ジャズフェスに出演しての感想 (追加増補版!)

今回はジャズフェスに出演した生徒さんの感想を、当日の写真とともにお届けします。

*9/22 基礎クラスKidsの晟くんと糸子ちゃんのコメントを追加しました!

--------------------------------------------------

今回のステージは初めての経験でしたが全体練習の成果か、屋外という開放感のためか気持ち良く踊ることができました。
シムシャムが始まり見えるのはたくさんの観客の方と広い空。そして、遠くに感じる音楽にタップの音が響いていました。
最初は緊張しましたが周りのみんなの動きが見えると自然と笑顔が出てきました。もう楽しむしかないと思い練習よりも身体が大きく動いたと思います。
終わった時に大きな拍手が聞こえ、練習したことが見ている人に伝わったんだと思い気持ちが温かくなりました。

hoofers lineではもう思いっきりやるしかないと臨みました。前と横のシャッフルステップにプルバックを入れようとしましたがほとんど音が出ませんでした。
また、ウィングをしようとしましたが足を左右に広げただけ。音が出ません。再度チャレンジしてようやく音が出たかなという感じです。
次の人にうまくつなげようと思っていましたが2エイトもカウントできませんでした。早いリズムのパドル&ロールについていき声を出しているだけでしたが身体が燃焼した感じになり心地よい爽快感に包まれました。

そして、最後のサンバ。ここまでくるともう充実感と観客の方の笑顔が混ざり、今の時間が続けばいいなと思えました。
決めのポーズでは声を出すことも忘れ、タップワークスのみんなと観客の方との一体感を感じました。
ジャズフェスの雰囲気がタップの楽しさを引き出してくれているようでした。あらためてタップっていいなと思えました。
そして、タップとジャズフェスって合うんだと思えたのでした。今度はもっと上手くなってジャズフェスに出演したいです。

熱心にご指導くださった一平先生、荒井先生、振付くださった優子先生ありがとうございます。大きな存在の熊谷先生、ご指導に来てくださったムラッチ先生、TAKA先生、翔有子先生ありがとうございます。アメリカ・イノッチ先生楽しかった。そして、一緒に踊ったみんなスペシャルありがとうございました。

初心者クラス 辰郎

b0193841_23205290.jpg


ジャズフェスの実行委員お疲れさまでした。おかげで楽しかったです。
みんなが憶えの悪い私にいろいろ教えてくださってなんとかステージでステップを踏めた事はみんなに感謝します。ほんとにありがとう!

基礎クラス 熱海


今回のジャズフェスは終始笑顔で踊ることができて、前回のジャズフェスよりもさらに自分にとって良いものになりました。
春から、部活や学校の行事でタップの練習に参加することが難しくて、ジャズフェスへ参加することすら不安でしたが、先生方や仲間の皆さんに教えていただいて、遅れた分の振付も、急いで覚えることができました。
でも今回の参加を通して、音をもっと大きく出すことや曲をよく聞きながら踊ることなど、自分自身の課題がたくさん見つかりました。
今後はそれらのことを意識しながら練習し、もっともっと自分のタップを磨いていきたいなと思います。
そしてまた来年のジャズフェスでは今年よりもっと良いものにしたいです。
そのために一生懸命練習していきます。

基礎クラスKids 糸子


振り付けなどはちゃんと踊ったり、サンバも楽しんでやったけど自分らしいタップができず、少しつまずく所もあったり、上半身があまり動かないで笑顔じゃなかったのでちょっと残念でした。
まだまだヘタなのでこれから練習を積み重ねていってお客さんを驚かせるようなすごいステップを踊りたいです。

基礎クラスKids 晟

b0193841_23212494.jpg


今回のジャズフェスでは初心者クラスの振り付けやサポートをさせて頂くなかで、自分自身とても成長することができました。またどのクラスも団結が深まったように感じます。

本番では、自然の中で皆を感じながら気持ち良くタップを踏むことができました。今まではどこか頭で考えながらやるクセがあったのですが、今回は体の思うままに自然に表現ができ、あ~タップってなんて楽しいんだろう!幸せだな~と感じました。

見にきてくれた方の感想としては、 自然の中でのタップ良かったとの声や感動して泣いてくれた友達もいました。

これからもタップができることに感謝しながら自分らしく楽しくタップを続けていきます!

応用クラス 優子

b0193841_23434812.jpg


練習会に参加できないこともあり、不安もありましたが、当日は楽しく思い切って踊ることができました♪

応用クラス 春菜

b0193841_23234551.jpg


青空の下のタップ、楽しかったです。
個人としては上手くいかなかった所もあったので、もっともっと上達したい気持ちになりました。見に来てくれた方には楽しかったと言われましたが、遠いいつか、感動してもらえるタップがしたいです。
今回、娘と一緒にステージに立ち同じ体験を出来た事にとても意味がありました。
JazzFes…TAP-THE-FUTURE…ありがとうございました。

初心者クラス 京子


私の感想ではないのですが、初めてタップを見た私の友人が「タップがこんなに楽しいものだとは知らなかった」と感激していました。嬉しかったなー。

初心者クラス S子

b0193841_23251839.jpg


ジャズフェスに出てちょっとはずかしくても、笑顔で踊れてよかったです。次は、もっとがんばってみたいです。

初心者クラスKids 修

b0193841_2325495.jpg

b0193841_23261318.jpg


ジャズフェスでは、お客さんたちがいる前で踊る喜びを強く感じました。ノリノリで聞いてくれていたお客さんもいてすごく楽しかったです。

基礎クラスKids 櫻子

b0193841_2328960.jpg


今年のジャズフェスティバルはあまり笑顔で踊れなかったことに悔やみがあります(昼間のせい?)でも、お客さんがたくさん集まって下さったので、楽しく踊ることができました。また来年やる機会が待ち遠しいです。見に来てくれた皆さん、ありがとうございました!

応用クラスKids 瑶香

b0193841_23335434.jpg


人生で初めて人前でタップを発表した日!
緊張がとけないままタップをしましたが、とても楽しくて、最後に両手を上げて空を見上げた時、みんなの手の中から見えた青空がとっても綺麗でした。忘れられません。

私は地震でとてもショックを受けていて、生活の立て直しに必死だった頃、「マイリズム」を見てとてもとても励まされました。
ドンドンドンと踏みならす音が心臓に響いて「頑張ろう」と言われた気がしました。
私も誰かを元気にしたい、励ましたいと思ったのがタップを始めた理由のひとつです。
今回の「ジャズフェス」は誰か一人でも元気にしたいということが私の目標でした。

憧れていた人達の中にいつの間にか入っていて、その中で笑っていて、
勇気を出してタップを始めて本当に良かったと思いました。

初心者クラス 奈津美

b0193841_23354493.jpg


b0193841_2347465.jpg


b0193841_2348146.jpg


写真で振り返ってみると、やはり 「 笑顔 」 が印象的なステージでした。
出演した生徒の皆さんも、観客の皆さんも、みんな素敵な笑顔です。
b0193841_23422037.jpg

TAPを通じて楽しいひとときを共有できたこと、それは本当に素敵なことでした。
観に来て下さった皆様、改めましてありがとうございました。

b0193841_2320261.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2012-09-22 22:08 | その他 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/18995838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazthehoofer77 at 2012-09-23 13:30
すてきな感想をありがとうございます!!!
またみんなで頑張っていきましょうーーー。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧