レッスンメモ 2011/09/24

講師:Taka先生

-------------------------------------------------------------------------
〇 初心者クラス

Walk Aroundの復習

シャッフルとフラップのコツ
・両方とも打ち始めの足を引き上げた状態は同じ形。1打目もほぼ同じ位置に当てる。
・シャッフルは、2打目の後、すぐ足を引き上げて打ち始めの位置まで戻す。
・フラップは、2打目で一端止まる。その後、打ち始めの位置まで戻す。

フラップ・ステップ・ステップのクロスフロア
・足を前に出す時、体(腰)もいっしょに前に付いていくようにすること。

バックステップのクロスフロア
・ボールを接地するのと同時に、逆の足のつま先を上げてブラッシュバックの準備をするとやりやすい。

-------------------------------------------------------------------------
〇 基礎クラス

シャッフルのエクササイズをベースに振付を考える練習
・今週の作品: ピヨ様&apさん 「新サイバーショット!?」
 二人の良さ(キャラ?)がうまく融合してシナジー効果抜群!ピヨ様のターン、かっこいい!



フラップのクロスフロア
・ももの上げが足りない人が多い。
・足先のしなりが大切! また、1打目と2打目の間隔に注意!
・着地の練習(スラップ=フラップの2打目のみ)
 -ももを上げた状態から打ち下ろし、しっかり乗ること。

プルバック、マキシフォードのクロスフロア

マキシフォード
・まず、片足のプルバックがしっかりできるようになることが大切!

ターン(プルバックなし版)
・スタンプ・シャツフル、ボール・ボール、ヒール・ヒール、ボール
(タッ タカ、タッタッ、タッタッ、ター)
・ヒールから回転開始、ボール・ボールまでは上体は回転させない。

ターン(プルバック入り)
・スタンプ・シャツフル・プルバック、ボール・ボール、ヒール・ヒール、ボール
 (タカタカ、タッタッ、タッタッ、ター)

コンビネーション
・上記のターンの後にリフ(軸足のヒール入り)を2回と手拍子1回を追加。
・リフ(軸足のヒール入り)=トゥ・ディグ・(軸足)ヒール・ヒール・ボール

Big manの復習
b0193841_21533784.jpg


-------------------------------------------------------------------------
〇応用クラス

体重移動の練習
・両足を肩幅くらいに開いて立つ。
・両手を水平くらいに上げた状態で、左右に体を振るようにして体重移動を繰り返す。

ボール・ヒール、クランプロールのエクササイズ
・特に、速く打つ時は腰の高さを一定に保っように心がける。
・ヒールの強弱はヒールを打ち下ろすスピードでコントロールする。

新エクササイズ(Kaz Method 3?)
・ターンは、その前のブラッシュバックで体を引き上げるようにしながらターンに入るとやりやすい。

Lauraの復習
・全員で通しで踊った後、2人組で2×8ずつリレー形式で踏む。

振付+インプロ練習
・2人組で、曲に合わせてインプロ部分を含む振付を考える練習。
・自分の中のカウントと曲のカウントとをしっかり合わせること。

Taka先生のSwingエクササイズ
・先週の復習と最後まで進めた。

-------------------------------------------------------------------------
〇今週のつぶやき
ようやく少し秋らしくなってきましたね。
レッスンも今週はいつもの雰囲気に戻りました。みんな元気いっぱい!

レッスン後にには、先日のJazz Fes出演や3月の発表会に向けてのことなどについてのアンケートを行いました。今後の活動計画の参考にさせていただきます。
ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
提出がまだの方、お休みされた方にも是非ご協力をお願いしますm( _ _ )m

レッスン終了後には、錦町公園で開催中のオクトーバフェストへ!
b0193841_215581.jpg

最終日の前日ということもあり、とにかく人!、人!、人!、でした。
ちょっと打合せがあり、会場到着は閉店の1時間前!ライブなどは既に終了(涙)
かなりバタバタでしたが、タップの後のドイツビールはまた格別でした!
b0193841_2156830.jpg

荒井さんの赤いフリース・ネックウォーマー。えっ、もう登場!?
その割りに上はランニングとシャツの2枚だけだったりするんですが・・・
[PR]
by sendai-tap | 2011-09-26 22:16 | レッスン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/16348538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utaco at 2011-09-26 22:29 x
apさん・ピヨ様、息ぴったり!素敵!!
Commented by ap at 2011-09-27 12:35 x
最後の「ブレない」ばかりが気になってしまい、またまた下を向いたこじんまりとしたステップになってしまいました。
本当は「ブレない」のところでシャッターボタンを押し、鏡ごしに撮影したピヨ様と自分がブレている、というオチになるはずだったのですが、iPhoneでは無理でした。やはりサイバーショットじゃないと...
Commented by 千夏(ぴよ) at 2011-09-27 13:53 x
あの、褒めていただいて嬉しいのですが・・・皆さん、私に「様」はいらないです。。apさんがジャズフェスで広めてしまったのですが・・・どうぞ呼び捨てて下さい。それか本名の千夏って呼ばれるとちょっと新鮮で実は嬉しいです。
Commented by Masaya at 2011-09-27 23:32 x
動画かっこいい!!そして楽しそうな雰囲気が伝わってきますね(^ ^)
Commented by marozo3 at 2011-09-28 23:02 x
千夏っちゃん、ごめんなさい。今後、気をつけますね。ちょっと惜しい気もしつつ・・・

下の名前で呼ばれると新鮮、ってわかります!
職場できれいな女子から名前で呼ばれた時、か~な~りドキっとしました。

Utacoさん、Masayaさん>
練習の時からとてもいい感じだったので撮影しちゃいました。
Commented by 千夏 at 2011-09-29 09:27 x
marozoさん いえ、あまりのピヨ様の広がりに戸惑っただけなので、そんな気にせず、好きに呼んでください!笑 本名ドキドキしちゃいますよね!どきん。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

【My Rhythm 201..
at 2017-07-11 11:51
【MyRhythm2017開..
at 2017-06-30 23:36
旭丘小学校ワークショップ2日目
at 2017-06-14 16:24
旭丘小学校ワークショップ1日目
at 2017-06-13 14:53
熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧