Jazz Fesまでの道のり

b0193841_2210566.jpg
今晩は、シャーマンに尊敬の念を抱いているジャーマン佐藤です。

この度、初心者クラスの鈴木みゆきさんからもジャズフェスの感想を頂きました。
普段のレッスンでも赤いハットを被り、笑顔で踊る鈴木さん、本番も楽しそうに踊っていましたよ。

~~~Jazz Fesまでの道のり~~~

今年、仙台の伝統あるJazz Fesに初参加。本当に貴重な経験となりました。
タップダンスとの出会いは私の人生を変えてくれました。

2011年。この年は新年早々夫の入院から始まり、2月に退院、そして3月にはあの大震災。家族や家屋は無事でしたが、宮城のあまりの被害、そして実家が福島にある私には耐えかねる原発事故…。

その後仙台市内は次第に活気を取り戻していきましたが、最大の試練はこの後にやってきました。
7月の暑い日、たった一人のわが子が事故で亡くなりました。長男は永遠に22才となりました。

8月同居の義母が入院。9月初め退院。その3日後KAZさんがJazz Fesフィナーレに。でも義母が退院したばかりなので、夜の外出はあきらめました。
10月の息子の百か日が終わればひと段落つく…、そんなときにある想いに襲われました。

「もう生きていてもしかたがない」
「息子を救えなかった私は生きる価値などない」
「誰にも迷惑をかけずに消えてしまいたい」

それでも息子の後を追うことはできず、生きていくしかありませんでした。
何か少しは元気の出ることを捜さなくては、と思い、年末も近づいた頃、“My Rhythm”を見つけました。画面でしか知らないKAZさんのタップを今度こそ観よう、と決めたのです。

そして翌年3月の“My Rhythm”…。生徒の皆さんの楽しそうな様子、講師の方々の躍動感溢れるステージ。私もあの中に入りたい、と思いました。
そしてKAZさんのソロ。
それは「足音だけで完成する美しい音楽」でした。頭か体が壊れてしまいそうな私にとって、暗闇の中に光が射したようでした。タップは私を一生救っていくだろうと確信したのです。

その約一ヵ月後、私は名取での2日間のワークショップを終え、KAZさんと同じステージに立っていました。タップダンスは生まれつき私に必要だったのだ、と思えるほど楽しい2日間でした。

その後のJazz Fes、そして“My Rhythm”。皆さんを陰ながら応援してきました。来年は私もきっとあの中にいる、と信じて…。
そしてやっとそれがかなった今年のJazz Fes。来てくれた人々に楽しんでもらおう、それが目標でした。観てくれた友人がとても喜んでいました。

まだまだ、私にとって息子がいないこと、イコール 恐怖です。
でもみなさんと共に多くの人々を笑顔にしていく、そのことが少しずつ私を癒していくに違いない、そう信じています。
 KAZさん、講師のみなさん、生徒のみなさん。今の私があるのはタップLOVEの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sendai-tap | 2013-09-15 22:13 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/21036462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by OB at 2013-09-18 12:21 x
息子さんのためにも 楽しく生きていってください
Commented by Miyuki at 2013-09-20 12:59 x
OBさん、ありがとうございます。

TAP the FUTUREは、居心地良すぎて困ります(笑)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00
TAP the FUTURE..
at 2017-08-07 21:00
熊谷和徳 TAP DANCE..
at 2017-07-31 10:00
「打打打団 天鼓×熊谷和徳&..
at 2017-07-26 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧