レッスンレポート 2013-05-11

b0193841_228390.jpg

え~、今週より気分も新たに 「三味線 the FUTURE」 始動しました・・・

そんなわけないですね(^^;

今週よりTAP the FUTURE参加の「杵家七孝鷹」さんこと塚越さんです。
長唄杵家会の普通名取の免状をお持ちの方です。
初心者クラスの後、さっそくご披露していただきました。

長唄とTAP、一見、異色の組み合わせの感もありますが、
実は、三味線にも打楽器的な要素があるそうです。
言われてみると確かにそうですね。
軽快で強弱に富んだリズム感、うねるようなグルーブ感やフレーズに魅力を感じます。

--------------------------------------------------------------

さてさて、今週はこれまで泣かされてきたコンパネ板を新しいものに交換しました。
前に使っていたものは表面板が柔らかくてすぐ削れたり、すごい量のホコリが出て困っていました。
たまたま質のよくないロッドに当たってしまったようです。

使っていて落ち着くどころかどんどん状態が悪化したため、思い切って新しい板に全て交換しました。
b0193841_22323024.jpg

DIYよりコンパネが届くと同時に、初心者クラスの方に手伝っていただきパンチカーペットの貼り付け作業。
みなさんの協力のおかげで、初心者クラス開始前に交換作業を全て終えることができました。

ちなみに、古い板の処分は荒井先生がやってくれました。ありがとうございます。
(と言うか、遅刻してごめんなさい・・・)

交換のついでに6枚増やして26枚にしました。
先生の出丸用を別にしたので最前列まで有効に使えるようになりました。
また、横方向に1列増やしました。
b0193841_22384687.jpg

これで、初心者クラスの混雑もすこし緩和されました。
また、クロスフロアの練習がそれらしくできるようになりました。
b0193841_22403263.jpg

今回の板は大丈夫そうで、とりあえずホッとしました。

ただ、中身がしっかり詰まっているようで、一枚一枚が前の板より重いんです。
枚数も6枚増えたので、総重量は相当増えました。
前は台車1組(2台)で運べたのですが、今後は2組必要になりました(汗)
準備と片付けが大変ですが、それは贅沢な悩みというものですね。

--------------------------------------------------------------

今週の講師はお久しぶりのムラッチ先生でした。
また、4名の方が体験に来てくれました (*^^*)ポッ

シンプルな練習メニューをどんどんこなしていくという感じで、「たくさん踏んだ~!」という充実感がありました。
シンプルなんだけど、リズム感がよくて飽きることもないので、自主練などでも是非やってみてください。
また、初心者の方には、まず体全身で音楽に乗ることから教えられていましたが、とても大切なことだと思いました。

みなさんの笑顔、とても素敵です。毎週、こういう時間が過ごせたら幸せなことですね。
b0193841_22444123.jpg

無料体験キャンペーンもあと残り2回となりました。
お近くで、新しいことにチャレンジしてみたいな、なんて方がおられましたら、お声がけをよろしくお願いします!

それではまた来週!

--------------------------------------------------------------

今週の基礎ワンポイント:

・シャッフルやフラップなどするとき、足に力がはいらないよう、脱力を意識しましょう。

・脚を引き上げた状態で、足先がダラっと垂れ下がっているか、また、フラップで足先が返っているか、家でも簡単に確認できるので是非やってみてください。

・先週のおさらいですが、「足が出て行く位置、戻る位置」を意識しましょう。

--------------------------------------------------------------

おまけ:
TAP the 普通・・・
b0193841_22535950.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2013-05-15 23:27 | レッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/20447413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

【My Rhythm 201..
at 2017-07-11 11:51
【MyRhythm2017開..
at 2017-06-30 23:36
旭丘小学校ワークショップ2日目
at 2017-06-14 16:24
旭丘小学校ワークショップ1日目
at 2017-06-13 14:53
熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧