タップ出前授業 東二番丁小学校へ行ってきました!

b0193841_2123569.jpg

先月、10月22日に東二番丁小学校にタップダンスの出前授業に行ってきました!
レポートが遅くなってしまい申し訳ありません m(_ _)m

さて、気を取り直して・・・

今回は、東京からムラッチ先生、イノッチさん、そして、水野さんが駆けつけてくれました。

今回のタップ授業は、文化庁の「次代を担う子ども文化芸術体験事業」という枠組みでの活動です。
東日本大震災の復興支援のひとつとして実施されているプログラムだそうです。
すばらしいことですね。

宮城県では、(公財)仙台市市民文化事業団が窓口となり、TAP the FUTUREのような芸術活動団体と、文化・芸術体験を希望する学校や児童館などとの橋渡しをしてくれています。

今回は、東二番丁小学校さんがタップ授業に興味を持ち応募してくれて実現しました。

東二番丁小学校は、仙台市のど真ん中、東二番丁通と青葉通の交差点付近にあります。
明治6年に創立された歴史ある学校で、今年は140周年にあたります。
岩倉具視や木戸孝允など明治新政府の要人も訪れたことがあるそうです。

授業に参加してくれたのは、元気いっぱいの1年生と2年生、合わせて36名でした。

今回は、事業団さんにご協力いただき、レッスンで使っているコンパネ板を持ち込み、みんなに金具のついたシューズで音を出してもらうことにしました。
シューズは、前回のブログでも紹介しましたが、家具固定用金具を養生テープで貼り付けた即席タップシューズです。やっぱり音が出るのは楽しいですからね。

最初にみんなの上履きに金具を取り付けたのですが、付け終わった子は早速踏み始めてしまい、しかも元気いっぱいだったためか金具が取れてしまう子が続出(汗)
ということで、全員分を付け終わる前に、修理作業も始まってしまいましたがなんとか授業スタート。

まずはムラッチさん、荒井さん、イノッチさんに水野さんの4人によるデモンストレーションでタップを観てもらいました。初めて観る、という子も多く、みんな興味津々という感じでした。
b0193841_2154573.jpg

次に、ウォーミングアップ。やっぱり元気いいですね。
b0193841_2155033.jpg

体も暖まったところで、まずはボール・ヒールなど簡単な基本ステップ、さらに、それを使って音を鳴らしながら歩きまわったり、簡単なコール&レスポンス。
b0193841_21561457.jpg

少し慣れてきたところで、1年生と2年生に分かれて、簡単な振り付けに挑戦!
みんなで力を合わせて、コンパネ板も仲良く半ぶんこ。
b0193841_21591998.jpg

この日は、「名前タップ」をやりました。自分の名前に合わせて、ステップを考えます。
できたらみんなに披露。みんな、いろんなステップを考えてくれました。

2年生チームは、学校名にもステップをつけて最後に披露してくれました。

1年生、2年生それぞれ最後に、この日習ったり作ったりした振り付けを披露し合って授業終了。

みんな、すごい元気とパワーでがんばってくれました。
「金具が取れた~」と次から次へとやってきて、修理班は休む間もないほど大忙し。
b0193841_2291526.jpg

元気なみんなと一緒にタップしたな~、という感じで、とても楽しい時間でした。

東二番丁小学校のみんな、どうもありがとう!
b0193841_2211311.jpg

タップ授業の後、校長室にご挨拶に伺い、校長先生と少しお話させていただきました。

東二番丁小学校では、4年生から和太鼓を習い始め、毎年イベントの時に披露しているそうです。
和太鼓とタップ、いつか共演できたら素敵ですね。

学校関係者の皆様、また、打ち合わせや板運搬などサポートいただいた事業団の飯川さん、どうもありがとうございました。

アウトリーチ活動はまだまだ続きます。いろんなところにお邪魔して、元気なみんなとタップしたいな。


おまけ:
「タップダンス出前授業」 素敵なネーミングです。拝借してしまいました (^^;
b0193841_21233064.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2013-11-07 22:41 | その他 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/21426875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by OB at 2013-11-08 12:37 x
いいっすね


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第2回セッション会開催!
at 2017-11-12 10:10
TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧