タップ出前授業 吉成児童館に行ってきました!

b0193841_2144186.jpg

文化庁のアウトリーチ活動第2弾として、先週、11日の月曜日に吉成児童館に行ってきました。
児童館でのアウトリーチは、これまた初めての経験。このところずっと初物つづきです。

さて、板や音響機器の搬入で先乗りしたのですが、会場となるホールに入るなり、いきなり目に飛び込んできたのが冒頭の写真にある、壁の素敵なデコレーションでした。これはうれしかったです。

吉成児童館は、環状線沿いのイオン中山店すぐ近く。目の前にはあの中山観音がそびえ立っていました。
吉成市民センターに併設された複合施設で、お遊戯室のほか、立派な多目的ホールや落ち着いた和室などもありました。
仙台市内で最も高い場所だそうで寒いんです。特にこの日は相当に冷え込んだ日で風が冷たかったな。市街方向と反対側の斜面は雪でも降っていそうな雰囲気でした。
b0193841_21431455.jpg

壁のデコレーション以外にも、手書きのポスターなどいろいろと用意していただきました。

今回の出前授業。平日のお昼前だったので不思議だったのですが、学芸会の振替休校日だったんですね。さらに、市民センターの休館日と重なり多目的ホールを使えるということで、この日の開催となったそうです。

さて、「タップダンスであそんじゃおう」、まさにそんな楽しい時間になりました。

今回は、当日の飛び入りさんも合わせて25名の元気いっぱいの子供たちが参加してくれました。
小学校1年生から3年生までのお子さんたちが中心でした。

館長さんのご挨拶と紹介に続いて、早速、タップタイムの始まりです。

まずはタップダンスを観てもらおう、ということで、先生方のミニパフォーマンスから。
今回は、荒井先生と一平先生のほか、KTSからアンディさんと水野さんが駆けつけてくれました。
b0193841_2239724.jpg

間近で聞くタップダンスの「音」に思わず手で耳を塞ぐ子もいました。
ホントに座ってるすぐ前でのパフォーマンスでしたからね。
b0193841_22395012.jpg

そして、みんなもタップに挑戦。まずはウォーミングアップから。
なんですが、最初から思いっきり跳んでます。
b0193841_22461739.jpg

今回も、みんなの元気がよすぎて、養生テープで留めた金具がとれてしまう子が続出。
今回は壊れ方も激しく、養生テープがざっくり切れる、という感じでした。
3年生の子もいたので、パワーの違いもですが、シャッフルなど板に擦るように当てるステップなどいろいろトライしてくれたことも効いてたかな?

内容的には音を鳴らしながら歩いたり飛び跳ねたりから、基本ステップ、コール&レスポンスなどの流れで進みました。

中には、自発的に先生たちのステップを見よう見真似で練習している子もいました。
いきなりつま先立ちしている子も・・・ やわらかい上履きで大したものです。
b0193841_23094.jpg

終わりのほうでは恒例となりつつある「名前タップ」をみんなそれぞれ考えてみたりもしました。
最後にみんなの前で一人ずつご披露となったのですが、緊張してなかなかできない子もいました。
もうちょっと少人数でのご披露のがよかったかな?

今回も、子供たちの元気とパワーに押され気味になりつつも、楽しい時間を過ごすことができました。

児童館の方が最後の挨拶で、「子供たちが表現の幅を広げて新しい自分の表現方法をいろいろと見せてくれたように感じた」、というようなコメントをしてくれました。
関連すると思いますが、今回は、見たばかりのステップに自発的に挑戦したり、自分の好きなように踏んで表現を楽しんでいる子が多かったように思いました。

今回も、内容や進行、シューズのことなど課題はいろいろありました。こうした経験を積み重ね、毎回、少しずつでも良くしていきたいと思います。

吉成児童館の皆様、どうもありがとうございました。

次回は12月21日(土)に太白区の鹿野児童館にお邪魔する予定です。


おまけ:
b0193841_21575187.jpg

控え室に和室を使わせていただいたのですが、ここで座布団に座ってお茶などいただいていると、どこかの温泉旅館に合宿に来たような気分がしました。
TAP合宿なんてのもいいかもな・・・ なんて思わず思ってしまいました。 
ちなみに上の写真は簡易タップシューズ用の金具を整理しているところです。ジグソーパズルみたいですが

終わったあと、児童館の畑で栽培されたサツマイモで作ったデザートもいただきました。
素材の味がストレートに感じられとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

おまけ2:
懐かしい方も遊びに来てくれました。ミキさんと娘さんです。参加予定でしたが娘さんが恥ずかしがってしまい残念。またね!
b0193841_0105424.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2013-11-21 23:42 | アウトリーチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/21516481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

『東北タップフェスでTAP ..
at 2017-02-09 23:28
タップフェス特別企画『タップ..
at 2017-01-25 10:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-01-17 11:30
TAP the FUTURE..
at 2016-12-31 16:44
熊谷和徳ストリートパフォーマ..
at 2016-12-31 13:30

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

Hoofin' Is M...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧