タップ出前授業 鹿野児童館に行ってきました!

b0193841_22245852.jpg

文化庁の震災復興支援事業枠でのアウトリーチ「タップダンスで遊んじゃおう」も第3弾となりました。

今回は太白区の鹿野児童館に行ってきました。
1年生から3年生までの元気な子供たちと一緒にタップダンスしてきました。

その様子を、初めてアウトリーチに参加してくれた小野寺君に、感想など交えながらレポートしてもらいます。

-----------------------------------------------------------------------------

今回のアウトリーチは、太白区鹿野にあります鹿野児童館にお邪魔してきました。

曇り空でかなり肌寒さを感じる気温ではありましたが、沢山の児童の皆さんが集まってくれました。(ちなみに、荒井先生は気合の半袖w)また、保護者や児童館職員の方々にも参加していただき、にぎやかな雰囲気の中でワークショップが行われました。
b0193841_22211376.jpg

始める前、上靴に金具をつけて簡易タップシューズが完成すると、児童の皆さんは嬉しそうに板を踏み鳴らしていました。
その気持ち、すごくわかります。
b0193841_22215829.jpg

さて、はじめのあいさつのあと、まずは先生方のデモンストレーション。皆さん興味津々で、食い入るように先生方の足元を見ていました。
b0193841_22221592.jpg

その後、準備体操、そしてウォーミングアップ、エクササイズと進んでいきましたが、最初は恥ずかしがったり、控えめだった子も、自分の足で音を奏でているうちに楽しくなってきたのか、どんどん前向きに参加してくれるようになりました。
b0193841_22224933.jpg

b0193841_2223177.jpg

続いて、コール&レスポンス。荒井先生が刻んだリズムを児童の皆さんはあっさり真似っこしてしまいます。さすがに若い皆さんは飲み込みがはやいです。何人かにはコール役もやってもらいましたが、教えてないのに、見様見まねのシャッフルが飛び出すなど、チャレンジ精神旺盛な皆さんでした。
b0193841_22232730.jpg

最後に、グループに分かれて短い振付を練習して、それぞれ発表しました。
b0193841_22243452.jpg
b0193841_22252348.jpg

終了後には、皆さん口々に「楽しかった」と言って笑顔で会場を後にしていきました。
その一言がなにより嬉しいですね。

ぜひこれをきっかけにタップに興味を持ってもってもらえたらと思います。
b0193841_22254166.jpg

-----------------------------------------------------------------------------

小野寺君、レポートありがとうございました。

後で児童館の先生からお聞きしたのですが、何人かのお子さんが、我々が帰った後もしばらくタップしながら遊んでいたそうです。
なんか、うれしいですね。

そう言えば、出前授業が終わった後、板などの片付け作業も一緒に手伝ってくれたんですよね。
これもうれしかったな。

鹿野児童館のみんな、そして、先生方、素敵な時間をありがとうございました!
[PR]
by sendai-tap | 2013-12-24 22:38 | アウトリーチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sendaitap.exblog.jp/tb/21714336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00
TAP the FUTURE..
at 2017-08-07 21:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧