レッスンメモ 2012/06/02

いよいよ6月に突入! そして、今週はKaz先生が来てくれました!

4月21、22日の名取復興支援イベント「ここから これから」以来の登場でスタジオの空気もちょっと違いました。
b0193841_22113642.jpg

レッスンの方は先月までと同様に基礎練習がメインでした。

基本ステップやコンビネーションなどで、体の使い方、足の使い方などしっかり意識しながら、レベルアップに向けてじっくり取り組んでいきましょう。

------------------------------------------------------

初心者クラスは一平先生の基本ステップ練習に続いて、Kaz先生のコンビネーションステップの練習。

リズムがかなり凝っていてちょっと難しい課題ですが、今後もやるとのことでしたので、みなさん、まず覚えて、そしてしっかり踏めるようにがんばってください。

カウントも意識しながら踏めるようになるといいですね。
b0193841_2228289.jpg

その他、いくつかアドバイス:

クランプロール (右ボール・左ボール・右ヒール・左ヒール)
・最初の2つのボールがポイント。しっかり膝を上げてから打ち下ろすこと。
・速く打つ時は、ボール2つでしっかり踏ん張り、ヒールは下ろすだけにする。

シムシャム
・最初のパート:シャッフルをしっかり鳴らすこと。
・2番目のパート:ブラッシュバックは、軸足を少し遠めに置いてしっかり乗った状態でブラッシュバック。最後はボールでしっかり着地。
・最後のパート:右シャッフルの後はできるだけボール(ヒールアップ)で。
・腕を使ってバランスを取ること

シムシャムを一人で最後まで踏めるようになったら基礎クラスに昇進!だそうです(たしか・・・)

------------------------------------------------------

基礎クラスはアップの後、カウント練習。

特に今週は6連について、テンポを落として体の使い方、体重移動を意識しながら練習を繰り返しました。

「覚える」ということは2つあって、ひとつは「体が覚える」、もうひとつは「頭が覚える」とのこと。
同じことを繰り返し練習して覚えるのが「体が覚える」
まずは超スローで、重心移動などしっかり意識しながら体に覚えさせましょう。
それにカウントなど頭を使うことも入ってくると「頭が覚える」となるそうです。

その他:

フラップ
・スウィングのフラップは、シャッフルと同じように一気にタタッと
・ボールの先を当て、次に引きながら一気にその足に乗る。それと同時に一気に上に伸び上がる感じ
・最初は、軸足に乗ったままで、フラップの動きを練習するのもよい。
・イーブンの練習として、3連のカウントでフラップ・ヒールとブラッシュバック・ボール・ヒールの反復練習
b0193841_22364470.jpg

ラストの3連シャッフル連続は大変そうでしたね。 どんどんテンポアップして・・・
久しぶりに見た体育会系メニューでした(汗)

------------------------------------------------------

応用クラスでは、アップを「シューズ脱いで」行いました。 

その心は・・・ (なんででしたっけ?) 
ただ、私のシューズは滑り止め無しなので、いつもよりはグリップがよく、ステップに集中できました。でもできないのですが・・・
b0193841_2255435.jpg

基礎練習では、踵をつけてのボールからつま先をつけてのヒール、その逆などちょっと変わった練習をしました。
やる前は何でもなさそうに思えたのですが、やってみたら全然思い通りに動かず(汗)
特にヒール・ボールは全くと言っていいほどできませんでした。
まだまだ知らない打ち方、体の使い方があるんですね。こういうのもできるようになると、また他のステップやコンビネーションの質も上がりそうだなと感じました。

ターンの練習は、個人的には涙ものでした。前よりは回っても大丈夫になったと思うのですが、あそこまで連続だとさすがに・・・ちゃんと着いていくみんなはすごい!

Leon Collinsも少し先に進みました。

そして、ラストはカウントを数えながらのインプロ練習。
カウントを口で言いながらというのが難しいですね。慣れということもあると思うので練習あるのみ!

------------------------------------------------------

Kazさんが久しぶりにきてくれた今週、ひとつひとつの練習メニューを、ゆっくりしたテンポでいいから、しっかりポイントを抑えながら練習しよう、というメッセージを強く感じました。

ステップができるようになること、そして、動きや音の質を高めるため、自分の動きをしっかり意識しながら練習することの大切さを再認識しました。

また、初心者クラスのイケメンズ(?)が基礎クラスを見学してました。とてもいいことだと思います。
みなさんも時間に余裕のある時は見学していって下さいね!
b0193841_2315955.jpg

あと、今週一番大変だったのは一平先生だったかな?相当なプレッシャーだったと思います。
お疲れ様でした。
b0193841_22592926.jpg

=================================
久しぶりのコーナー: アライさんの生徒さんインタビュー!
=================================
b0193841_2331825.jpg

第1回: 初心者クラス 中村くん

『22才、大学4年、山形出身です』

『大学はデザイン系です。家具とかをデザインして作る事までやってます』

『大学でも踊りをやらないかと言われたのですが、やるならタップがいいと決めてました』

『山形にあるタップ教室に行ったら断られて、そこで仙台でもやってると聞き、マイリズムを観に来ました』

『マイリズムをみてスゲーなと思いすぐやる事にしました』

『実際やってみて楽しいです』

『カズさんに憧れてます、今日はカズさんのレッスンでしてやっぱり凄いと思いました』

『今の課題は、call and responseでいつも同じステップになってしまうのが悔しい』

『大学ではピスト自転車をしてます、競輪みたいのでブレーキのないやつです、三年くらいやってます』

『中高はバスケ部でした』

『音楽はソウルが好き、アイズレーブラザーズ,etc』

『本は割と好きで、あさのあつこのバッテリーは好きです』

*******

そんな中村くんです。
タップと仙台を楽しんでね。
[PR]
by sendai-tap | 2012-06-04 23:15 | レッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/18395012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧