久しぶりのレッスンメモ 2012-10-05

b0193841_22412857.jpg

このところ諸事情によりレポートさぼってました。すいません。

さてさて10月になって、朝夕はすっかり肌寒くなってまいりました。
でも日中は心地よい日差しで気持ちがいいですね。

今週はKaz先生と一平先生が来てくれました!
あれ、10月から・・・ いやいや、出発はもう少し先のようです。
出発の間際までありがたいことです。

今年度もいよいよ下半期に突入!今週より新メンバー2人が仲間に加わりました。
一緒にがんばって行きましょう!

今週、印象に残った練習メニューは基本ステップの基礎練習とカウントに合わせたインプロ練習かな。

こちらは基礎クラスのシャッフルの練習風景。一音一音クリアーになるようしっかり練習。
みんなの足がきれいにシンクロしてますね。
b0193841_2304425.jpg

そして、プルバック。若者、跳んでるなあ。
b0193841_2249127.jpg

こちらはインプロ練習。
b0193841_22593640.jpg

インプロ練習はみんなで輪になり、足でONのカウントを鳴らしつつ3連をベースにインプロ。
標準から2倍速、4倍速とテンポアップ。

最初は、標準、2倍速、4倍速のそれぞれのテンポをキープして好きなステップで踏みました。
次に、その各テンポを自由に組み合わせて速度に変化をつけながら踏む練習をしました。
テンポの変化でフレーズに表情が着いていく様が興味深いところでした。

4倍速は速かったですね。ぽっちゃりタッパーの私には、パドル&ロールで着いていけるかどうかという世界でした。そんな中、パドルにアクセントや他のステップを少しでも入れてフレーズにしようともがいてました。
でも、とても面白かったです。

それぞれのテンポをしっかりキープする、そして、テンポを自由に変化させることができるようになるよう練習していきたいと思いました。

あと、インプロはとにかく思い切ってやりたいことをやってみる、という踏ん切りですかね。
場数踏んで慣れるのも大切とか。毎回の練習機会にとにかくチャレンジですね。

さてさて、栗駒山では紅葉が見ごろだそうです。芸術の秋、到来!
Jazz Fesも終わり、また気持ち新たにがんばっていきましょう!
[PR]
by sendai-tap | 2012-10-09 23:16 | レッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/19185147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧