人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンレポート 2013-11-02

レッスンレポート 2013-11-02_b0193841_2146567.jpg

とうとう11月に入りました。今年も残り2ヶ月。本当に早いものです。
今週は、安達雄基先生が来てくれました。ほぼ月1回ペースで3回目の登場になります。
もうファミリーですね(笑)

さて、今週一番のトピックは、またまた新しい仲間が増えたことです。
それも、最年少記録を大幅に更新する、保育園(幼稚園?)の年長さんです。
基礎クラスのソウタロウ君の弟、ユヅキ君です。

実はユヅキ君、以前に、名取こどもミュージカルで行った出張ワークショップや、この春の無料体験レッスンに参加してくれていて、このブログでも紹介したことがあります。

その頃は、来春の小学校入学のときにはじめるかも、というような感じでしたが、「タップをやりたい」と気持ちが固まり、緊急スクランブル参加となりました。
参加希望の連絡も前日でしたからね(笑)

初日はシューズの準備が間に合わなかったので、出前授業などで使っている金具をテープで止めたシューズでの参加となりました。
(ちなみに冒頭の写真で、おとなりの長老様もめずらしいシューズですがそれは後ほど)

初心者クラスの他のみんなと一緒に基礎練習を終えた後、ジュンセイ君と2人、個別にShim Shamを練習しました。
ユヅキ君は今年2月の名取WSでShim Shamを一度練習してはいるのですが、それをかなり覚えていたのには正直、驚きました。
レッスンレポート 2013-11-02_b0193841_22151513.jpg

歳の近いジュンセイ君と二人でいっしょに踏んだり、交代でトレードしながら踏んだりと、レッスン後半では初日とは思えない内容の練習になってました。
レッスンレポート 2013-11-02_b0193841_22154721.jpg

雄基先生いわく、「動のジュンセイくん、静のユヅキくん」 
タップって個性がでるんですよね。特にお子さんは。

ジュンセイ君も、毎週、新しいパートに挑戦して順調にクリアしています。
振り付けに慣れてきて、打ち方もよくなっていると思います。
レッスンレポート 2013-11-02_b0193841_22241722.jpg

レッスンレポート 2013-11-02_b0193841_22211874.jpg

二人ともタップを踏んでいるときの集中したいい表情がとても印象的でした。
今後が楽しみです。
レッスンレポート 2013-11-02_b0193841_22273991.jpg


おまけ:

今週は、タップシューズを忘れたツワモノが、なんと2人もいました!
「どこでも いつでも タップ君」とか言ってないで、よろしくお願いしますね、長老様。
ユヅキ君用に買ってきた金具の余りがあったからいいようなものの・・・
レッスンレポート 2013-11-02_b0193841_22283956.jpg

ちなみに、出前授業などでは、L型とT型のとめ金具をそれぞれつま先とかかとに養生テープで貼り付けて、簡易タップシューズにしてます。
ただ、元気のいいお子さんなんかだとすぐ取れちゃうので改良策を検討してます(汗
by sendai-tap | 2013-11-04 22:48 | レッスン


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

アウトリーチレポート No...
at 2018-11-21 15:33
勾当台公園ライブラリーパーク..
at 2018-10-29 19:01
アウトリーチレポート2018..
at 2018-10-26 15:05
第28回定禅寺ストリートジャ..
at 2018-09-14 13:20
第28回定禅寺ストリートジャ..
at 2018-08-28 12:21

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧