My Rhythmまで一ヶ月 ~ レッスンメモ 2013-02-02

2/2(土)、この日は期末公演「My Rhythm」までちょうど一ヶ月前でした。

バタバタしているうちに2013年も、もうひと月が過ぎてしまいました。本当に早いものですね。

今週は青年文化センターの練習室4をお借りしてのレッスンでした。
青文でのレッスンは、私が知る限り、第1期以来の久しぶりのことだと思います。

さすがは仙台市を代表する文化センター。その中でも一番大きな練習室で、とにかく広いです。
また、もともとダンス用にも使えるよう作られているので、片面は全面鏡付き。
防音も完璧で、2枚の重厚な防音扉を閉めると、廊下には音も振動もまったく伝わらず。
さすがです。

ただ、レッスンを始めてみると、みんなからすぐに 「暖房Offにしてもらってください」 と要望がでて、事務室に連絡すると 「暖房はOffですよ」 とのお返事が・・・
音だけでなく、熱も逃がさないようです(汗)

それにしても、初めての場所は本当にドキドキします。
何がか?と言うと、あの悪夢が再び起こったらどうしようという心配です。

この日の練習中にも、防音扉を少し開けて、見慣れない紳士が中を覗きこむことがありました。
「えっ、また?!」 と、apさんと二人、扉に思わず駆け寄ってしまいました。
そしたら生徒さんのお父さんで・・・ (^^; 
二人のあわてぶりに、逆にお父さんの方がびっくりされてました。
大変失礼いたしました。 二人とも小心者なもので・・・ 
b0193841_18333168.jpg

さてさて、練習の方は、各チーム毎にそれぞれの演目を入念に復習。
振付のステップもみんなもう入っているので、ここからは公演に向けて「表現」「見せ方」を意識した練習になります。
体を大きく使って踊ること、演出やフォーメーションの工夫など、演目としての質を高めていく練習が繰り返されました。
b0193841_18342539.jpg

実際に、メンバーで踊ってみないとわからないことも多く、トライアル&エラーの連続でした。
中には、振付の順番や中身が少し変更になった作品も・・・

ポジションチェンジも、人が入替る動線を確認しないとぶつかったりして立ち往生です。
みんなで話し合ったり、ひとつひとつ確認しながら進めていきました。
b0193841_18344648.jpg

そんな試行錯誤を繰り返し、この日だけでも、作品にずいぶんといろいろな表情がついたように思います。

公演に向けて、また一歩進むことができたという手応えを感じた練習でした。

各演目毎の練習は来週で最後。再来週からは全体リハーサルとなります。
b0193841_1835427.jpg


なお、チケットの一般販売も始まりました。

今回は、2部公演ですが、座席数が少ないので、ご来場予定の方はお急ぎくださいね!
[PR]
by sendai-tap | 2013-02-03 18:52 | レッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/19941257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第2回セッション会開催!
at 2017-11-12 10:10
TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧