カテゴリ:未分類( 142 )

第6期が始まるではないか!!!??

こんばんわ。村田正樹です。
このブログに登場するのは、なんと1年ぶり以上。。。

なんて無責任な男なんだ。

平成の無責任男。

いやいや平成も語れはしない。富谷の無責任男です。

・・・

そんな茶番文章はさておき。

ついに6期が始まるではないですか??
皆さん、どんな気持ちですか?僕はドキドキしてます。なんで?
そう!なんで??なんです。

今期は皆さんはどんなものにしたいですか?
聞いといてなんですが。僕の勝手な理想をここに書かせてもらいます!久しぶりすぎる野郎がでしゃばります!


これから僕たちTAP the FUTUREはとにかくタップを楽しむって事が凄く大切なんだと思うんです!

楽しむって事は凄く良いエネルギーの源だと思っていて、大切ですよね!

で、「楽しむ」ってどんなことなんだろ??
って考えた時に、自分の好きなように出来る事ー!ってパッと思いつくんです。
それが一番なのかもしれませんね!
でもデスよ!楽しむって事はもっと色んな側面から見えるのでは!?と最近凄く思うんです。
僕がレッスンをする時に思うんですが。

一人一人の楽しみ方があってみんなはその楽しみでタップをやってます。

で、それはひとそれぞれだから、それでいい!!というカモ知れないんですが。。。

もっと新しい「楽しむ」を発見するのも良くないですか???

言ってる意味がわからない?

・・・

ですよね。。。


んと。
例えば、みんなと一緒にタップの音を合わせるのが   楽しい

自分が出来るまで、同じステップを練習するのが    楽しい

カズさんと一緒にタップ出来るのが          楽しい

みんなとコミニュケーションがとれるのが       楽しい

インプロが出来ないけど               楽しい

振付けをみんなで合わせるのが            楽しい

振付けを覚えるのが                 楽しい

新しい事をどんどんやるのが             楽しい

人前で踊るのが                   楽しい

土曜日のあの場所/あの時間が            楽しい

たまにある飲み会が                 楽しい笑


などなど。

なんこ楽しいに◯が出来ましたか??

楽しいは一言で言ってもいっぱいあるんだと思うんですね。

だからどんどんその「楽しい」を発見していきたいんです。

まぁひとそれぞれのスタンスがあるから。。。っていうとそれで終わりなんですが。。。しょぼん


きっと今期は、みんなの中に「新しいタップの楽しみ方」が生まれます!

そうします!

そんで、来年あたり「新しいタップの楽しみ方」という本を自主出版しましょう!みんなで!!笑


で!さらにですね!

この仙台TTFは毎週kazさんがレッスンをしに来て、タカさんが来ていて荒井さんがいて、、まぁたまに僕がいたりも。。。MyRhythmのような公演をしたり。JAZZ fes に出たり。

凄い事いーーーぱいやってのけてると思ってるんです。


僕はそう思うんです。

で。

もっともっと素敵な事がここから発信出来て、いっぱい楽しいが広がると思ってるんです。

それは、日々のみんなの生活の中に溶け込んでいくように・・・☆

毎週のレッスンの中でリズムと一緒に生まれるみたいに・・・☆

Myrhythmのような舞台でたくさんの人の心に入っていくように・・・☆


だからもっとタップ素敵!アートって凄い!これは仙台の文化になるだろ絶対!

っとみんなで一緒に想いたいんです。

みんなで一緒に想って進んでいきたいんです。


だから毎週のレッスン。タップを踊る事/学ぶ事/楽しむ事。

それをとにかく感じてやりたいです。

だから緊張してます。

仙台に中目黒のみんなを全員呼びたいです。

東京の舞台に仙台のみんなを全員呼びたいです。

仙台でいち早く学校教育のダンス必修にタップを入れたいです。

講師はあまね!!!

ベニーランドで、タップやダンスやアートのお祭りをやりたいです!

ハイランドではバンジータップ!

TTFから新しい講師が生まれたり!

海外に飛び立つ人が出て来たり!

黒川郡夢大使が現れるはず!俺ーーーーーーーーーー!!!!

他のダンスシーンをも巻き込んで何かをやれるくらい凄いパワーをもっていると想ってます。

JAZZ fes、センクラの次はタップフェスだ!!

とマチコの方が言ってくれていたのを今も覚えています。


とにかく、今僕が想っているようなことよりたくさん面白い事が出来るんだと想ってます。

想ってます!!

おもってるんですーーーー!!!


だからみんなでこのTAP the FUTUREというものをここからもっと楽しんで!

さらにその楽しみが広がるようにいろんな事をやっていきましょう☆


そんな6期にしていきたいです。

やれる事はとても地道な事なのかもしれませんが、それをやりましょう!

きっとMyrhythmの時のような感動をもっとたくさんの人に伝える事が出来るし、

その分自分も感動出来るんだと思います。


今度名取である「ここから これから」もその一つだと想っています。

ただ踊るという事だけではない。何かがそこにはあってだからこそ、あの場所で踊りにみんなでいくんだと想います。

それをみんなももう知っているし。(日野さんも言ってくれてましたしね☆)

そこに向かうみんなの気持ちというものも凄く大切にしていきたいなと思います。

みんなで最高のパフォーマンスしましょうね!

そんで、カズさんが踊るのをみんなで観に行きましょうね!

「ここから これから」

みんなで盛り上げましょう! 




今期は東京からも色んなメンバーが伺いますからね!

覚悟しとけーーー☆


そして東京KAZ TAP STUDIOは

6月10日に「奇跡と軌跡ーkiseki」が決まりました!


東京中目黒も宮城仙台もタップに都道府県は関係なく。

もうこれもそれもみんなの行事です!

来いとは言いませんが!笑


そんな思いで東京も毎日タップを踏んでます☆

だから仙台でもどこでもどこでも

タップを踊ってみんなで楽しみましょう!!!


って話でした!


ちゃんちゃん!




7日に会えるの楽しみにしてます!!



muRatap 2012.04.05
[PR]
by sendai-tap | 2012-04-05 01:59 | Trackback | Comments(1)

My Rhythm 満員御礼!!

みなさん
この度、
My Rhythmのチケットが、
完売致しました。

ご購入下さった皆様、心より御礼申し上げます。

ありがとうございました

なお、当日券は、若干ですが、17時より出る予定です。

それでは、みなさん、劇場でお会いしましょう。

それまで、良き日々をお過ごし下さい。
[PR]
by sendai-tap | 2012-03-15 19:36 | Trackback | Comments(0)

ステージにあがること -KAZ

いよいよ、『MY RHYTHM』の舞台にむけての最後の仕上げの段階へときました!

みなさんどんな気持ちでしょうか?僕はドキドキしています!!

昨年からの一年間はほんとうに大変でしたが、まずここまでこれたことに感謝したいとおもいます。

続けてきてくれたことにありがとうございます。

そしてこれからはみなさんがステージにあがり、お客さんたちへエネルギーを与える番です。

もっている可能性、エネルギーのすべてをだしきれるようにあとの一週間ちょっとを精一杯がんばってください。

いつも,僕自身ステージにあがるまえの緊張といったら、ほんとうに大変です。

それは、やっぱりステージにあがるというのは本当にそこまでやることが大変なことだし、特別なことだからだとおもいます。
だからこそ、ドキドキするし、観ている人もほんとうにワクワクするのだろうなとおもいます。

みんなで最高の瞬間を刻みましょう!

踊り終わった瞬間のみんなの最高の笑顔を期待しています。

最後に山川さんがウォークアラウンドで弾いてくれている曲に実はついている歌詞の一部をかきます。
偶然だけど、今回のテーマにもぴったりです。
長い差別の歴史を歩んできたタップダンサーたちが踊ることで表現していたこと。
それは今の自分達にも繋がっているんですね。

"WHEN YOU FEEL BLUE, THE BEST YOU CAN DO

IS TELL YOURSELF TO FORGET IT.

LIFE IS A FUNNY THING

IT`S REALLY GREAT WHEN YOU SING,

AND EVERYTHING WILL BE COPASETIC"

『悲しい時に、一番いいのは

自分に忘れるように言い聞かせること

人生はおかしいね

歌ってるときはほんとうに最高

そしてすべてがうまくいくんだ。』

ーCOPASETICS SONG


みんなで踏もう!楽しもう!


b0193841_2472446.jpg

b0193841_2475216.jpg
[PR]
by sendai-tap | 2012-03-07 02:43 | Trackback | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR 2012

仙台TAP THE FUTUREのみなさま!あけましておめでとうございます!

昨年は、みんなでタップが踊れる喜びをあらためて再確認した一年でした。

いまだ、大変な状況の方もおられるかとおもいます。

よりいっそうみんなで支え合って、今年はよい一年にしましょう!


昨年の忘年会では、素敵なカードをいただき、ほんとうに感無量な気持ちで新幹線でひとり東京へ

帰りました。5年間続けてきたこのワークショップも、山あり谷あり、続けるのが困難な時期も

いままでありましたが、『継続は力なり』という言葉のとおり、自分自身にとっての財産になっているんだなあと再確認しました。

皆さんと出会えたことをとても感謝するばかりです。

いまだに、僕たちの地元である東北の地は大変な状況であり、まだまだ支援が必要であるとおもいます。
これからは様々な形で、みんなでタップを通して、この東北の地から、

みなさんにしか踏めないタップの力で、たくさんのエネルギーと勇気を伝えていってほしいとおもいます。
まずは震災から1年目にあたる3月の公演『MY RHYTHM』でおもいっきりの想いを伝えていきましょう。

1月7日の踏みはじめで、まずは皆さんにお会いすることを楽しみにしています!

熊谷和徳


4/8/11 TAP THE FUTRE 再開のとき。前日には再び大きな地震がありました。
b0193841_201265.jpg


b0193841_224057.jpg



b0193841_210951.jpg


定禅寺ジャズフェスティバル
b0193841_235918.jpg


b0193841_263088.jpgb0193841_254492.jpgb0193841_243858.jpg


TO THE FUTURE===>>>
[PR]
by sendai-tap | 2012-01-03 01:44 | Trackback | Comments(2)

アウルスポット、24日

24日にアウルスポットに行ってきました。

全体の感じは、カズさんとカンパニーの舞台に、ゲストとして素人の人達<プロじゃない人達、なんて書けばいいのかわからないので素人としておきます>が一緒に出て融合する感じです。
多彩な雰囲気があって面白かったです。

素人の人達が踏む雰囲気、カズさんが踏む雰囲気、そして、カンパニーの人達が踏む雰囲気、全員で踏む雰囲気、全て違うので楽しかったです。

もうちょっと言うと、素人の人達がホンワカした感じを出したり、カンパニーの人達がびしっと締めたり、全員でsoftshoeをゆったり踏んだり、色彩豊かでしたよ。

個人的には、アートブレイキーの振り付けが、カズさんの新しい振り付けかなって感じました。
打つ音が少なくて、そして曲に恐ろしいほど合っていて、曲のシンコペーションの部分だけを打っていく感じでした。スライドが多用されていて、踊る方も大変そうでした。
それを、カズさん、ゆうきくん、しょうこちゃん、なかやまさん、ムラッチさんで回して行くのですが。
振り付けはカズさんのだってすぐわかるんですが、5人の個性が全然違うので、そこが面白いんです。
ソロを踊れる人達が沢山いるっていうのは、いいものですね。

みんな変化してるんですけど、最近タカさんがまた変わった気がします。それから、ゆうきくんも何か変わった様な気がしました。
何て言うか、僕が持っていたイメージとはちょっと違くなって来たなって感じです。

それでは、みなさんまた。そのうちmarozo3も記事を書いてくれると思いますよ。

******

うひゃー、荒井さん、視点と解説レベルがマニアック(笑)

ここからはmarozo3が少しだけ書かせていただきます。

こちらは公演のセットリストです。
b0193841_182457.jpg

今回の公演、とてもストーリー性が強く、それが観ていてストレートに伝わってきました。
舞台セットもシンボリックでシンプルな感じが素敵でした。

また、荒井さんのレポートにもありましたが、初めてタップを踏んだ方、経験者、カンパニーの皆さん、そしてKazさんとさまざまなレベル、スタイル、スタンスの方々が醸し出す多様な雰囲気も良かったです。

自分の中では、TOHOKUから「あの時」を向かえ急変する場面が印象に残ったシーンのひとつです。
演出や表現が見事だったので、つい思い出してしまい、しばらく涙が止まりませんでした。
自分の反応に正直びっくりでした。

そして再生へ。。。

24日のスペシャルゲストはプロジェクトFUKUSHIMAを進められている大友良英さん。大きさ、熱さ、温かさを感じる方でした。

さらに超サプライズでカヒミ・カリィさんが登場!家族が集うクリスマスならではの演出でした。

他のみなさんが踊るサンバを観るのも新鮮でした。
とてもよい表情で楽しんでいる感じがビンビン伝わってきました。

定禅寺ストリートジャズフェスティバルの時、東京から駆けつけてくれた、うたこさんとイノッチさんのお2人にも再会できました。

うたこさんはカンパニーメンバーとしてバリバリ踊ってました。

イノッチさんは舞台と裏方の両方でがんばっていました。23日にはジャズフェスTシャツで出演してくれたとのこと。その気持ちがうれしいかったです。

Kazさん、Takaさん、ムラッチさん、そして出演者のみなさん、お疲れ様でした。
そしてとても素敵な公演をありがとうございました。

marozo3

******




[PR]
by sendai-tap | 2011-12-28 23:53 | Trackback | Comments(2)

opus1

応用クラスのみなさん

opusの動画を見つけたので、参考のして下さい。
そして、途中の女性のパートもバッチリなので3月はこれで行きましょう。


[PR]
by sendai-tap | 2011-12-27 19:35 | Trackback | Comments(0)

ZEPP仙台ありがとうございました!

b0193841_21375.jpg


熊谷です。

ZEPP仙台観に来てくれた方々ありがとうございました!!

みなさんの顔がみえて、ほんとうに嬉しかったです。

自分自身、まだまだやるべきこと、

いうべきこと

表現すべきことはたくさんあるような気がします。

すべてTAPを通して、成長していきたいです。

そして仙台で教えることを通して、自分もまた発見し、

一緒にもっと頑張っていきたいです。

3月に向けて、まずは頑張りましょう。


PS>最近の仙台レッスンでは、みなさんの上達がほんとうにめざましくおもいます。
やる気が違うというか。
うん、これからもっといきましょう!

PPS>仙台のキッズが年末の池袋公演観に来るらしいんです。
すごく嬉しい。
もしよかったらみなさんも!

b0193841_215531.jpg
[PR]
by sendai-tap | 2011-12-07 01:59 | Trackback | Comments(1)

動画でごまかせ。

今週は、動画でごまかさせてもらいます。
それでは、みなさん、また来週。








[PR]
by sendai-tap | 2011-12-05 21:05 | Trackback | Comments(0)

11/19

カズせんせから

可能な限り大きく体を使う様に、シャッフルでもフラップでも、足だけを動かすのではなく、上半身も使って、自分の中で可能な限り大きく体を使って踊れとのアドバイスがありました。
その時、大切なのが、重心の移動、今どちらの足に体重があるのかをきちんと把握する様に。

*********
さらに

カズさんからの熱いメッセージです。
みなさん確認してみましょう。

レッスンで気づいたところは

身体の使い方をしっかり覚えよう!

重心の移動!

熱さをもってやろう!

ボールにしっかりのれているか!

ヒールに腰がはいっているか!

シャッフルに力がぬけているか!

リズムはうたえているか!

ここをみんな確認してみよう。



今日はここをポイントとして終わりにします。
後は、marozo3にお任せします。




[PR]
by sendai-tap | 2011-11-20 17:53 | Trackback | Comments(0)

これからのTAP THE FUTURE!!

久しぶりのTAP The FUTURE, 楽しかったです。
みなさんの元気な姿がみれてよかった!

とても久しぶりだったので、どのような教え方がみなさんに適しているだろうか、
ということを模索しながらやってみました。

そもそも人に何かを教えるということも、とても難しいことだなと感じます。

みんなの今の状態、モチベーション、日々変わっていくなかで、
僕らがどのようなことができるのか。仙台でタップを教えはじめて5年くらい経ちますが、
そろそろ新しい目標や、自分自身のゴールみたいなことが個々に見えてきているのではないかと思います。(特にキッズもだいぶおおきくなってきているし、、)

最後の基礎2クラスでは、ひとりひとりに質問してみました。

そういったコミュニケーション一つがとても大事だなと思いました。

みなさんにとって踊るとはどのようなことでしょう?

毎日の生活のなかでは、どんなことにいきてくるでしょう?

僕は、きっとみなさんが、これから今までのレッスンよりも一歩先へと
進むことでタップの楽しみがもっと見えてくるにちがいないとおもっています。

その先には自分自身の『表現』っていうものがあるのではないでしょうか。

そこへむかうために、毎週のレッスンがあります。
もっと僕の方でも、これからどういうレッスンがそれぞれの個人に必要なのか、
もっとひとりひとりの顔を思い浮かべてかんがえてみます。

そこで、すこしばかりのコミュニケーションをしていけたらなとおもいます!

基本は楽しく、おどっていきましょう!


b0193841_0232221.jpg

b0193841_030575.jpg
b0193841_028126.jpg


ハワイの旅の思ひで




基礎2クラス BEYONCE "NEW SHOES"
[PR]
by sendai-tap | 2011-10-31 00:23 | Trackback | Comments(2)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00
TAP the FUTURE..
at 2017-03-27 22:55

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧