レッスンメモ 2012/08/18

本当に近づいてきました。ジャズフェス!

9月に入ると本番に向けた全体練習になるので、各クラス毎のレッスンはこの日を含めあと2回。
各演目単体としては、今月末までにかなりレベルアップを図っておきたいところです。

実は、本番が近づいてくるとブログを書くのもとても気を使うようになります。
あまり書きすぎるとネタバレになってしまいますからね(笑)

と言うことで、今週はレッスン風景より切り出した写真を中心にご紹介していきたいと思います。
(え、なんか言い訳くさい?。実はちょっといろいろ立て込んでおりまして汗)

b0193841_10184463.jpg

さてさて、この日はKaz先生と一平先生が来てくれました。

Kaz先生は10月からの海外研修に向けて大忙しの中、来てくれました。
もしかしたら、ジャズフェス前、そして、渡米前に来られる最後のレッスンとなってしまうかもしれません。

そんなことがあってかどうかは定かでありませんが、この日は基礎練習は、かなり難しい、でもトライしたくなるようなステップへの挑戦が多かったです。

クロエ・アーノルドのシャッフル・フラップ・バックブラッシュのコンビネーション、トリッキーですね。
片足ウイング系のコンビはそれ以上でしたが。

「一年後にはちゃんとできるようになっててね」、と言われているような気もしました。

こちらは初心者クラスの演目練習の様子。みんないい顔してます。
b0193841_10232174.jpg

クラス最年少、小2の蒼太郎君。いろいろ苦労しながらがんばってます。できた時の笑顔がとてもいい!
b0193841_10281962.jpg

ラストまでしっかりポーズ! 
b0193841_1030277.jpg


こちらは基礎クラスの演目練習。集中力がみなぎっています。
b0193841_10371418.jpg

b0193841_10372966.jpg

b0193841_10374382.jpg

練習を見ていて気づいたことが1つ。
画面右端のapさんは、かなり大きな声でリズムを口ずさみながら踏んでいました。
体だけでなく、頭でもリズムを刻むことで、より音楽に合った正確なリズムを踏むことができます。
また、声でも抑揚、強弱を表すことで、ステップの方のアクセントなども強く意識でき、表現力があがるように思います。
2枚目の写真で右端のapさんだけストロボ写真みたいにブレてます。気合いが伝わってきます!

これはとてもよいお手本だと思いました。是非みなさんも実践してみてください!

仕上げの段階になってきたので、レッスン中、わからないところは曖昧にせずどんどん質問。先生たちとしっかり確認!
b0193841_10462636.jpg

b0193841_10474718.jpg

生徒どおしで教えあうシーンもたくさん見られました。チームの結束の高まりを感じます。
b0193841_10471164.jpg


ジャズフェスまであと3週間ちょっと。楽しいステージを目指してみんながんばってます!
b0193841_10553041.jpg

b0193841_10555082.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2012-08-24 11:10 | レッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/18875944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧