レッスンメモ&忘年会 2011/12/17

講師: Kaz先生、Taka先生、Muratap-Masaking先生

とうとう年内最後のレッスンを迎えました。いろいろあった今年、本当に足早に過ぎていきました!
そして、そんな最終日、またまた3人の先生がそろって駆けつけてくれました!
とっても贅沢なレッスン、一足早いクリスマス・プレゼントかな?

こちはら初心者クラスの空撮(?)画像。12名の参加は過去最多かな?
b0193841_23273462.jpg

今週もお2人が体験レッスンに来てくれました。江口さんのお友達だそうです。
b0193841_23341180.jpg

11月から始めた無料体験レッスンで10名ほどの方がタップを体験してくれました。
また遊びに来てくださいね!

初心者クラスと基礎クラスではみんなの「タッ タッ タッ  (ン)タッ タッ  」のバッキングに合わせてインプロ練習をやりました。
トップバッターのCotton隊長の暴走(?)により、スタンプとボール、ヒールのみと言うルールが急遽、設定されました。
忘年会の時にKazさんが話してくれたことですが、インプロと言うと、まず自分の知ってるステップをやろうとする人が多く、でも大半は踏み切れなくてリズムも聞こえてこないことが多いそうです。その時に感じたリズムを素直に表現するべしとのこと。
バックに音楽やリズムラインが流れている時は、特に、それに対して感じたリズムを表現するのがいいんでしょうね。

応用クラスではレオン・コリンズのエクササイズをやりました。
マキシフォードのような型にはまった機械的なリズムではなく、よりメロディ的で「フレーズ」があるステップでした。おしゃれです。

各クラスともアップ、基礎練習、リズム練習の後は、レパートリーや発表会に向けた振付練習を行いました。

こちらは基礎クラスのハミングに合わせての「イパネマの娘」。ちょっとさわりだけ。
ハミング隊、もうチョイがんばれ~!Kidsはイパネマの振付をもう覚えちゃいましたね。さすが。


また、クールなオリジナルサウンドに合わせて、Kazさんの指揮でタイミングよくスタンプやシンプルなステップを踏む振付練習も開始!
かなりいい感じでした。スタンプが揃った時は鳥肌ものの迫力!これも楽しみ。
b0193841_0534853.jpg


◎Kazさんからのアドバイス
初心者クラス: 
・重要なことはひとつひとつの音をきれいにならせるように。
・基本ステップについてKazメモを見て復習を!なんとなくできるのではなく、ひとつひとつ確認を。

基礎クラス:
・LauraなどはTraditionalで大切な振付だけど、ただ覚えてサラっとやってもあまり意味がない。
・振付の中にはいろんな要素が含まれていて、その要素から何を感じるかを大切に。

You tubeなど観るのもタップと接するよい機会なので時間があったらいろんな映像を観て下さいね!

おまけ:やっぱりジャンベなど楽器があると楽しいですね。最近はカメラ・サービスもばっちりです。


さてさて、レッスンの後は今年の締めで☆☆☆ 忘年会 ☆☆☆!
応用クラスのレッスン終了後ということで19時からウエルカムドリンク、そして20時から本番スタート!
Kazさんは東京戻りでしたが新幹線の時間ギリギリまで参加してくれました。どうもありがとうございます!
普段はカフェ+洋服屋さんというお店は、とてもくつろげるスペースでした。
アレンジしてくれたキャシー, Piyoさま、Accoちゃん、どうもありがとう!
b0193841_152692.jpg

また、基礎クラスの伊藤さんがみんなに声がけして、先生方への感謝の気持ちを込めてクリスマスカードを作ってくれました。これを3人の先生方にお渡ししました。
b0193841_120740.jpg

この日の深夜にはTakaさん&ムラッチさん、そしてYukoちゃん、キャシー、Piyoさま、AccoちゃんらのFumumameがクラブイベント出演ということで、一部のとても元気な方々の夜はさらに続いたのでした。

長い一日、お疲れ様でした。

今年のレッスンは終わりました。来年は1月7日(土)スタートです。

12月23日(金)10:00からエルパーク仙台フィットネススタジオで自主練会やります。よかったらご参加ください!

また、12月23日(金)から25日(日)の3日間、東京池袋のあうるすぽっとにてX'mas dream of TAPが開催されます。23日と24日のチケットはまだあるそうです。みんなで行っちゃいましょう!

あうるすぽっと公演に向けたKazさんのブログです。
「みんながタップダンサー!」

それでは、少し早いですが、みなさん、よいお歳を!
[PR]
by sendai-tap | 2011-12-21 01:27 | レッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/17398455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧