ジャズフェスに参加して

みなさん今晩は、ジャーマン佐藤です。
定禅寺ストリートジャズフェスティバルが終わってしまいましたね。
みなさんは思いっきり踊ることができましたか?
私個人的には、ジャーマンのデビュー戦、惨敗でした(´;ω;`)

さて、ジャズフェスに参加しての感想を初心者クラスの原さんから頂きましたので、以下に掲載します。

「はじめまして、この春からTAP the FUTUREに仲間入りした初心者クラス原と申します。

定禅寺ストリートジャズフェスティバルにTAP the FUTUREの一員として参加するのが初というのはもちろんですが、この春仙台に移住してきた私にとっては、イベント自体が初めてのものでした!仙台に来て以来すっかり気に入ってしまった定禅寺通りがジャズ一色に染まる、それだけでも心が躍るのに、そのイベントにプレイヤーとして参加できることになり、期待と興奮に胸がいっぱいで当日を迎えました。

ジャズフェス初日は、朝からあいにくの空模様ではありましたが、本番が近づくと雨も落ち着いて、たくさんの方が県庁前ステージに集まってくれました。

私たち、初心者シムシャムチームの出番は中盤でした。チームを代表して濱さんがスピーチをしてくれました。家族とタップへの想いがたくさん詰まったスピーチに、私たちはもちろん、お客さんの気持ちがぐっと惹き付けられたのを感じました。そのまま、私たちの出番でした。行進でステージに出て、コットン隊長の「全体止まれ!!」の合図で止まっただけだったのですが、そこで笑い+拍手を頂いてしまいました。恥ずかしいような嬉しいような、でもその場が暖かい空気に包まれているのを感じることができました。緊張していたのが、そこで少しほっとして、お客さんも一緒に場を作ってくれているんだと思えました。そこからは踊るのが楽しい!!みんなと踊れて楽しい!!という気持ちになりました。自分たちの出番の後も、一緒に踊っているような気持ちで最後まで盛り上げていきました。本番直後は、みんなが笑顔で、みんなのやり切ったという気持ちがその場に溢れていて、充実感でいっぱいでした。

本番の後も、午後は打ち上げに参加、夜は日野皓正さんのライブを堪能して、二日目は路上ライブを聴いて回り、フィナーレではキッズチームのお手伝いもさせて頂きました。初日に参加出来なかったキッズ達も参加したフィナーレオープニングでは、女の子たちは笑顔いっぱいで軽快に、男の子たちは力強いステップを魅せてくれました。少しだけジャズフェス裏方の気分も味わわせてもらいました。初参戦ながら、いろんな体験をさせてもらったジャズフェス二日間、十分に満喫することが出来ました!

今回初めて、お客さんの目の前でタップを踊ってみて、荒井さんが普段からおっしゃっているように「気持ちで踊れば伝わる」というのを、身をもって感じることができた気がします。ただ…。今回は気持ちだけで乗り切った感は否めないので、来年3月に向けてタップをもっと磨いていきたいと思いました。「やる気」とか「勢い」だけではない、もっと違う意味での感情を表現できるようになりたいと思いました。ジャズフェス二日間を通して感じたのは、こんな素晴らしいジャズの土壌のある仙台にもっともっとタップをする人、タップが好きな人が増えたらいいのにということでした。いつか、TAP the FUTUREが自分たちのステージだけではなく、いろんなバンドやチームとコラボしてジャズフェスを盛り上げる存在になったら素晴らしいなと夢を抱いてしまいました!!夢が現実になるように、タップの鍛錬だけでなく、TAP the FUTUREの活動を応援していきたいです。新参者の私ですが、これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。」


原さん、フィナーレのお手伝いも含め、ありがとうございました。
[PR]
by sendai-tap | 2013-09-13 20:21 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/21014992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00
TAP the FUTURE..
at 2017-08-07 21:00
熊谷和徳 TAP DANCE..
at 2017-07-31 10:00
「打打打団 天鼓×熊谷和徳&..
at 2017-07-26 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧