人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Michelleが仙台に来てくれた!その1 Welcome Party編

Michelleが仙台に来てくれた!その1 Welcome Party編_b0193841_233777.jpg

少し前のお話になってしまいますが、Kazさんの凱旋公演「DANCE TO THE ONE」の翌週のお話を。

公演にはNYよりゲストタップダンサーとしてMichelle Dorranceさんが出演されましたが、そのMichelleさんが仙台にやって来てくれました。
TAP the FUTUREにとって初となる海外、それも本場NYからのお客さんです!

今回は第1弾として、まず、1月24日夜にForstaにて開催されたWelcome Partyの様子を、京子さんと原さんに感想を交えてレポートしてもらいます。

まずは京子さんのレポートです。

----------------------------------

Welcom party当日、Kaz先生とミシェルさんを待ち侘びる店内に自然と拍手が沸き起こりました。
Kaz先生とミシェルさんが到着したのです。Kaz先生はいつもの穏やかな表情で、ミシェルさんはキュートな笑顔で、一瞬で参加者の心を鷲掴みにしました。お忙しいのに早くから駆けつけていただいてありがとうございました。

初めはドリンクとオードブルで歓談タイム。お二人の周りには東京公演の感激を伝えようと人の輪が出来ました。また、ミシェルさんはシャイな子供たちにも自ら話し掛けて下さいました。子供達は固まりつつも初めての生の英会話の相手がミシェルさんという、何とも贅沢なひと時でした。

店内には期待感が高まり、ついにライブの時がやって来ました。KTSの先生方に始まり、Kaz先生、そしてついにミシェルさん。あのスレンダーな身体のどこにそんなパワーがあるのでしょうか。しなやかな女性らしい動き。だからこそやさしい音からパンチのある音まで、自在に紡ぎ出されるのでしょう。Kaz先生とミシェルさんのセッションも軽やかで時にコミカルな動きも取り入れて大変楽しいものでした。あまりの楽しさに小さなかわいらしい女の子も飛び入り(?)参加。ミシェルさんは優しく女の子とセッションを楽しまれました。

和気あいあいとした楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ミシェルさん、日本に、仙台に来て頂きありがとうございました。
Kaz先生、帰国後、公演や過密スケジュールの中、私たちにNYで得たものを届けて下さり、そしてミシェルさんを仙台TAP the FUTUREに引き合わせて頂きありがとうございました。

また、当日は、おいしいお料理とステキな空間を提供して頂いたForstaさん、ありがとうございました。
名物カレーを食べ損ねたのだけが心残りです。

Michelleが仙台に来てくれた!その1 Welcome Party編_b0193841_2365787.jpg

--------------------------------
続いて、原さんのレポートです。
--------------------------------

初心者クラスの原です。

カズさんの東京公演の興奮冷めやらぬうちに、ミシェルさんのウェルカムパーティに行ってきました!!

場所は、ワインと多国籍料理のレストランバーファシュタさんでした。

私がお店に到着した時には、既にみなさんドリンクを片手に会話が弾んでいる様子でした。ミシェルさんやカズさんを囲んで話をしたり、写真を撮ったり、それぞれがパフォーマンスまでの時間を楽しんでいました。私もミシェルさんとほんの少しだけお話させてもらいました。とは言っても、ミシェルさんが覚え立ての日本語で話しかけてくれて、私はうなずくので精一杯だったのですが(汗)

お酒も回って、場の雰囲気も温まってきたころいよいよライブがスタートしました!我らがムラッチ先生、荒井先生、東京のイノッチ先生、そしてタップザフューチャー期待の星、あまね君のパフォーマンス。伝わってくる緊張感や、互いのパフォーマンスに刺激を受けてどんどん熱くなっていく感じは、ライブならではで、ワクワクゾクゾクする感じでした。

そしていよいよカズさんとミシェルさんのパフォーマンス!カズさんの身体の内側から生み出される音と動き、ミシェルさんのダイナミックで美しいダンス、目の前でのパフォーマンスに、圧倒されました。タップの音が激しくなり、場が熱いエネルギーでいっぱいになっていき、見ている私達のテンションも上がっていったのですが、カズさんとミシェルさんが作り出す空気は、どこか静かでとても繊細な感じがしました。お互いが、全身で??耳を澄ませているような(全身を耳にして??いるような)…目に見える動きや、実際に聞こえる音はもちろん、それ以外のもの全てを受け取ろうとしているかのようなそんな感じを受けました。私の未熟な日本語では表現しきれないというのが正直なところですが、間近で観たお二人のタップにいろいろな感情や感覚が刺激されました。

最後は、山川さんの即興演奏と共に、みなさんの渾身のタップ、笑顔のタップが溢れました。勇気あるコットン隊長がそうそうたるメンバーの中に参戦する一幕もあり、見ている側も一帯となって盛り上がりました。

1月は、東京公演に始まり、この日のパーティー、そして翌日のワークショップと盛りだくさんな一ヶ月でした。そして受け取りきれないぐらいの刺激を受けました。間近に迫るマイリズムに何か少しでも活かせたらと思います!

----------------------------------

京子さん、原さん、ありがとうございました。
パーティーの様子が目に浮かぶようです。 

海外からのお客さんが日本に来ても、なかなか仙台まで足を伸ばしてくれることはありません。

ということで、まずは、仙台のTapシーンにとって画期的な、そして、最高の一夜のお話でした。


見たかったな・・・(涙   ( ← 仕事で行けなかった組のコメント )

Michelleが仙台に来てくれた!その1 Welcome Party編_b0193841_234253.jpg

by sendai-tap | 2014-02-06 23:10 | レッスン


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

アウトリーチレポート No...
at 2018-11-21 15:33
勾当台公園ライブラリーパーク..
at 2018-10-29 19:01
アウトリーチレポート2018..
at 2018-10-26 15:05
第28回定禅寺ストリートジャ..
at 2018-09-14 13:20
第28回定禅寺ストリートジャ..
at 2018-08-28 12:21

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧