レッスンメモ 2012/08/04

b0193841_15143125.jpg

今年も「仙台七夕」の季節がやってきました。

七夕と言うと一般的には7月7日ですが、「仙台七夕」は8月6日から8日にかけて行われます。
そして、その前日にあたる5日夜には前夜祭の花火大会が行われます。
b0193841_15145845.jpg

上の写真は、仙台のメインストリートの1つ、一番町通のたなばた準備の風景です。
この竹竿に大きくカラフルな吹流しが吊り下げられます。

毎年約200万人の観光客の方が訪れるということで、ここ数日間の仙台はとてもにぎやかになります。

さてさて、今週は一平先生が舞台出演のため、翔有子先生が代わりに来てくれました!
b0193841_16493484.jpg

そして、だんなさんのTakaさんも一緒に来てくれました。お久しぶり!

Tapを踏むのは久しぶりとのことでしたが、ブランクを全く感じさせないクリーンできれいな音でした。
トレードマークの長靴も相変わらずピカピカでした(笑)
b0193841_16504346.jpg

翔有子先生のハイトーンでよく通る、でも、どこかやわらかい感じがする京都弁、いいどすな~。
全身を使ったダイナミックなスタイルもとても参考になると思います。

こちらは初心者クラスのスタンプオンリーで行ったインプロ練習の様子です。


初心者クラスのシムシャムの練習では、特に上体の使い方などについてアドバイスをもらいました。
b0193841_15182884.jpg

最初のパートでは、出した足と逆の方の腕を前に出す、また、最後のパートでは、スタンプで前に踏み出すとき、上の写真のように体のひねりを加えるのが翔有子さんスタイルとのことでした。
ひねりを加えるだけでも、見た目の印象が随分と違いました。
みんなもいろいろ工夫をして、自分のシムシャムを作ってみて下さい!

応用クラスでやったパドル&ロールで、超スローから最高速度まで連続的にテンポアップし、そこからテンポダウンして超スローに戻る練習。
やってみると、この徐々に滑らかにスピードを上げ下げするのが予想以上に難しく、自動車のギアチェンジみたいに1速、2速という階段的な変化になってしまいました。
これまたシンプルなのですが難しい練習メニューでした。

基本練習では、この他、体重を両足に均等にかけるようにしつつ、ボール・ヒールなどを打つ練習を行いました。こうした基礎練習の積み重ねが、クリーンで、かつ、正確なリズムのタップにつながるんですね。

TAP the FUTUREの良さの1つは、いろんな講師の先生に来ていただきレッスンを受けられること。
翔有子先生、Takaさん、また機会があれば是非来てくださいね!

応用クラスレッスン終了後の記念に一枚!
b0193841_1613995.jpg

そして、Takaさんが久しぶりに来てくれたということで、レッスン終了後は翔有子先生&Takaさんを囲んでの夕食会へ。
Kidsの子たちも含め多くの方に参加いただき、とてもにぎやかな宴となりました。
みなさん、
ありがとうございました!
b0193841_16155975.jpg



===== アドバイスのメモ =====

1.体の重心の乗せ方について
・ボール・ヒール、トゥ・ボール、ボールx2・ヒールx2などの練習では、左右均等に乗った状態を意識すること。
・Lauraのオーバーザトップのパートは、体が棒立ちだとやりづらい。前に乗せるところはしっかり載せること。
・軸足のヒール連打にシャッフルなどを組み合わせるエクササイズでは、軸足がずれていかないように。

2.インプロについて
・他の人がやっている時も自分でカウントをしっかり数えていること。
・いろんなリズムを生み出すには、1で始まるフレーズを1endから入る。
・その他、音を抜いていく、音楽を構成するパートのどのフレーズで踏むか考える。
・困った時に使える「つなぎ」のステップ(タイムステップなど)でしのぐ。
・得意なフレーズ、ステップなど10個くらい用意しておき、それをベースにアレンジする。

3.タイムステップ
・「タ・ター・タ」の3音目の軸足ヒールにしっかりまっすぐに乗ること。そうでないと次のステップやフラップがうまく打てない。

4・フラップ
・後ろから振り出すのではなく、必ず上から打つようにすること
・フラップと同時に次の足を上げて準備すること

5.3連を均等に打つコツ
・一拍目の音を大切にする。左右の一拍目の音でテンポキープする。

6.ブラッシュバックのクロスフロア(バックステップ)
・ブラッシュバックした後、しっかりボールに乗ること。
・乗った時、伸び上がるイメージ。後ろに落ち込まないこと
・足の付け根から足全体をしっかり振ること。
[PR]
by sendai-tap | 2012-08-05 16:51 | レッスン | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/18781858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKA at 2012-08-21 12:17 x
久しぶりのみんなが元気に踊っている姿を見て、こちらも元気をもらいました!

ジャズフェスも間近ですが、体調崩さないように頑張って下さい!
残念ながら見にいけませんが、応援しています!!

TAKA


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧