レッスンメモ 2012/06/09

b0193841_22167100.jpg

講師: 一平先生

とうとう梅雨入りですね。雨が降ったりやんだりの一日でした。

最近、レッスンを見ていると、中学生になった生徒さんたちが部活動とタップの両立で大変そうだな、と感じます。
特に、この時期は中体連の試合があるようで、お休みが多かったです。
毎週、タップレッスンの前後に水泳部やクラブの練習をこなしている男子もいます。

時間的にも体力的にかなり大変だと思うのですが、それでも、スタジオに来て、がんばっている姿を見ると、やっぱり本当にタップが好きなんだな、と伝わってきます。

大変かもしれないけど、続けていこうね!
b0193841_2294017.jpg

さてさて、初心者クラスは、アップ、2人組でのシンプルなインプロ練習などに続いて、巨匠スティーブ・コンドスのボール・ヒール・シャッフルのエクササイズに挑戦。
b0193841_22135856.jpg

ボール・ヒールにシャッフルの回数を増やしていくやつですね。今週はまず4回まで。
カウントを口で数えながら練習してみましょう!

そして、Shim Shamはみんな最後まで進みました。後は繰り返し練習して身に付けて行きましょう!
b0193841_2218360.jpg

基礎クラスでは、いつもの基礎練習に加え、手拍子でリズムを取る練習など行いました。

また、カウント練習に続いて、パドル&ロール+ヒールの6連とその応用練習を行いました。
この練習では、ヒールの前のボールが大切とのこと。ボールとヒールがしっかり別れてないとカウントやリズムがずれてしまうので、そこをしっかり意識して練習しましょう。

最後はLauraで締め。

応用クラス、今週の基礎練習はやや体育会系でした(汗)
ボール・ヒール、あるいはボールのみで、テンポを2倍、3倍、4倍、6倍、8倍と上げていく練習。
結構長かったので足に来ました。特に他の方たちよりウエイトの重たい私には・・・
(実はアップの片足飛びだけで十分こたえてましたが)

3週目になるLeon Collinsの振り付けは、どんどん進んでいます。もうすぐ半分に到達とか。
「えっ、まだ半分!?」というのが正直なところですが、「割と覚えやすいです」という一平先生の言葉だけが心の支えです。

動画撮影会終了後は、しばしまったりタイム。湿気が高く蒸し暑くて疲れました。
b0193841_22332538.jpg


さてさて、来週6/16は夕方オクトーバーフェストに繰り出します!

スタジオ近くの錦町公園特設会場に行けば、誰かいるはずです。
おいしいビールとお料理を思い浮かべながらレッスンに励みましょう!
(ついでにその分のカロリーも事前に消費して、と・・・)

===========================
アライさんの生徒さんインタビュー!(その2)
===========================
b0193841_22465121.jpg

鈴木 孝 さん

27歳

『志村けんの三味線でビートたけしがタップ踏むのを見て、タップいいなと』

『シムシャム出来るようになりたいです』

『先生達の様に自由に踏めたらいいなと思います』

『YOUTUBEとか見て真似てはみるのですが、どこで音を鳴らしてるのか、まだわからないです。何となくの雰囲気はわかるんですけど』

『北野武監督の映画が好きす』

『ヨウジヤマモトが好きで、北野武の映画の衣装をやっていたので、その流れから武のタップをみて、タップワークスにたどり着きました』

『kids returnが好きす。「マーちゃん、俺たちもう終わったのかな?」「馬鹿野郎、まだ何も始まっちゃいないよ」これ聞いてやっぱりタップ始めようと』

『大学卒業してから仕事のみで来てしまい、このまま、何もやらないで終わるのはもったいないし、まずいなと。とくに地震の後に思いました』

『中学のときバレー部でセッターをやってました』

『寿司が好きです』

『洋服屋を巡るのが好きです』

****

余談
『Aさんは橋の下で練習してるそうです、それから、Bさんは徹夜で練習したりしてるそうです』

鈴木君、ありがとう。
僕も北野監督好きです、ビートたけしのタップも何か迫力があって好きです。
そして、三味線のはこの動画でしょ。
kitano takeshi & ken shimura (tap dancing&shamien) - YouTube
[PR]
by sendai-tap | 2012-06-12 22:48 | レッスン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/18433034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marozo3 at 2012-06-13 00:22 x
AさんとBさんが誰なのか気になります。いいなあ、若いって
Commented by ap at 2012-06-13 19:46 x
今年からのメンバーは個性的な人が多そうで、色々とお話したいですね〜。
Aさんは橋の下で練習しているみたいですが、雲隠れしていた時(サキソフォン・コロッサスのあと)のソニー・ロリンズは橋の上で練習していたみたいですよ。
皆さん練習熱心で素晴らしいです!


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧