レッスンメモ 2012/07/28

b0193841_14485496.jpg


講師: 一平先生

毎日暑い日が続きますねー!

夕方以降は比較的涼しいのでまだいいのですが、日中は太陽の日差しが痛いくらい!
熱中症にはくれぐれも気をつけましょうー!

さてさて、暑さにも負けずJazz Fesに向けてまっしぐらの仙台TAP the FUTURE!

7/21のレッスンより、応用クラスのyukoちゃんがアシスタントとして初心者クラスの指導にあたってくれています!

私も含め、基礎&応用クラスの生徒の多くは発表会前の自主練などでいつもお世話になっていました(^^;

生徒からアシスタントへのステップアップはTAP the FUTUREの活動にとっても大きな成果です。

レッスンでは生徒さんたちに積極的に声をかけ、アドバイスをしたりコミュニケーションをとってくれていました。これからもよろしくお願いしますね!ボス!!
b0193841_1458211.jpg

さて、初心者クラスのシムシャム、基礎クラスのLaura、そして、応用クラスのLeon Collinsと、それぞれが取り組んできたTraditionalな振り付けは一通り最後まで進むことができました。

次のステップは、しっかり踊りこんで身に付けること。
一音一音しっかり鳴らすこと、テンポキープなどを意識して練習しましょう。
また、少し遊び心を持ちつつ自分なりの「表現」を見つけてみましょう!
b0193841_154784.jpg

レッスン終了後には、一平先生と実行委員とでJazz Fesに向けての打ち合わせを行いました。

また、各クラスの取りまとめやアイデア出しなどでお手伝いいただくリーダーを何人かの方にお願いしました。次回のレッスン後くらいには発表できるかな?
b0193841_1571774.jpg

皆さんからのアイデアや振り付け提案もお待ちしております。是非チャレンジしてみてね!

-----------------------------------------------------------------
2週分まとめてのアドバイス

(1)シャッフルのエクササイズ(Sammy)
・シャッフルの3連は、ボールをオンカウントにしっかり合わせること
・シャッフルは、膝をしっかり引き上げた位置から打つこと 
・ブラッシュバックで体を引き上げること

(2)シャッフルの3連
・重心移動をしっかり行うこと。そうでないと次のステップを踏めない。
・軸足を踏みかえる時に行き過ぎないように。上から乗るのが基本。
・タイムキープとイーブンのリズムで
・軸足のボールがみんな弱い。足に力を入れて音を大きくするのではなく、体重を全て乗せるように
・最初は軸足をスタンプ(ベタ足)で。慣れてきたらヒールアップでボールに。
・みぞおちのあたりに力が入るように。
・上体をやや前傾させた方がやりやすい。

(3)タイムステップ
・最初の「タ・ター・タ」の3音目のボールでしっかり立てるように。
・また、カウントの4から1までしっかりスライドすること

(4)Kaz Method 2
・バックステップのパートは、後ろでヒールを打つ時に体をしっかり後傾させること。

(5)プルバックとマキシフォード
・まずプルバックする足にしっかり体重を乗せること。でないと鳴らない。
・連続で行う時は、踏み換えた足にしっかり乗ること。
・シャッフルし終わるまで軸足にしっかり乗ってないとプルバックが鳴らない。

(6)インプロ練習
・ボールの連続の中で、カウント1から8の好きなところにスタンプでアクセントをつける練習
・タイムステップ6回の後、インプロ

ではまた来週!
#と言っても、更新が遅かったから明後日か(汗)

おまけ: イメトレ中 (汗)
b0193841_15215594.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2012-08-02 15:41 | レッスン | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/18766105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marozo3 at 2012-08-03 21:52 x
初心者Kidsの真剣なまなざしがいい感じ!
Commented by yuko at 2012-08-04 01:19 x
あの中で眠れるなんてmarozo3お疲れですね!

Jazz Fesまで必死に…ではなく楽しく頑張りましょう!
Commented by marozo3 at 2012-08-04 10:19 x
いや、あれはお医者さんでもらった風邪薬のせいで眠かっただけで・・・


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧