レッスンメモ 2012/04/28

b0193841_23461338.jpg

講師:Muratap-Masaking先生

この日はとてもポカポカして気持ちの良い一日でしたね。
そして、ここ仙台でも、ようやく桜が満開!
ただ咲き始めた次の日には葉っぱも出てきて、桜色と新緑色が入り混じった不思議な色合いです。

さて、今週は4月の無料体験キャンペーン最終週。3名の方が参加してくれました。
小学校5年生の女の子、昔習っていたという方、そして、初心者クラス・モエコちゃんのお母さん。
3/24からの無料体験キャンペーンで15名の方がタップレッスンに体験参加してくれました。
ご関心を持っていただきありがとうございました。
そのうち半数の方は早速レギュラー参加されています。

そんなわけで、今週も初心者クラスは大入りの21名!にぎやかでした。
b0193841_23521151.jpg

ムラッチ先生のレッスンは、基礎を中心にじっくりと取り組むものでした。
ヒールアップの立ち方から、ボール・ヒールやクランプロールの体重移動などなど。
b0193841_2354374.jpg

こちらは新入りのキッズ。汗いっぱいになってがんばってました。
b0193841_23551786.jpg

応用クラスでは、基礎練習に加えて、Shim Shamを元にしたというSwingの振り付けを最後まで一気に習いました。
あの映画「TAP」に登場するShim Sham Girlが踊っている振り付けがベースになっているとか。
リズムがかなりトリッキーで結構大変でしたが、何とか最後まで。
しっかり復習しないとですね(汗

基礎クラスと応用クラスの間には、今週もサプライズ企画!
お誕生日直前のムラッチ先生をケーキと「メガネストロー」でささやかにお祝いしました。
b0193841_23581311.jpg

このメガネストロー、ムラッチ先生に似合いすぎ。
ファンタ・フルーツパンチ味のボトルが点滴ビンに見える・・・いやいや、笑えない(汗
b0193841_23591417.jpg

結構、吸引力が必要らしく、「これお祝いなんですか?罰ゲームみたいにきついんすけど」とのご意見も
b0193841_001333.jpg

新曲「Murata黄昏32!」近日発表とのことでした(笑)



さてさて、来週5/5は子供の日、GW後半戦真っ只中ですが、レッスンはいつも通り開催です。
ではまた!

---------------------------------------------------------------
今週のアドバイス

ボールヒール
・最初は軽く。次第に体重を乗せるようにして大きな音にしていく練習を。
・大きな音を出そうと力を入れてしまうとガクガクしてしまうので注意。
・ヒールの時に後傾になってしまうと次のボールの準備が大変になるので、ヒールアップの姿勢をできるだけキープ。

Jazzのリズム
・Jazzのリズムの基本はカウントの裏にアクセントがあること。その感じをつかむこと。

振り付けを覚えるコツ
・まずリズムを覚えること。しっかり歌えるようにすること。最初はステップなどは目で追う程度でよい。

心得
・基礎練習をするときは、つねに自分の音をよく聞き、どうすれば(足の動かし方など)音の質を上げられるかに気を配ること

b0193841_11264594.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2012-04-30 00:18 | レッスン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/18215510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marozo3 at 2012-05-03 12:14 x
やっぱり炭酸飲料はハードだったかな?色だけでセレクトしてしまったから(汗
もう一本の野菜ジュースは「濃い」と書いてあるだけあってドロドロでもっと大変そうだったが。
師匠、すいません!
Commented by kazthehoofer77 at 2012-05-04 02:22
写真がいいですねー。あ、動画も。

村タップの新たなコスチュームが、ふえましたね!おめでとう。まさきんぐ。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

【My Rhythm 201..
at 2017-07-11 11:51
【MyRhythm2017開..
at 2017-06-30 23:36
旭丘小学校ワークショップ2日目
at 2017-06-14 16:24
旭丘小学校ワークショップ1日目
at 2017-06-13 14:53
熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧