人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンレポート 2013-05-18

レッスンレポート 2013-05-18_b0193841_21311021.jpg

5/18(土)のレッスンレポートです。

今週より新しい仲間が3人も増えました。今期初の女性新入部員さんです!
岡崎さん、吉田さんに原さんです。みなさん、先週体験に来てくれた方々です。

このプロジェクトが始まった頃は、女性の方が圧倒的多数だったのですが、去年あたりから男子が急増したんですよね。不思議です。
レッスンレポート 2013-05-18_b0193841_22164797.jpg

今週は、東京KTSの先生方からなるタップダンス集団「Tappers Riot」3年ぶりの単独公演「RHYTHM CARAVAN」が木曜から日曜まで開催されたため、荒井先生のレッスンでした。

レッスン内容は、このところ取り組んでいる基礎を中心としたメニューでした。

繰り返し繰り返し練習していると次第に体もなじんで来るようで、例えば、シャッフルやフラップはしっかり太ももを上げた位置から打ち下ろし、また、最初の位置まで引き上げる、というのをいつも心がけるようにしていたら、少しずつですが自然にできるようになってきてる感じがします。
(と思いますです、ハイ・・・汗)。

足先の脱力、太ももをしっかり振ることなど、その練習をしている時だけでなく、いつも心がけるようにしましょう。

最近はシンプルなメニューを音楽に合わせて何度も反復して練習する時間が多めですね。
レッスンが終わった後の疲労感や筋肉痛が、「今日もしっかり踏んだな~」と言う気分にさせてくれます。
つらいところからもうひとがんばりすると、タップに必要な筋力も付いてくるので、疲れてもサボらずがんばってやってみましょう。
疲れた~、と思ったところからが勝負です。
3連がきれいに打てるようになる日もグッと近づくと思います。

もっとも、がんばりすぎて足など攣らないよう、ウォーミングアップや水分や電解質の補給も忘れずに。
レッスンレポート 2013-05-18_b0193841_228232.jpg

今週のインプロ回しの練習では、体を大きく使ったり、大きく移動したりということをやりました。
好きなリズムを踏む、いろんなステップで表現する、それに移動や大きな動きが加われば、また表現の魅力も増すというものです。
インプロはタップを楽しむ要素が強いので、思い切っていろいろトライしてみましょう!

顔の表情までマネするかどうかはおまかせしますが(^^;
レッスンレポート 2013-05-18_b0193841_224271.jpg


次回で無料体験キャンペーンも最後となります。タップにご興味をお持ちの方、是非、この機会に!

それではまた。


おまけ: キース・ヘリング風
レッスンレポート 2013-05-18_b0193841_2216376.jpg

わかりにくいか・・・ orz
by sendai-tap | 2013-05-22 22:34 | レッスン


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

アウトリーチレポート No...
at 2018-11-21 15:33
勾当台公園ライブラリーパーク..
at 2018-10-29 19:01
アウトリーチレポート2018..
at 2018-10-26 15:05
第28回定禅寺ストリートジャ..
at 2018-09-14 13:20
第28回定禅寺ストリートジャ..
at 2018-08-28 12:21

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧