人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンメモ 2012/07/07

7/7、この日は仙台を除く全国的には七夕ですね!
ラッキー「7」が2つもつくこんな日が誕生日だと気分もいいでしょうね(笑)

レッスンメモ 2012/07/07_b0193841_21394883.jpg

さて今週も一平先生に加えて、Kaz先生が来てくれました。
そして、今週一番の話題は、なんと言ってもKaz先生の海外研修のお話です!

Kaz先生が、文化庁の若手アーティストの海外研修プログラムに応募し採択され、10月から1年間、NYへ海外研修へ行かれることになりました!
本当におめでとうございます!!

Kaz先生のメッセージはこちら:
みなさんへ「新たな旅」のご報告

日本をお留守にされている間、ライブを観たり直接ご指導いただけないのはとても残念です。
一年後、さらに進化したタップを観られる日を楽しみに待つことにしましょう。
レッスンの時、「お互いにレベルアップしてまたお会いしましょう!」との言葉もありました。
日本にいる我々も、いっそうがんばらねば、ですね!

9月6日(木)には赤坂BLITZにて「行ってきます」ライブが開催!
ゲストは山下洋輔さん、ハナレグミさんです。
「TAP IS MY LIFE」


----------------------------------------------------------------------------------

さてさて、レッスンの方ですが、初心者クラスはシャッフルなど基本ステップの復習。

また、右ボール・左ヒール・右ボール・左ヒール・右ボール・ヒールの簡単なコンビネーション練習もやりました。
簡単なステップですが、重心の移動などもしっかり意識してやってみましょう。
こちらは腰がしっかり入っていていい感じではないでしょうか?
レッスンメモ 2012/07/07_b0193841_21451933.jpg

そう言えば、来週までに宿題ありましたね!
足でパドル&ロールを繰り返し、クラップ(手拍子)で「タッ タ (ン) タッ (ン) タッ ター」を合わせるのを来週までにできるように、とのことでした。
このクラップのリズム、Kazさんのライブで必ず出てくる定番のリズムですね。
おきばりやす。

基礎クラス、応用クラスでは今週もスパルタ練習が炸裂。
高速クランプロール2分間、表・裏バージョンとでも呼びましょうか。
一平先生のアドバイスですが、この練習は最初のうちは足がしっかり上げられるけど、だんだん上がらなくなってくる、そこをがんばると必要な筋肉がついてくるのだそうです。
苦しいところからもうひとがんばりがこの練習のポイントのようです。

インプロ練習も時間をとって行いました。

基礎クラスでは段階を追って、インプロに慣れて行く練習を行いました。
・まずカウントを数えながら、オンカウントで好きなステップを2x8分踏みます。
・次に、倍の音数(1拍を2分割)でイーブンで踏みます。クリーンな音を心がけて下さい。
・次のステップは2分割と3分割(3連)のリズムで打ちます。

イーブンで全て音を埋めて打つ練習からリズムにしていく過程には
・アクセントや強弱をつけてリズムを作る方法
・音を抜いてリズムを作る方法
などがあるそうです。

また、インプロ練習で大切なこと、アドバイス:
・ずっと頭の中でカウントやリズムを意識していること。そうすればズレても戻れる。
・いろんなステップの選択肢がありすぎると迷うので、最初は使うステップを限定して練習する。
 (ボール・ヒール、シャッフルなどテーマを決めてそれを中心に踏む)
・スウィングのリズムか、イーブンかなど、ベースになるリズムに乗せて打つ練習。
・まずはシンプルに刻んで、そこから何をやりたいか、考えていく。
・実験的でいいから体や重心を移動させながらインプロする練習もやってみる。


最後に・・・
Kaz先生より、みなさんに各自、それぞれの目標を持って欲しいとのお話がありました。
例えば、基礎クラスの方なら、応用に行きたいのか、あるいはもっと基礎を固めたいのか?
人それぞれの目標があると思います。是非、自分に語りかけてみて下さい。

それでは、また来週!

レッスンメモ 2012/07/07_b0193841_222443.jpg

by sendai-tap | 2012-07-11 22:27 | レッスン


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

アウトリーチレポート No...
at 2018-11-21 15:33
勾当台公園ライブラリーパーク..
at 2018-10-29 19:01
アウトリーチレポート2018..
at 2018-10-26 15:05
第28回定禅寺ストリートジャ..
at 2018-09-14 13:20
第28回定禅寺ストリートジャ..
at 2018-08-28 12:21

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧