レッスンレポート 2013-10-26

b0193841_2137287.jpg

今週は、東京の先生方が公演で都合がつかなかったため、荒井先生のレッスンでした。

さて、下期のスタートにあたり、上のクラスへの昇格をかけたチャレンジテストを行ってきました。
これは生徒さんのスキルアップと、新メンバーの参加によりクラスの活性化を図ることを意図したものです。

冒頭の写真のお3方は、晴れて一番上の応用クラスに昇格した方々。
写真左から国分さん、松木さん、そして、野本さんです。
(ちょっと不思議な雰囲気の写真になってしまいました。失礼 m(_ _)m )

応用クラスもこれで11人になりました。
中学生4人が部活動などで来られないことが多いので、とにかく少人数のクラスでした。
若手が増えて、また新しい雰囲気ができそうな期待感があります。
実務面でも、レッスン終了後のコンパネ板片付け要員が増えて助かるんですよね(笑)
いやー、本当に大変な週もありましたからね(汗)

今年から導入したチャレンジテスト。最終的に初心者から基礎と、基礎から応用がそれぞれ3名ずつでした。
この体制で年度末の公演「My Rhythm」に向けてがんばっていきたいと思います。

b0193841_22203557.jpg

レッスンの方は、基礎練は、体の力を抜いて軽く打つ練習、また、体重移動をしっかり行い、力ではなく体重を乗せてヒールにアクセントをつける感覚を養う練習を重点的に行いました。
足首などに力が入ってしまったり、打ちすぎたりすることの修正を狙ったものです。

振付は、初心者クラスは発表会向けのものを、基礎クラスや応用クラスではTed Levyの振付を練習しました。
Ted Levyの振付は、比較的シンプルですが、その分、体を大きく使ったり、ステップで大きく移動するなど、大きく踊ることをしっかり意識したい練習メニューです。
今後も荒井先生の単独レッスンの機会があれば、続きをやっていくそうなので、まずは習ったところをしっかり習得しましょう。


レッスン終了後には、今年2回目となるTAP動画鑑賞会をCafe KHADIさん貸切りで開きました。
その様子は後日詳しくレポートしたいと思います。

KHADIさん、わざわざHalloweenモードにデコレーションしてくれました。
b0193841_2159384.jpg

この日はとにかく荒井デー。
レッスン3コマを一人で切り盛りし、動画鑑賞会で解説し、さらにエクストラ(?)と大活躍の一日でした。
どうもお疲れ様でした。それではまた!
b0193841_22069.jpg

ん?
[PR]
by sendai-tap | 2013-10-27 22:17 | レッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/21360274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧