158113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuko at 2011-08-23 12:34 x
Opus oneはとにかく元気に!がテーマです。
見ている方々があの人たち元気良すぎ~と笑ってしまうくらいが目標です。あとは体力勝負だと思います(笑)

Reikoさん…可愛いにゃんこの暖簾ありがとうございます。ほんと癒されます♪
Commented by marozo3 at 2011-08-23 21:03 x
隊長、Thanksです。 「元気」 いいですね! ファイティ~~ん!
Commented by KAZ at 2011-08-23 23:16 x
のれんがすごく良い感じですね!!

WALK AROUNDはできるステップでおもいっきり踊ってくれたらとおもいます。
OPUSはもう元気にやっちゃってください!!
Commented by taka at 2011-08-24 01:02 x
レッスンメモありがとうございます!!
BLOG盛り上がってますねーーー
みなさんどんどんコメントしていきましょーーー

OPUS one気合いいれていきましょーーー
Commented by reiko at 2011-08-24 13:45 x
暖簾、同じ更衣室を使用する者としてもっと早く気づくべきでした。女子力落ちてるな~
marozo3 動画わざわざありがとうございます。そう、あのsoprano tapsの...
Commented by ayako at 2011-08-24 21:11 x
Reikoさん、実行委員の皆さん、のれんありがとうございました!
あると全然、安心感がちがいますねぇ〜、すごく助かりました。
これからは大胆に(笑)着替え出来そうです。
本当に感謝です。ありがとうございました。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

旭丘小学校ワークショップ2日目
at 2017-06-14 16:24
旭丘小学校ワークショップ1日目
at 2017-06-13 14:53
熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧