第2回 TAP動画を楽しむ会!

b0193841_2123482.jpg

こんばんは。

先日、Cafe KHADIさんにて開催した第2回タップ動画を楽しむ会の様子について、基礎クラスの小野寺君のレポートです。

小野寺君は今回の会のために解説パンフも作ってくれました。それではどうぞ!

-------------------------------------------------------------------------

 先日、TAP the FTURE第2回TAP動画を楽しむ会が行われました。参加した皆さん、いかがでしたでしょうか。純粋に映像を楽しむも良し、今後のタップライフのヒントを得るもよし、お店の雰囲気を味わうも良し、フードとドリンクに舌鼓をうつも良し、いろんな楽しみ方ができますね。

 今回、私は命を受けて資料作成をお手伝いさせていただきました。資料はけっこう簡単に出来ちゃうんじゃないかなと思っていましたが、ネット上で情報を検索してみると情報源が英語ばかり。辞書で単語の意味を調べながらなんとかわかる範囲で日本語に翻訳してはみましたが、適切な訳ではなかったかもしれません。皆さん、嘘書いてたらゴメンナサイ。

 さて、第1部は「TAP DOGS~LIVE in LONDON~」を鑑賞しました。映画の「TAP DOGS」は過去に一度観たことがあり、私にとってはタップに興味を持つきっかけにもなった作品でもあります。LIVEを観たのは初めてだったのですが、オーディエンスとの掛け合いなどはLIVEならではといった感じでした。また、ショートパンツに上半身裸のお兄さんたちの身体が筋骨隆々なのが印象的でした。タップダンサーの裸は今まであまり見たことがなかったのですが、みんなあんなにマッチョなのでしょうか。TAP DOGSでは色んな道具を使うのが特徴で、鉄板、はしご、階段、水、電子音が鳴るパッドなどを使っていて、ダンスに留まらない感じがしました。個人的には、観るぶんには大味で楽しいけど、自分がやるならやっぱり板の上でシンプルなタップがいいなと思いました。

 続いて、第2部では荒井先生がセレクトした動画を観ました。正直、私が作った資料だけではかなり情報不足だったのですが、荒井先生の情報量が豊富なので全く問題ありませんでした。「この人はSavionのいとこで」とか「女好きで」とか「めちゃくちゃいい人で」とか、直接タップには関係ないワイドショー的な情報まで、「どこからそんな情報を?」と思ってしまうくらいいろんな情報がありましたが、時代の移り変わりとともにタップのトレンドが変わっていく様子などについて説明していただき、流石の解説でした。自分1人で動画を観ても違いがよくわからなかったりするのですが、解説が入ると「なるほど」と思うことが沢山ありました。ソフトなタップ、パワフルなタップ、疾走感のある感じ、メロウな感じ、テクニック重視、音楽性重視等々、人によって違いがあったり、同じタップダンサーでも時期によって変化がしている様子がわかりやすかったです。また、Savionとカズさんを横から撮影した映像を見比べると2人の姿勢がまったく一緒で、タップに理想的な姿勢、特に体幹の重要性がとてもよくわかりました。

 第2部ではこれまで観たことのない色んなタップダンサーの動画を観ました。SavionとJasonは以前から知っていて、特にJasonのタップは見た目の派手さがあってカッコイイなと思っていましたが、今回Omarのタップを初めて観て、「軽妙」、「陽気」という言葉が合いそうな、どこかラテン的な感じがすごく気に入りました。これからしばらくマイブームになりそうです。そして、いろんな映像を観て、沢山練習して、早く自分も颯爽とタップが踏めるようになりたいと思った仲秋の候でした。

 今回も第1回に引き続き、素敵な空間と美味しいキッシュ等々のフード&ドリンクを提供していただいたCafe KHADIの青山さん、動画のピックアップと解説をしていただいた荒井先生、機材やDVDの準備とMCやPCの操作など何から何まで取り仕切っていただいた孝輔さん、プロジェクターを貸していただいた長谷野さん、お菓子等の差し入れをいただいた方々ありがとうございました。

小野寺

-------------------------------------------------------------------------

熱の入ったレポート、そして、資料作りなど、いろいろとありがとうございました。
また、会の実現にご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

今回、Omar Edwardsに興味を持った方は小野寺君以外にも多かったようです。

今はYou tubeでいろんなTAPダンサーの動画を観ることができます。
自分のお気に入りのHooferを探したり、練習の参考にしたりしてください。

それではまた!

-------------------------------------------------------------------------

おまけ(その1) 

KHADIさん特製 リンゴたっぷりのタルト。紅玉リンゴの酸味が効いててとてもおいしかったです。
この季節限定のメニューだそうです。ありがとうございました!
b0193841_21361220.jpg


おまけ(その2)

もうみなさんお気づきだったとは思いますが、いちようタネあかし。
マスクと中身があまりかわらないという声も・・・
b0193841_21381926.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2013-10-29 21:49 | レッスン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/21372238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジャーマン at 2013-10-29 22:12 x
小野寺くん、資料作成とブログ文章をありがとうございました。
エマちゃんお母さん(まりさん)、美味しいキッシュ、アップルパイをごちそうさまでした。
そして荒井さん、一日中お疲れ様でした。ガイコツの着ぐるみ、まったく違和感なかったですよ。レパートリーが増えましたね。
Commented by KAZ at 2013-10-30 01:04 x
素敵な会になったようで、なによりです!いろんな映像をみることはとても大事ですね!次回は古いタップ映像もみてみるとよいですね。
Commented by at 2013-10-30 01:13 x
記事を読みつつ、ああ〜行けばよかったなあと泣

素敵なレポートお疲れさまです^_^
Commented by KHADI at 2013-10-30 09:18 x
みなさま、大変お疲れ様でした。
狭いスペースで申し訳ないですが、第2回も無事終えてホッとしましたね。
いつも皆さんに手伝って頂いてばかりですみません(汗)

ガイコツでしたら、いつでもどうぞ!
というか、荒井さんのために準備したのではないかという気さえしてきました…


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00
TAP the FUTURE..
at 2017-08-07 21:00
熊谷和徳 TAP DANCE..
at 2017-07-31 10:00
「打打打団 天鼓×熊谷和徳&..
at 2017-07-26 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧