レッスンメモ 2012/05/19 & 26

先週は担当者が本業の原稿締切に忙殺されておりお休みしてしまいました _o_

今週は2週まとめてサラっと・・・

まずは、5/26のハイライト! 

この日は、なんと言っても一平先生のお召し物 (ズボンでいいのがい?) いいですね~!
うたこねぇさん、いかがでしょうか? (ピントが甘くすいません)
b0193841_207561.jpg

エスニック系のお店に行くと売ってるそうです。探しに行こうかな・・・


さてさて、レッスンの方は基礎練習を中心に進んでいます。

初心者クラスは「シャッフル」の練習を継続。2種類のシャッフルを学びました。

・イーブンのシャッフル:
 ブラッシュがオンカウントで、均等に「タン・タン・タン・タン」と2つの動作で打ちます。

・スウィングのシャッフル:
 エンド・ワンで「タ・タッ、タ・タッ」と弾むようなリズム。1つの動作で打つイメージです。
b0193841_21514166.jpg


そして、いよいよ「フラップ」の練習も始まりました。

まずは1音目のブラッシュ無しで、スナップを効かせるようにしながら着地と体重を乗せる練習から。
b0193841_21211417.jpg

フラップはじっくりと取り組んでいきましょう。


基礎クラスでもシャッフル徹底講座が進行中です。

横・後ろのシャッフルを打つ時は、シャッフルする脚の線に合わせて体もしっかり傾けること。また、軸足の膝をしっかり曲げて重心をしっかりのせること。
b0193841_2124412.jpg

クロスのシャッフルは膝下だけでなく脚全体を動かすようにしましょう。
これは難しいですね。でもがんばってみましょう!

クロスフロアで、プルバック、そして、マキシフォードの練習、その他、パドル&ロール+リフのブレークもやりました。

マキシはなかなか難しいですね。シャッフルだけならちゃんと打てている人も、マキシになるとシャッフル自体も鳴らなくなったり・・・
まずはゆっくり打つ練習をやってみましょう。
b0193841_21285330.jpg


応用クラスも前半は基礎練習です。

ボール+アクセント、ボール・ヒールのいろいろなパターン、軸足はヒールのイーブンでその間に反対脚で好きなリズムを刻む練習などなど。

シンプルなステップですが、アクセントの付け方により、そのままインプロでも使えたりするので、自分でもいろいろ考えて練習してみましょう。

そして、振り付けですが、#53はちょ~~っと難しそうだ、ということで、いったんお休みして、同じLeon Collinsさんの別の振り付けになりました(汗)

-------------------------------------------------------------------

もう5月も終わり。次回からは6月に突入です。早いものですね。

6月と言うと、10日~17日にかけて、スタジオ近くの錦町公園で毎年恒例のオクトバーフェストがあります。

大きなテントの下で、おいしいドイツビールや地ビール、そして、おいしいお料理を愉しみながら、語りあったり歌ったり踊ったりとにぎやかなお祭りです。

今年はたくさんの新人の方も入られたので歓迎会も兼ねて、6/16(土)夕方、みんなで繰り出したいなあ、と思います。

たぶん、初心者や基礎クラスの方は5時くらいからスタートかな?
(もちろん、もっとお日様の高い時間から自主練?していてもOKです!)

他のクラスの方とも交流できる機会です。是非、ご参加ください!

では、また来週!
[PR]
by sendai-tap | 2012-05-28 21:57 | レッスン | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/18360370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ap at 2012-05-29 20:24 x
錦町公園での歓迎会?懇親会?いやいやただの飲み会かも知れませんが、いずれにしても良いですねぇ〜。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第2回セッション会開催!
at 2017-11-12 10:10
TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧