今年最後のレッスン 2012/12/22

b0193841_20103989.jpg

クリスマスも終わりましたね。素敵なプレゼントもらえたかな?

そして、今年ももうすぐ終わってしまいますね。速いな~。

TAP the FUTUREも12月からスタジオを求めて放浪の旅に出ましたが、皆さんのご協力により、最初の1ヶ月を乗り切ることができました。
どうもありがとうございました。

今年のラストレッスンは、再びドレメファッション芸術専門学校のホールをお借りしました。
広くて思い切り踏めるのが本当にありがたいです。
場所を提供していただいた関係者の皆さんに感謝しております。

さてさて、ブログ新人発掘プロジェクト(仮称)第2弾!
今週は、初心者クラスの新人「サラリートナカイさん」のレポートでお届けします。
先週の忘年会でも一人スーツ姿で異彩を放っていました。

------------------------------------------------------------

皆さん、こんにちは。
今回初めてブログを担当します、初心者クラスのサラリートナカイです。
ちなみに、トナカイはアイヌ語らしいです。

委員長に「ブログ書いてみない?」と持ちかけられ、「NO」と言えない“the日本人”な私は、乗り気ではなかったものの今こうしてパソコンに向かっています。
4月からTAPを始めたばかりのド素人な私ですが、素人ならではの感想等を徒然なるままに書いていきたいと思いますので、何卒ご容赦ください。
重ねて、この文章は初心者クラスのレッスン内容にしかふれていないことを予めご了承ください。
基礎、応用クラスの内容については他のどなたかが書き込んでくれることと思います。

さて、22日は年内最後のレッスンでした。
そして、講師には一平先生の代わりに翔有子先生と村田先生が来てくださいました。
いつも思うことですが、先生方、服装 が“しゃれおつ”ですw
b0193841_2010128.jpg

TAPに限らず、ダンスでは“魅せる”ということが重要な要素だと思うので、見た目に気を遣うというのは基本なのでしょうか。 TAPも、ともするとステップにばかり気がいきがちですが、腕や頭、体幹の使い方がとても大事だな、と今気がつきましたw

まずは、ウォームアップ。
先生が違うとウォームアップのエクササイズも違っていて新鮮でした。
特にクラップを間に入れるエクササイズは、手と足がバラバラになったり、リズムを外したりでてんやわんやw苦笑
しかし、“難楽しい(むずたのしい)”感じで良かったです◎
当日は会場に暖房が入らないということで寒いことを想定して厚着していたのですが、夢中で動いているうちに、上着を脱いで半袖になってしまうほど身体があったまっていました。

ボール・ヒール、クランプロール、シャッフル等の基礎的なステップの復習の後は3月の発表に向けて振付の練習。
今回の振付は一連のステップを左と右でそれぞれ行いますが、筋肉や骨格のバランスなのか脳・神経系の左右差なのか、左と右では感覚が全然違って、右でできても左でできなかったり、右でできないことが左では上手くできたりと妙な感覚でした。
ということで、今週はタイムステップの手前までを練習しました。

振付の練習をしていると、今まで練習してきたひとつひとつのステップが連なってひとつの形になっていて、なんというか“TAPをしてる感”があり楽しいですね♪
一平先生がいうところの“リア充”でしょうか?笑

ということで、予想どおりにまとまりのない文章になりましたが、レッスンを通して感じたことを書き綴ってみました。
いかがでしたでしょうか?

関係のない話ですが、私は近年よ く本を読むようになり、今年もおそらく20冊くらいの本を読みました。
が、それがこうして文章を書くうえでほとんど活きていないことは私自身本当に残念です↓↓
読書量と文章表現力は必ずしも比例しないのですね・・・。

でも、そんなことは気にせず来年もたくさん本を読みたいと思います。そして、読書以上にTAPも楽しみたいと思います。
皆さんと一緒に。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0193841_20122215.jpg

------------------------------------------------------------

いい感じです。 「No」と言えないんですね。いいこと聞いたな。メモしておこーっと

次は誰に頼もうかな・・・

レッスンの後は、光のページェント! 翔有子先生も感動されていました。
やっぱり素敵ですね~ (えっ、どっちがって!?) 
b0193841_2094045.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2012-12-27 20:23 | レッスン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/19738482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あなたのファンより at 2012-12-28 00:18 x
ブログ更新お疲れ様です!
楽しく読ませていただきました
ところでサラリートナカイさんはどんな本を読まれるのでしょーか
ぜひ教えてくださいな
Commented by ap at 2012-12-28 12:22 x
サラリートナカイさんが着ていたピンクのパーカーもオシャレですよ。
Commented by トナカイ at 2012-12-28 14:04 x
御質問ありがとうございます。基本的には自己啓発の本だったり、小説を好んで読みます。特に伊坂幸太郎さんが好きです。あと、日常からの逃避思考が強まっているときは無性に旅の本が読みたくなりますw笑
ちなみに、ピンクのパーカーはユニクロで買いました。
Commented by あなたのふぁんNo.2 at 2012-12-28 15:12 x
ブログがとても詳細でわかりやすかったです。ありがとうございました。
読書の力、伝わってきましたよ。
先生方は、いつもどんな気持ちをタップへつなげているのかが非常に気になります。
新年是非そのマインドの部分を聞かせて頂きたいと感じますた。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

旭丘小学校ワークショップ2日目
at 2017-06-14 16:24
旭丘小学校ワークショップ1日目
at 2017-06-13 14:53
熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧