レッスンメモ 2012/06/16

b0193841_23234789.jpg

講師:一平先生

雨の土曜日、スタジオはムシムシじめじめでした。ちょっと大変でしたね。

心なしか出席者もちょっと少なめでした。
特に基礎クラスは10名! みんな、がんばろうー!

さてさて、レッスンの方はいつも通り、基礎練習を中心に進行!

初心者クラスでは、みんな後ろ向きになって、一平先生のステップを耳だけで聞いてのコール&レスポンスに挑戦!
(写真、撮りそこねました。すいません _o_ )

普段は目で見て、耳で聞いて行ってますが、これは耳で聞くだけ。
両方できるよう練習するのがよいとのことでした。

後ろ向きの時は、まずリズムをしっかり捉えることに集中しましょう。
また、コール&レスポンスでは、いつも尺の長さ(8カウントなど)を意識しましょう。そうしないと、どこにいるのかわからなくなってしまいます。

今週は基本ステップとしてクランプロールを重点的に習いました。

ボール・ボール・ヒール・ヒールのクランプロール
・最初のボール・ボールにしっかり乗ることが大切。
・体は動かすが頭の高さはできるだけ一定に保つ。
b0193841_2325529.jpg

ヒール・ヒール・ボール・ボールのクランプロール
・ヒール・ヒールはただ乗るというより床に打ち込むようにする。
・その後のボール・ボールもしっかり体重を乗せること。
b0193841_23245453.jpg

シムシャムは初挑戦組のみんなも振り付けをかなり覚えてきました。
あとは一平先生のように手足をめい一杯つかって元気よく踊ってみましょう!
b0193841_23251411.jpg

基礎クラス、今週のトピックは何と言っても転倒者続出のスライド~特訓!

いや~、みんなよくこけてました。あっちゃこっちゃで突然、どっカーンと。
例によってスクープし損ないましたが。
(私の反応速度にカメラがついてこない、と言い訳してみる)

こちらの方もかなり後傾で危なそう・・・
b0193841_23263882.jpg

めげずにがんばりましょう。ちなみに、僕もとても苦手です。

この他、あのOpus oneの振付を毎週少しずつ切り出して練習しています。
長くて難しい振り付けですが、いずれ挑戦する時のいい予習になると思います。

応用クラスでは、今週も基本ステップの練習法を教えてもらいました。

・スティーブ・コンドスのボール・ヒール・シャッフルのエクササイズに軸足のボールをオンカウントで合わせる練習。

・4連の片足練習(軸足はついたまま):パドルのステップを基本に、ディグ・ブラッシュバックをシャッフル、スタンプ・ブラッシュバック、サード・ブラッシュバックに変えて行う練習

・6連(2種類) *ちょっとテクニカルなネタでした。

2つ目の練習のように、習ったステップの一部を他のステップに置き換えれば新しいステップができるので、インプロの時に役立ちそうですね。

4週目突入のLeon Collinsの振り付けは、今週も前進!
もう半分をクリアーしたとのことです。
来週で最後まで行けそうだ!とのコメントも。もうちょっとです(たぶん)

----------------------------------------------------------------------
さてさて、レッスン後はオクトーバーフェスト@錦町公園へ。

あいにくの雨だったのでそんなに混んでないだろうと思ってましたが、なんのなんの。
私が行った時は巨大テント内は満席、しかもロックバンド(?)の演奏にボルテージは最高潮!
こんな雨の中、来るのはそういうコアな方々ということですね。

TAP the FUTUREの参加者もCotton隊長にS子さんというコアな方々でした。
そして、待ちくたびれてしまった方々、ホントにすいませんでした。

遅れて到着の一平先生、荒井さんと一緒に束の間の宴を楽しみました。
ビール、ソーセージ、そして、アイスバイン、おいしかったです。
21時終了がホントに残念!

----------------------------------------------------------------------

さてさて、来週6/23はレッスン終了後にKaz先生、一平先生を交えてのお食事会です。
ちゃんと屋根もあるお店ですので雨が降っても大丈夫!

いろいろ熱く語り合いましょう!

それではまた来週!

=========================================
荒井さんの新人インタビュー 第3弾!今週は女子ー!お二人登場!
=========================================
b0193841_23314040.jpg

なつみさん、写真右、4月8日生まれ。 みほさん、写真左、1月12日生まれ。

********

なつみさん
『大学の時、東京の舞台でタップを踊ってるのを見て、それ以来タップが頭の中にありました。その後マイリズムを見て決心しました』

『始めてみて楽しい』

『誕生日のプレゼントにどこでもタップ君を買ってもらいました、それもプロ。部屋で最初に踏んだ時は、お父さんに外に出てもらって、「おとうさん音大丈夫?」「okだ」とかやってました』『どこでもタップ君プロを買ってもらったので、もうタップやめれないです』

『call and responseが苦手です。生徒同士のは大丈夫ですが、先生のを真似るのが難しいです。これが出来るようになって、大好きになりたいです』

『マイリズムを二列目で見てたのですが、男の人の音の力強さが直に伝わって来て、あんな風に力強く踊れるようになりたいです』

『書道もやっていて、師範を目指してます』

『本はあまり読まないけど、本の装丁の仕事をやってたことがあり、字が凄く好きです』

『岩井俊二さんの映画が好きです』

『チョコ、パイナップル、辛子明太子が好き』

『好きこそものの上手なれ』

**********

みほさん
『12月のkazさんのzeppをみて、それからマイリズムも見て、タップワークスに行く事に決めました』

『東京でも少しやってましたが、やはり楽しいです』『震災の後、仙台に戻って来たのですが、一年間はタップの事など考えれなかったのですが、またタップやりたいなと』

『シムシャムを、今日最後まで行きましたが、曲でやりたいです』

『ミュージカルも好きです。ストンプ、アステア、tap dogsとか好きです』

『とにかく踊る事が好きです』

『田辺聖子、江國香織が好きです』

『life is beatifulが好きです』

『小麦粉系が好き。パスタ、パン』

『keep smilling』

みほさんからは、もっと面白い話も聞けたのですが、NGだそうで残念です。
2人はここで友だちになったそうです。
これからも楽しくタップやっていきましょうね。

*****


[PR]
by sendai-tap | 2012-06-19 23:35 | レッスン | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/18466028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reiko at 2012-06-20 01:57 x
いつもステキな動画をありがとうございます。さすが、Tap界の女王 ドミーシャ! 前回、Kazさんのレッスンで教わった ビギンザビギン、フレッド アステア&エレノア パウエルの動画もいいですよ!!


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧