レッスンレポート 2013-04-20 & 27

b0193841_23513831.jpg

桜の季節もあっと言う間に過ぎ去り、新緑の季節ですね。

ビージーズの名曲「First of May」 邦題は「若葉のころ」
仙台だと時期的にぴったりですね。仙台出身の人が付けたのかな?

さてさて、TAP the FUTUREですが、今年は、基礎のレベルアップを図ろう!ということで、4/20に、基礎力チェックテストを敢行いたしました。
こちらはテスト会場と試験官殿
b0193841_23503959.jpg

ここに、ひとりひとり呼び出されて、基本ステップなどがしっかりできているか、チェックされます。
b0193841_23512330.jpg

苦手なところ、できてないところはその場で詳しくアドバイスしてもらえます。
なので、実は、テストというよりは、2人もの講師による集中レッスンのようだった、とは先生お2人のコメント。

このテスト、上のクラスに行く昇格チャンスでもあります。
今年は、こんな機会を年に数回実施する予定です。

今回、上を目指したけど残念だった方、アドバイスをしっかり聞いて練習しましょうね。
ちょっと小芝居はいってますが・・・
b0193841_2357182.jpg


---------------------------------------------------------

b0193841_001671.jpg

翌週の4/27、ちまたではゴールデンウイーク前半の初日、
この日の講師は翔有子先生でした。

このブログでもご紹介していますが、今、TAP the FUTUREでは無料体験レッスンを実施しています。
このところ、問い合わせも増えてきて、この日は3人の方が参加、お1人が見学に来てくれました。
小学1年生のトモキ君、終わった後に感想を聞いてみたところ「楽しかった」と元気よく答えてくれました。
また来てね!

レッスンの方は、基本中心でした。しかし、これがまた結構ハードなものでした。
b0193841_0265214.jpg

特にこのボール・ヒールを打つ練習。
体の重心が前後しないようしっかり腰をすえて、体全体のバウンスをうまく使って打つ練習です。
しかしなかなかうまくいかず、どうしても脚だけで打ってしまいがちです。
そうすると、脚のスネに乳酸たまりまくりで、それはもうつらいのなんの・・・
まさに「身をもって知る」の世界でした。

応用クラスではシャッフル3連の練習から、だんだん長くなっていくなあ、と思っていたら、実は海外の有名ダンサーから教わったというコンビネーションステップになってました。
軸足のホップの連続は、やはり体をうまく使わないと大変です。
さらにシャッフルも後ろ交差など入るので、軸足の安定がキーですね。

どれもがシンプルだけど、しっかり練習すると、必要な筋力がついてきそうなメニューばかりでした。

こういうのを地道に練習していると、翔有子先生のように安定したフォームできれいに打つことができるようになるんでしょうね。がんばりましょう!

先週4/13のテストの結果、初心者クラスから基礎クラスに6名の方が昇格しました。
男子も3名昇格で、もともと基礎クラス所属の少年は「男子が増えた!」と大喜びしてました。
しかし、みんな、まあ見事に板の隅っこにかたまって・・・ 
b0193841_0343234.jpg

どうもメンズはシャイなようです。ま、かく言う、私もそうですが・・・

今まで、メンバーが固定的だった基礎クラスもすこし顔ぶれが変わって新鮮な感じがしました。

新年度ももう一ヶ月が過ぎてしまいました。本当に早いものです。
今年はチャレンジテストなどいろいろ新しい試みにもトライして行こうと準備を進めています。

それではまた。

-----------------------------------------------------
<速報>

翔有子先生が出演するラジオ&TV番組の放送があるそうです。
今夜がラジオ、来週末がBSです。
先日、東京のAtelier K.K.にて収録が行われたそうです。

詳しくは、RIOT BROG をごらんください。


NHK FM / BSプレミアム「ミチコ靖子窈の女子会~夢に唄えば~II」

NHK FM 2013年5月3日(金) 23:00~25:00
BSプレミアム 2013年5月11日(土) 24:10~25:39

<出演者>
清水ミチコ / 光浦靖子 / 一青窈
ゲスト:平野レミ / 横山剣(クレイジーケンバンド)

http://www.nhk.or.jp/jyoshikai/

b0193841_003780.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2013-05-03 01:03 | レッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/20378717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧