人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kazさん帰国! レッスンレポート 2013-12-07

Kazさん帰国! レッスンレポート 2013-12-07_b0193841_21263785.jpg

とうとう待ちに待っていた日がやってきました。

NYへの海外研修から帰国したばかりのKazさんが約1年ぶりに仙台のレッスンに来てくれました。

帰国したのはなんと前日!長旅でお疲れだったと思いますが、初心者クラスが始まってすぐにスタジオに駆けつけてくれました。
静か~~に、さりげな~~くの登場でした。

昨年の秋以降に入会した生徒さんたちは始めてのご対面なんですよね。
きっと待ちに待っていた瞬間だったと思います。

挨拶も早々に切り上げ、早速レッスンに。
コールアンドレスポンスに始まり、ボール・ヒール、クランプロールなどの基礎練習、自然な流れでビートの利いたショートコンビに挑戦、さらにはみんなのバッキングに乗せてのインプロ回しへ、と、流れるようなレッスンでした。

Kazさんが踏むのを見る生徒さんたちの熱い視線。
Kazさん帰国! レッスンレポート 2013-12-07_b0193841_21373423.jpg

はじめたばかりのKidsたちもマジックでも見ているかのような表情でした。
Kazさん帰国! レッスンレポート 2013-12-07_b0193841_21381092.jpg

休憩時間には先生方でインプロ回しも。なつかしい風景です。
Kazさん帰国! レッスンレポート 2013-12-07_b0193841_21391950.jpg


せっかくなので、Kazさんに初めてご対面した新人・阿部さんに、Kazさんのレッスンの感想を寄せてもらいました。

----------------------------------------------

はじめまして。初心者クラスの阿部と申します。

タップを始めて約半年、NYからお帰りのKazさんに初めてお会いすることができました。
ウォーミングアップの途中でふら~っといらして立っていた方がまさかKazさんだとは気づかず、初めは驚きました。
あまりに自然に、普通に立っておられて・・・(笑)

そんな第一印象は、タップ板にのったKazさんを見た瞬間に一変しました。
まだタップをはじめたばかりで右も左も分からない私ですが、
そんな私でも感じた、すごい勢いというか覇気というか…。何だか中身がいっぱい詰まった音だな、と思いました。
先生方がよく「きちんと踏み込んで音を出す」とおっしゃいますが、きっとこの音のことを言っているのだ、とレッスン中一人で妙に納得していました。

今日のレッスンはコール&レスポンスから始まり、残りの時間で基本的なステップを一つ一つ教えて頂きました。
初めてKazさんのタップを聴き、普段私たちが練習している単調なステップでも、組み合わせや音の強弱で幾通りもの「音楽」が出来るのだ、と実感しました。
私たち初心者は知っているステップの数も少なく、ついつい表現も乏しくなってしまいがちです。
ですが、少ないステップの中でも表現は出来る!ということを、改めて教えて頂いた気がします。

短い時間ではありましたが、Kazさんから溢れ出てくる数々のリズムを肌で感じながらのレッスンは、本当に贅沢な時間でした。
今日自分が見たもの感じたものをしっかり心に焼き付けて、これからの練習に生かしていけたらと思います。
帰国直後のお忙しい中、今日は本当にありがとうございました。

----------------------------------------------

阿部さん、ありがとうございました。とてもいい体験になりましたね。
是非、今後の練習に活かしてください。

Kazさん、帰国直後のお疲れのところ、全クラスでレッスンしていただき本当にありがとうございました。

ちなみに翌日は東京に戻ってワークショップでした。帰国早々、本当にお疲れ様でした。

Kazさん帰国! レッスンレポート 2013-12-07_b0193841_21512181.jpg

2月の公演に向けた練習も着々と進んでいます!
by sendai-tap | 2013-12-09 22:03 | レッスン


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

アウトリーチレポート No...
at 2018-11-21 15:33
勾当台公園ライブラリーパーク..
at 2018-10-29 19:01
アウトリーチレポート2018..
at 2018-10-26 15:05
第28回定禅寺ストリートジャ..
at 2018-09-14 13:20
第28回定禅寺ストリートジャ..
at 2018-08-28 12:21

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧