2012/3/24 Final レッスン そして・・・

講師: Taka先生、Kaz先生

今回は今年度最後のレッスンでした。
そして、5年間、仙台のワークショップに携わってきてくれたTaka先生のラストレッスンでもありました。

レッスン終了後、これまでお世話になったことへのお礼の気持ちを込めて送別パーティを企画させていただいた関係で、各クラスとも時間短縮となってしまったのが残念!
でも、その中身は自主練習にぴったりのいい練習方法など、とても有意義なレッスンでした。

初心者クラスでは今回から4月末まで無料体験キャンペーンを実施しています。
第1回目の今回は6名の方が参加してくれました。
b0193841_2235224.jpg

女性は1名のみ。他は4月から小学2年生になる男の子を含め全て男子。しかも若い!
こんなこと初めてです(笑)

その初心者クラスはアップ、基本練習の後、2人組で簡単なコール&レスポンスにチャレンジ。
初めての方はちょっとびっくりしたかもしれませんね。
b0193841_2255622.jpg

レッスン終了後にお聞きしたところ、皆さん、タップを楽しく体験していただけたようで何よりでした。
来期、お待ちしてます!

無料体験レッスンは4月7日、14日、28日にも実施します。
時間は13:00~14:00です。やってみたい方、是非ご参加ください!

お問い合わせは sendaitapworks@gmail.com まで

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

練習メニューとして教えてもらったことをいくつか。

(1)シャッフル3連、カウント1の位置を変えていく練習
・シャッフル3連でカウント1の位置をボール、ブラッシュ、ブラッシュバックと変えて行う練習
・カウント1にアクセントを置く。

(2)フラップ連続の中でスタンプ、シャッフルを入れる練習
・フラップ連続の中で、好きなところにスタンプのアクセントを入れる練習
・スタンプに加えフラップ-シャッフルを入れる練習

アクセントだけでなくパフォーマンスを入れてる子もいましたが・・・
b0193841_22103960.jpg

(3)パドル&ロールのバリエーション

・パドル&ロールのブレーク3種類(3-3-2の部分)を自由に組み合わせる。
 ダブル-ダブル-シングル
 ヒール2打追加
 ヒール-リフのコンビ

これらの組み合わせだけでもいろんなリズムを奏でることができ、インプロの練習になります。
もちろんステップの練習にもなります。

リズムをしっかりイメージしながら、思ったところで思ったステップを入れられるように練習してみましょう。
最初はゆっくりでいいと思います。
遊び感覚でいろいろトライしてみるのもいいでしょう!
思いがけず面白いリズムを発見できるかも(^^)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さてさて、来期のお話もありました。

レッスン充実のため、来期はクラス分けが変わります。   時間訂正!

13:00 - 14:15 【初心者】

14:30 - 15:45 【KIDS】

16:00 - 17:30 【基礎】

17:30 - 18:30 生徒自主練習時間 ・講師休憩

18:30 - 20:00 【応用】

レッスン内容とともに、ライブやボランティア慰問公演などの活動の充実も図っていきたいと思います。
来期もどうぞよろしくお願いします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そして、末尾になってしまいましたが・・・

Taka先生、5年間、本当にお世話になりました。どうもありがとうございました!
b0193841_2305483.jpg

b0193841_2311661.jpg

*Taka先生 送別パーリーのレポートはまた別の機会に!

 
[PR]
by sendai-tap | 2012-03-25 23:13 | レッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/18028121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧