8/28 ダンスフェスティバル2011@若柳ドリームパル

今回はちょっと番外編。

栗原市若柳ドリームパルで開催されたダンスフェスティバル2011に行ってきました。

東北自動車道を北上し若柳金成インターで下りると、たわわに実った稲穂が一面に広がる広大な風景。
さすが米どころ県北を実感。穂はいい感じのふくらみ具合でした。
b0193841_23564746.jpg


開場時間の30分前にドリームパルに到着。思ったより遠かった。80km近くあったのね(汗
b0193841_23572376.jpg


会場入口には既に開場待ちの長~い列! そして、チケットは既にSold out!
電話で予約お願いしておいて良かったっす(^^;

ちなみに会場の大ホールは定員550名の立派なホールです。
b0193841_23574818.jpg


今年で15年目となるダンスフェスティバル。
1st stage:ドリームパルを拠点に活動するダンスサークル7団体の皆さんの発表会。
2nd stage:ゲストKazさんのステージ
という2部構成でした。

1st stageは、よさこい、レクリエーションダンス、創作ダンス、フラダンス、バレエにヒップホップとバラエティに富んでいます。
4歳のKidsから大先輩方まで幅広い年齢層の方々が出演(平均はやや高め?)
皆さん、それぞれのスタイル、スタンスでダンスを楽しんでいるのが伝わってきました。

今回の遠征の目的のひとつはJazz fesのためのリサーチ (なんちゃって)
やっぱり笑顔はいいですね~!イキイキして見えます。
フラなんかだと歌いながら踊っている方は自然といい表情になってました。
あと、ダンスが上手下手ではないんだな、と実感することもありました。

もうひとつ興味深かったのが、フェスの企画制作や運営、舞台技術業務などをドリームパルが養成したステージオペレータクラブの皆さんが担当されているとのこと。
住民参加型の運営を目指してのことだそうですが、とてもいい取り組みだと思いました。

お話したオペレータの方から「Jazz Fes出演、がんばってください!」とのエールもいただきました!どうもありがとうございます!!


そして、休憩の後の2nd stageには Kazさん、ムラッチさん、雄基君が登場!

TOHOKU、アフリカ、ソロ廻しなどを熱演!
次から次へと繰り出されるリズム、超高速のステップに皆さん夢中で見入っているという感じでした。
近くに座っていたおばあちゃんの楽しそうな表情が印象に残ってます。

基礎クラスでやってるSoft shoe(Tea for two)の一部も踏まれたのですが、強弱の表現、身のこなしがとてもエレガントな感じがして素敵でした。

Kazさん、ムラッチさん、雄基君、素敵なライブありがとうございました!


さてさて、次は我々の番ですね!残り2週間を切りました。いい準備をしていきましょう!


こちらは公演終了後の1枚!ムラッチさん、雄基君との記念ショット。
同年代の方々の活躍に大いに刺激を受けていた江口さん。
そして、しばらくぶりにKazさんのライブが観られたと大喜びの渡辺さん。
b0193841_2358448.jpg


おまけ:「男なら~平成節」(演目のひとつで使われた曲です。)
この「男なら~」の歌詞に合わせて肘鉄ポーズの振付!選曲も大事ですね。強烈な「思い」を感じました(^^;

[PR]
by sendai-tap | 2011-08-30 00:21 | その他 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/16197534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KAZ at 2011-09-01 01:07 x
男なら、、、

来てくださったみなさん、ありがとうございました!!

こんどはみなさんのステージ、たのしみにしてます!!


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧