第2回セッション会開催!

こんにちは。

冷たい風が身にしみるようになってきました。
少しずつ冬に近づいていますね。

さて、11/11(土)はポッキー&プリッツの日!
でもありますが

TAP the FUTURE ではセッション会を開催しました!

先月、第1回目を開催し大いに盛り上がり
今回で2回目の開催です。

今回の参加者は22名!!
前回にも増して多数の参加者で
TAP the FUTURE 実行委員企画 セッションワークショップ vol.2』が開かれました。

b0193841_10534947.jpg

初級と上級に分かれて早速セッション開始です。
b0193841_10541562.jpg

b0193841_10555277.jpg

b0193841_10561468.jpg

前回よりもミュージシャンの楽器とコミュニケーションが取れるようになってきた様ですね。
音と会話する事を心掛けました。

また、自らキューを出したり、何よりセッションを楽しみました!

b0193841_10571892.jpg

b0193841_11020481.jpg

自分が踏んでない時もリズムに乗ったり、セッションする様子を真剣に観る姿が印象的でした。

b0193841_11125126.jpg

ドラムの井上さん、ベースの齋藤さんの迫力の演奏!!
その勢いに乗ってTtFメンバーのタップも力強くがつがつと回していきます。

最後のセッションは全員のめり込み、止まりません。
なんと時間を延長することに!

b0193841_11081424.jpg

最後はみんなでシムシャム!

b0193841_10594048.jpg

寒い冬も吹き飛ばす、熱い熱いワークショップになりました!

[PR]
# by sendai-tap | 2017-11-12 10:10 | Trackback | Comments(0)

TAP the FUTURE実行委員会企画 セッション会vol.1

こんばんは
秋晴れの空が心地よい頃となりました

ここ数日夜はお月様が綺麗なまんまるで
心の奥まで見透かされているような気がしてなりません。
三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。

b0193841_15380875.jpg


さてさて、TtFでは先週土曜日はレッスン後、
TAP the FUTURE実行委員会企画 セッション会 vol.1」
を開催いたしました!

このセッション会は、普段のレッスンや公演ではタップの振付を踊るということが多いのですが、振付を踊るだけでなく、インプロヴィゼーションやミュージシャンとのセッションを楽しんでいけるようになろう!と思い始めた企画です。今回第一回目です!

8月の「MY RHYTHM」に出演していただいたご縁で、
ドラムの井上さんとベースの齋藤さんをお招きし、
今回このイベントを開催することが出来ました。

20名近くの生徒さんが参加し、普段のレッスンでは体感できないドキドキワクワクのセッションが繰り広げられたのではないでしょうか!
b0193841_16083150.jpg
今回初めてミュージシャンの方とセッションををするという参加者の方がほとんどでした。

みなさん最初はかなり表情も固く、何をどうしたらいいのかと緊張している様子。
b0193841_15465645.jpg

とにかくやってみましょう!ということで
二つのグループに分かれて何回か入れ替えて回していきました。

b0193841_15501652.jpg

b0193841_15505503.jpg


2エイトや4エイトずつ回す、ドラムとの掛け合い、ベースとの掛け合い、いろんなバリエーションでセッションしながら
b0193841_16335333.jpg
今回はまず「セッションの場に慣れる」ということを大切に進めていきました。

回数を重ねていくにつれて、緊張もほぐれて柔らかい表情になりました。特にkidsはものすごいパワーでミュージシャンと掛け合いとても楽しんでいます!!

b0193841_16342153.jpg

b0193841_16280808.png


ミュージシャンとコミュニケーションがとれるようになった頃セッションも少しずつ楽しめるようにになっていきました。
b0193841_16153255.jpg

b0193841_16155931.jpg

慣れるということは本当に大事なことですね。慣れて、そこからいろんなことにチャレンジしたり、深めてみたり、自分で選んでやっていくことができます。

何回も回していくうちにミュージシャンとの対話を楽しめるようになって来ました。

セッションのおもしろみがほんのすこしわかった気がします。
とにかく回数を重ねることが大事なのかなとおもいました。

ミュージシャンの井上さん斉藤さん、
今回参加したみなさまありがとうございます!
今後もセッション会は続けていきますよー!

次回は11月11日(土)

TAP the FUTUREどんどんおもしろいことやって盛り上がっていきたいとおもいます!乞うご期待です



[PR]
# by sendai-tap | 2017-10-09 15:11 | Trackback | Comments(0)

第27回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル 無事終了しました!

第27回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル事終了いたしました!
皆様、ご声援ありがとうございました!
ジャズフェス当日は気持ちよく晴れた青空の下、パフォーマンスができました。

TAP the FUTUREはジャズフェス1日目、
県庁前ステージのトリを飾らせていただき、大いに盛り上がりました!!

また、今年は定禅寺通りグリーンベルトにて
熊谷和徳×Takuro Kikuchi×ラティール・シーのセッションが行なわれました。

ジャズの音色と共に足音がたくさん街中に響き渡る一日。
仙台の街がまた好きになりました。

タップを多くの人に楽しんでもらえることが私たちにとって喜びです。

TAP the FUTURE in SENDAIの活動として次は3月の期末公演「MY RHYTHM」。
3月に劇場でお会いしましょう!


TAP the FUTUREでは、随時体験レッスンを開催しております。
タップをやってみたい方!
ぜひ下記のTAP the FUTURE事務局までご連絡ください!

TAP the FUTURE in Sendai事務局


タップ ザー フューーチャーーー!!!!

タタンッ!
b0193841_22183425.jpg

[PR]
# by sendai-tap | 2017-09-14 20:38 | ジャズフェス | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第2回セッション会開催!
at 2017-11-12 10:10
TAP the FUTURE..
at 2017-10-09 15:11
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-09-14 20:38
8/11 My Rhythm..
at 2017-08-31 13:17
第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧