第1回課外授業を終えて

b0193841_2134940.jpg

(なぜかラブシーン。。スミマセン by ap)

今晩は、実行委員の佐藤です。
こないだの土曜日は、多くの方に動画鑑賞会に参加して頂きました。
ありがとうございます。
その動画鑑賞会について、長谷野さんが記事を書いてくれましたのでご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初心者クラス2年目の長谷野です。
1年目はTAPシューズを初めて履いて、初めて踏むステップに
ただただ見よう見まねでついていくだけで精いっぱいでしたが、
2年目だと1年目のステップがどうやって踏むといいのかというのを
先生のステップを見ながら、そして自分でも考えながら踏めていて
また1年目とは違う充実したレッスンをさせてもらっています。
そんな中、今週のレッスン後にTAPへの興味や知識を広げて、もっとTAPを楽しもうと企画された
「第1回TAP動画を楽しむ会 IN cafe KHADI」はとてもいい時間でした。
毎回レッスンを受けて先生方の素晴らしいステップにいつかはああなりたいなと
思う日々でしたが、先生方も今回動画で知った色々な世代のタップダンサーから学び、
ステップというのはずーっと進化しながら洗練されて現代につながっているのだなあと
TAPの歴史を動画で学び知りました。
動画で見ても拍手をしてしまうようなステージの数々、もうライブで見たら
どうなってしまうのだろうとも思います。
鑑賞会第1部で観た映画「TAP」の中に、もう60歳以上のタップマスターの方々が
お互い即興でステップを踏み合うシーンがあり、年齢を感じさせないようなパフォーマンスの
数々に生きてる限りTAPは続けられるのだなあと希望を抱きました。
そして、主人公のグレゴリー・ハインズがリズムは街の中にあると街中の工事現場へお客をつれて
行き、街中でみんなでジャムをするシーンが一番よかったです。劇場という中で行うライブではなく
ストリートで行われるライブは自由でそれでいて誰でも参加出来て、日本でもそんな事が行われるように
なれたらきっと楽しいだろうなと思いました。

荒井先生の解説付きで観る動画は興味深く、そしてどれも思わず拍手をしてしまうような
ものばかりでした、ぜひ第2回動画鑑賞会の開催を希望します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長谷野さん、ありがとうございます!
今回の動画鑑賞会を開催するにあたり、長谷野さんには個人所有するプロジェクターを持ってきて頂きました。また、佐藤美穂さんにはとても詳しい資料を作成して頂きました。また、cafe カディさんには素敵な場所と美味しいキッシュ等を用意して頂きました。みなさん、本当にありがとうございます。

さて、次はどんな動画が紹介されるのでしょうか、、、いやいや次の動画鑑賞会は開催されるのでしょうか、、、
その答えは風のなかにあるのかもしれません。
b0193841_21421843.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2013-07-22 21:44 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/20762257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marozo3 at 2013-07-23 21:58 x
HPを開くなり、いきなりキスシーンで、飲んでた水を噴出しそうになりました(まじ)

企画・準備してくれた皆さん、どうもありがとうございました。
とてもいい会だったと思います。

KADHIさんのキッシュ、美味しかったですね!

Commented by sendai-tap at 2013-07-25 08:56
体を動かすとプロジェクターの投写を妨げてしまうため、写真をなかなか撮れなかったんです。唯一撮れたのがこの写真。感動シーンです。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00
TAP the FUTURE..
at 2017-08-07 21:00
熊谷和徳 TAP DANCE..
at 2017-07-31 10:00
「打打打団 天鼓×熊谷和徳&..
at 2017-07-26 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧