第6期 始動!2012-04-07

4月7日、TAP the FUTURE 第6期、始動しました!

雪が降ったのにはびっくりでした。
もう降らないだろうと思いつつ、心の片隅でちょっと心配してたらホントに降っちゃっいました。
もう4月ですよ。やんだくなりますね。ががが・・・東京は桜が満開だと言うのに・・・

と、ボヤキはこれぐらいで、第1回レッスンです。

今日は最初と言うこともあり、Kaz先生、ムラッチ先生、そして、今期から新たに講師に加わった米澤一平先生が駆けつけてくれました。
めっちゃ若いです。
b0193841_21502369.jpg

今週の初心者クラスは何と21名!過去最高人数でした(たぶん・・・)

昨年メンバーに加え、今期からの新メンバーが6名、体験レッスン参加の方が4名でした。
10名のうち、女性は3人だけ。残り7名はメンズです。珍しや・・・

新メンバーのうち5名は3/24の体験レッスンに参加してくれた方々です。
早速、ボール、ヒール、スタンプにシャッフルなど練習しました。
b0193841_2251296.jpg

皆さん笑顔で、タップを愉しんでいる様子がとても感じられました。
b0193841_2285624.jpg

こちらは目下最年少の小学2年生。隣はお兄ちゃん(?) 
バー練習では椅子を用意してあげて早速アドバイス!それにしても似ている・・・
b0193841_227338.jpg

今週は基礎に立ち返ろうということで、各クラスとも基本ステップの練習を重点的に行いました。

また、各クラスともインプロ練習も行いました。今年はインプロ練習が増えそうな予感です!

今回は、
・1カウントを3分割及び4分割のイーブンのテンポで、好きなステップで踏む練習
・3分割で2×8、続いて4分割にテンポアップして2×8のステップを踏む練習
・自由にリズムを歌いながら踏む練習
などを行いました。

歌いながら踏むインプロ練習は、ついお口がお休みになったりしてしまい難しかったです。

口では思う存分歌い、その中でポイントとなる音だけを足で実際に踏むのがいい、というのはあの日野さんのアドバイスだそうです。
やたら装飾的な音を詰め込んでしまうと、肝心のフレーズが際立たなくなってしまうためだそうです。

こうした段階的な練習を積み重ね、いつかは自由にフレーズを奏でられるようになりたいものです。
気持ちいいだろうなぁ~

その他、いくつか先生方からのアドバイスを:

シャッフル
・軸足にしっかり体重を乗せる。
・シャッフルする脚は力を抜いてリラックスさせる。
・脚の付け根からしっかり振るようにする。
・横のシャッフルはできるだけ遠くで打つようにする。

シャッフルステップ
・シャッフルした脚をすぐに下ろして着地。
・脚(特にふともも)をしっかりと上げる。
・腰を入れてしっかりバランスを取る。
・最初は軸足はベタ足で。次にヒールアップした状態でできるようにする。ヒールアップは重要!

シャッフルの3連
・カウントの1でしっかり軸足に乗り換える。
・タイムキープ(テンポを一定に保つ)を心がける。

フラップ
・足を上げた状態から落としてまずトゥを当てる。
・2打目と同時に上に伸び上がるような意識で。


最後の一枚は応用クラス終了後の恒例行事、動画撮影会より。
初めての一平先生、相当やりにくそうでした。そりゃそうですね。がんばって慣れてください。
b0193841_2235994.jpg


と言うことで、第6期も無事スタートを切ることができました。
そして、初回から新しいメンバーも加わりました。

この一年、また、みんなでタップを楽しんでいきましょう!
[PR]
by sendai-tap | 2012-04-09 22:58 | レッスン | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/18109158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ap at 2012-04-10 00:24 x
今期一回目のレッスン、分かりやすく纏まってますね〜。
今期も盛り上がりそうです。
Commented by utaco at 2012-04-10 02:14 x
一平の靴下は正解なのでしょうか。
Commented by marozo3 at 2012-04-10 21:53 x
utacoさん、チェック厳しいー!気をつけなきゃ


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧