レッスンメモ 2012/2/4 & 2/11合併号?

寒暖の変化が激しいですね。みなさん体調管理には気をつけましょう!

さてさて、すっかり遅くなってしまいましたが、レッスンレポートです。

今回は2回分まとめての合併号です。

漫画雑誌なんかでよくありますね。違うか・・・(汗)

---------------------------------------------------------------------------

◎ 2月4日 講師: Taka先生

初心者クラスでは、途中加入のKidsたちがShim Shamを一生懸命練習していました。
もう最後のパート。さすがKids、覚えるの早いですね。
b0193841_21454950.jpg

Walk Aroundは最後のパートで苦戦中。がんばれ~~!

エクササイズの中で2つ印象に残ったものがありました。

一つ目は、小刻みに軽いヒールの連打からアクセントを入れていく練習。
小刻みに打つことだけでも大変ですが、そのビートを崩さないようにアクセントを入れるのがさらに難しく、エクササイズとしていいなあと思いました。

もうひとつは応用クラスでやったパドル&ロールの練習。
みんななかなか4つの音をしっかり打てない課題があります。
エクササイズは、パドルの開始位置を4つの音のそれぞれに変えていくものです。
ヒール始まり、ディグ始まり、ブラッシュバック始まり、ボール始まり。
これをカウントからずれないように練習する。
4つの音、それぞれを意識することで、それぞれをしっかり打てるようになれそうです。

以前にKazさんから教わった3連でそれぞれの音にアクセントをつける練習にも似てますね。

パドル&ロールの開始位置を変えながら、シングル-ダブルのコンビもやってみたのですが、これもちょっと面白かったです。今もエレベータの中で時々遊んでます(^^;

---------------------------------------------------------------------------

◎ 2月11日 講師: Kaz先生

この日は、初心者クラスは通常レッスンでしたが、基礎クラスと応用クラスはMy Rhythmに向け合同練習でした。

そして、ピアノ担当の山川さんも来てくれ、アップから生ピアノでのレッスンとなりました。贅沢です!

My Rhythmの演目練習の前に、ピアノ伴奏のイメージを打ち合わせ。
b0193841_224813.jpg

それを受けてさらっと弾けてしまうのがうらやましい!あんな風に弾けたらなあ、と思いながら拝聴しておりました。

生ピアノに合わせてのイパネマの娘。とてもいい感じでした。
b0193841_2254231.jpg

さらに生徒さんも交えてのイメージすり合わせ。
b0193841_227766.jpg

身振り手振りで熱くイメージを語る姿はまさにアーティストという感じでした。

締めは山川さんのピアノに合わせてのインプロ・セッション!
みなさん、普段より断然いい感じでリズムを刻んでいました。
山川さんが弾いてくれた曲がまたソウルフルで最高でした。

ピアノの生演奏が加わることでスタジオがとてもいい雰囲気に満ち溢れていました。

山川さんがお帰りになった後も合同練習はさらに続きました。

基礎・伊藤さんプロデュースの詩とタップのシーンもイメージが見えてきました。

2月末より全体リハーサルが始まります。
残り一ヶ月、構成や演出のブラッシュアップ、練習、リハーサルを重ねていきみんなで素敵なショーを作り上げていきましょう!

---------------------------------------------------------------------------

と、言うことで、2週間分のダイジェスト(?)でした。
[PR]
by sendai-tap | 2012-02-16 22:14 | レッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/17815650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00
TAP the FUTURE..
at 2017-08-07 21:00
熊谷和徳 TAP DANCE..
at 2017-07-31 10:00
「打打打団 天鼓×熊谷和徳&..
at 2017-07-26 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧