レッスンメモ 2012/04/14

b0193841_22351262.jpg

講師: 米澤一平 先生

今期第2回目のレッスン。
今週はKaz先生、ムラッチ先生が名取でのイベント対応に向かわれたため、一平先生の単独レッスンとなりました。
TAP the FUTUREデビュー2回目で、いぎなり!?

レッスンは基本的なステップの基礎をじっくりと時間をかけて教えてくれました。
そして、時にはスライドや、リズミカルでトリッキーな短い振り付けなどを織り交ぜたりと楽しむこともわすれずに・・・

初心者クラスはボール、ヒール、ディグ、シャッフル、シャッフル・ステップの復習が中心でした。
b0193841_22483593.jpg

そして締めはシムシャム。新入生チームは早くも最初のフレーズのブレークまで到達!
b0193841_22534919.jpg

そしてシムシャムできる人チームは表現力アップ講座。
腕が真上にバシーっと伸びーっ! かけ声が聞こえてきそう「ヘーーーィ!?」
b0193841_22223726.jpg


基礎クラスはJasonエクササイズからスタート。
シャッフルの間に軸足のボールをはさむのはバランス取るのホントに難しいです。
プルバックもかなり時間を割いて丁寧に教えてくれました。

応用クラスではクランプロールの繰り返しで脚を開いて閉じるというシンプルなエクササイズをやりました。
これがやってみると意外と難しい! (いや、先生も意外とみんなできない、と言ってましたが・・・)
右足始まりはまだ良しとして左足始まりになると調子が狂ったり・・・

おピアノで言うところのハノン教則本みたいなもので、脚を自在に使えるようにするためのいいエクササイズではないかと思いました。

他にもクランプロールで足の位置を左右交差させるなどいろいろとバリエーションをやりました。

ボール・ヒール系だけで1時間近くみっちり! 
練習方法は工夫次第!いろいろ考えるのも楽しそうですね。

レッスンの後、一平先生から聞いたのですが、先生自身いろいろと練習方法を工夫しているそうです。
同じステップでもちょっと足の位置を変えたりするだけで違う見え方がしたりもするそうです
基礎練習だけでなくインプロの参考にもなりますね。


今週印象に残ったのは一平先生の全身を使った躍動感あふれるタップでした!

先ほどのシムシャムの決め~~!もそうですが、全身が連動してます。
b0193841_22244227.jpg

また跳んでます!
b0193841_22235119.jpg

またまた跳んでます!
b0193841_2226335.jpg

こういうところは是非とも見習いたいです。(私の場合は年寄りの冷や水にならない程度に・・・)

最後にはみんなもかなりいい感じになってましたね!
b0193841_2327413.jpg


レッスンの後、ムラッチさんも合流して打ち合わせ→タップ談義に盛り上がりました。
一平先生、すごいマニアです。荒井さんに負けず劣らず。

みなさんも機会を見つけていろいろとお聞きしてみて下さい!

一平先生、長丁場、お疲れ様でした!!


さて、来週はいよいよ名取市復興支援イベント「ここから これから」です。

TAP the FUTUREミニパフォーマンスは4/21(土) 12:00~13:00!
餅つき大会とのコラボ(?)企画です。

楽しいステージ、そして楽しい一日にしましょう!

-----------------------------------------------------------------------------

ボール
・力を入れて打つのではなく体重を落とすイメージ。
・少しスナップを効かせるイメージで当てる瞬間だけ力を入れる。
・「ドン パッ」の「ドン」で打ち、「パッ」でしっかり足を上げる。

ヒール
・体重を上から真下に落とす感じ。力で打つのではない。

シャッフル
・足のつま先、できるだけ先端を当てる。上から落として当てた瞬間に前方に弾くイメージ。
・ブラッシュバックのフィニッシュは最初の位置まで足を引き上げること。
 また、足先が軸足より後ろに行かないこと。
・バランスが大切。
・ゆっくり練習する時は、できるだけ大きくしっかり振ること。
・一平先生は足の付け根をよく使っているとのこと。
 ブラッシュバックで足の付け根(おしり?)を持ち上げる感じ

Jasonエクササイズ
・シャッフルの間にボールをはさむ時は、膝を折って腰をしっかり乗せた状態にする。
・ボールを打つ時、あまり体を浮かさないこと。

プルバック
・まず、ジャンプして、膝が曲がったバランスの良い状態で着地。その体勢から足を引き抜く。
・バランスの良い状態で着地すること。そうでないと続けられない。
・プルバックの2音をしっかり分けて打つ練習をすること。

-----------------------------------------------------------------------------

私ごとながら、レッスン終了後、サプライズでお誕生日のお祝いをしていただきました!

みなさん、どうもありがとうございました!

何せ、家族以外にお祝いしていただくのはたぶん生まれて初めてというロンリーチャップリンなもので、リアクション薄くてすいません(汗
特に、まったく「想定外」たったもので・・・

これは委員長特典ですね(笑) フレディー君は私のお部屋に鎮座してます。

それにしても人生初の「あ~~ん」がmichikoちゃんでなくて良かった(笑)
b0193841_2351535.jpg


-----------------------------------------------------------------------------

今週のおまけ: キースへリングの絵みたい・・・
b0193841_2346847.jpg

基礎メンズはいつも・・・
[PR]
by sendai-tap | 2012-04-17 00:05 | レッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/18147592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第2回セッション会開催!
at 2017-11-12 10:10
TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧