カテゴリ:未分類( 148 )

HAPPY NEW YEAR!! from 熊谷和徳 in NY

みなさんおくればせながら明けましておめでとうございます!!!

本当に昨年はTAP THE FUTUREにとって激動の年でしたね。(僕にとってもですが、、)

NYからたまにブログをみていましたが、大変ななかにも何か新しい収穫をたくさん得ている様子が、

みていてワクワクする感じがしました。なにか新しいことが生まれているんでしょうね。

無責任な言い方ですが、今回の場所の移動などは、その次のステージへのひとつの扉になっているような
そんな印象をうけています。

僕も負けずに頑張ります!!!

また仙台から発信されるニュースを楽しみに僕自身も一歩一歩頑張って踏みしめていきます。


b0193841_15313012.jpg


LOVE+ TAP
熊谷和徳
[PR]
by sendai-tap | 2013-01-05 15:34 | Trackback | Comments(0)

お疲れさまでした。

米澤一平です。

大分遅れましたが、先日9日日曜日の定禅寺ジャズフェスティバルでのパフォーマンス皆様大変お疲れさまでした。
3月の『MY RHYTHM』以来の発表の場は如何でしたでしょうか。
そして仙台TAP WORKSは今年で6年目を迎え、
今期4月からタップを始めた新たなメンバーにとっては初めてのパフォーマンスでしたね。
初の舞台はどんな気分で踊られましたか。
それぞれからまたじっくりお話を聴きたいです。

実は今回僕にとっても、講師としての初の発表の場でした。
普段自分が踊る前というのは、自身のことで精一杯なのですが、この度はそれまでと違った緊張感がありました。
しかしいざLIVEが始まってしまえば不安や緊張感から解き放たれ、楽んで踊ることに専念できました。
皆様の本番でのエネルギーは予想以上にすごいもので心配無用なのだとわかり、気にせず僕自身思い切りいけました。
色々と大変でした、けど楽しかったですね。

本当に良い時間でした。本当に良いLIVEでした。

次のパフォーマンスに向けてもっと沢山踊りましょう!!
今回踊ったナンバーもまだまだ良くなる筈です。
もっともっとより良いものを皆で作っていきましょう。

次の機会が早くも愉しみです。
[PR]
by sendai-tap | 2012-09-15 03:03 | Trackback | Comments(0)

KAZです。みなさんお疲れさまです!

今日も皆さん、お疲れさまでした!
だんだんみなさんもレベルアップしてきていますので、僕の方もとても力が入ってきています。
各クラス、すごく良いエネルギーだとおもいます。

今朝は、一平先生はなんと、中目黒のスタジオにて、今日のレッスンの準備を村田っぷと仕込んでから仙台のほうに入ったらしく、3レッスンで日帰りという強行スケジュールでしたね。
その成果もあって、レッスンもタイトになってきているとおもいます。

僕が今日のレッスンをみてのアドバイスですが、とにかく基本を固めることです。

基本といっても、ほんとうにベーシックなことですが、
最近、自分自身とくに気をつけていることは、ケガをしない身体をつくることです。
それは、強くすることもありますが、無駄な力を入れすぎないことや、重心の置き方や身体の使い方を学ぶことが重要です。
そういう意味もあって、中目黒のアトリエK.K.では初のYOGAクラスをやりました。
僕自身もヨガは大好きですが、タップをする以前に自分自身の身体を良く知ることもとても大事だとおもいます。

仙台ではウォームアップをとくに力を入れてやっていますが、プルバックやウイングなどのコツを得るためにとても重要だとおもっています。
なにより日常生活のなかで、身体が軽くなったり、調子が良くなるというのも大事ですね。

タップの練習の中に、少し身体を意識したトレーニングをくわえていくとシャッフルやフラップが、断然楽になるとおもいます。
是非、今後気をつけてみてください。

基礎クラスはローラがほぼ完成、応用クラスもレオンがほぼ完成で、次の目標にむけていきましょう。
応用クラスでは『チュニジアの夜』を即興で踊る練習もしてみました。
今後もトライしていきましょう!


そして、先日もお話ししましたが、僕は10月からNYのほうへ旅にでます。

一応、一区切りのライブとして9/6に赤坂BLITZで公演をします。
なかなか難しいかと思いますが、これそうな方は是非みにいらしてください。}



d0002450_018443.png


PS>村岡さん、「あしたのたね」からのさくらんぼの差し入れありがとうございました〜。
[PR]
by sendai-tap | 2012-07-22 00:23 | Trackback | Comments(1)

TAP THE FUTURE!!! By KAZ

b0193841_0155845.jpg


昨日は、久々のハードなレッスン、そして皆さんとの食事会とても楽しかったです!

特に、食事会では、あたらしく入った生徒さんの質問コーナーなど、いろいろな話が聞けて嬉しかったです。
講師がリニューアルし、一平先生が主に仙台に来るようになって数ヶ月がすぎましたが、まだまだこれからの発展していくであろう可能性もたくさんありつつも、良いエネルギーがながれているなあと感じました。
食事会でも言ったのですが、是非みなさんも積極的に一平先生に質問を投げたり、どんなことでも話をして、より良いレッスンにしていってもらえたらなあとおもいます!

特に多かった声は、『すすむのがはやすぎる!』とのことでしたが、
今後ははやくどんどん進むというよりは、じっくりひとつひとつを丁寧にみていくことを、
心がけようという話をしました。なので、わからないところはどんどんつっこんでください!

さて、話は変わって、翌日は実行員でもある佐藤こうすけさんのお仕事である野鳥の観察の展示会をみにいってきました。

そのまえには、泉ヶ岳にある、知人の工房をみてきて、すっかり自然の美しさにはまっていたところだったので、この野鳥の生態に関する写真や映像に魅せられました。
とてもおもしろいお仕事だなあとおもいました。
是非、皆さんもこうすけさんに会ったら、鳥のお話をきいてください!
奥が深いです!

やはり自然がいて、動物がいて、その共存の素晴らしさをつくづく感じる今日このごろです。


b0193841_0141746.jpg

b0193841_0124188.jpg


b0193841_0191874.jpg


PS>>みなさん、是非、各クラスで独自に振り付けなども自主的につくってチャレンジしてください!
[PR]
by sendai-tap | 2012-06-25 00:25 | Trackback | Comments(2)

5月19日 はれ

今期は色々な先生が来てくれますね。

遅くなりましたが、ゴールデンウィークに来てくれた、加藤せんせと僕の話

『この靴、音が違うんだ』と僕に見せてくれました。
『ホニーコールスのボージャングルのような音ですね』と言うと、『まさにそれを踊る為に作ったんだ』ときいてびっくり。
『ビルドアップの重い音では感じが出ないだよ』おおーすごい。
最後にその振付けも見せてもらいましたが、僕もやりたいです、こんど教えてください、カトさん。これがその踊りです。



ついでに、ティンバーランドのブーツに金具を取り付けもらったのも見せてもらった事があります、これもビックリするくらいナチュラルについてました。

こんな加藤せんせは、ゴールデンウィークの混雑で牛タンを食べ損ない、伊達の牛タンをお土産に、これまた、混雑のため指定席がとれず自由席のチケットを片手に、6時間のレッスンの後、立って帰るのはキツいよねと言いながら、東京まで座って帰り、次の日3クラスレッスンをしたそうです、たしかね。
また、仙台に来て下さい。

みんなは、こんなにタップを好きな先生達に教わっているのでした。

***********

今期、メインで来てくれてる一平先生の事もまた次の機会にでも紹介したいと思います。

***********

レッスンについて
みんなへのアドバイスは、まずは先生をよく見て下さい。ほんとうによく見る事が大切です。
例えば、背中のライン、膝や足の向き、太ももの動き、腰の形、頭の位置、カウントの取り方、音の大きさ、etc
そして、自分の事もよく見て下さい。そして、そっくり真似をしてみて下さい、色々な事に気づくと思います。


それでは、また。
[PR]
by sendai-tap | 2012-05-20 01:12 | Trackback | Comments(0)

5月5日のレッスン。

仙台TAP THE FUTUREのみなさま、5月5日のレッスンを担当させていただきました加藤です。
レッスンに参加された皆さま、先日はお疲れ様でした。

自分が仙台にお邪魔するのは4回目ですが、実際に皆さまと向き合ってレッスンさせていただいたのは今回が初めてでした。

普段の自分のクラスの生徒さんではない大勢の皆さまに対してのレッスンということで自分にとってもレッスン内容を見直すことのできた良い経験でした。


今回は普段と少し内容が変わってしまったと思いますが、初心者クラスではシャッフル、ステップの練習とシャッフルとボール、ヒールのコンビネーションをやりました。
使用した曲は
シャッフル/コンビネーション共「Georgia on my mind」です。


基礎クラスではタップマスター、スティーブ・コンドス氏のエクセサイズを中心に、後半は少しハニー・コールズ氏のSoft shoeの振付け「Taking a chance on love」をやりました。
使用した曲は
スティーブ・コンドス エクセサイズ→「Chameleon」
プルバック等クロスフロア「One love」
Soft shoe 振付け「Taking a chance on love」です。



応用クラスでもハニー・コールズ氏の振付けをやりました。自分がこちらにお邪魔する機会は少ないので、なるべく多く振り移ししたくて、こちらのクラスは半分くらいの時間を振付けに使わせていただきました。
使用した曲は
シャッフルエクセサイズ「Chameleon」
Soft shoe 振付け「Taking a chance on love」です。

3クラス共
ウォーミングアップ「Seven come Eleven」
ボール、ヒール「Stompin' at the Savoy」
です。

ほかの先生からも言われたかもしれませんが、レッスンで習ったステップを自分の好きな音楽で練習してみてください。(もちろんテンポ、拍子等、出来ない曲もあるとは思いますが…)


一応、今回使用した曲名を記載しました。 もし気に入ったものがあったら使ってみてください。


また皆さまとお会いできる機会を楽しみにしております。


May the TAP be with you...     NOBUKATO
[PR]
by sendai-tap | 2012-05-07 00:46 | Trackback | Comments(2)

第6期が始まるではないか!!!??

こんばんわ。村田正樹です。
このブログに登場するのは、なんと1年ぶり以上。。。

なんて無責任な男なんだ。

平成の無責任男。

いやいや平成も語れはしない。富谷の無責任男です。

・・・

そんな茶番文章はさておき。

ついに6期が始まるではないですか??
皆さん、どんな気持ちですか?僕はドキドキしてます。なんで?
そう!なんで??なんです。

今期は皆さんはどんなものにしたいですか?
聞いといてなんですが。僕の勝手な理想をここに書かせてもらいます!久しぶりすぎる野郎がでしゃばります!


これから僕たちTAP the FUTUREはとにかくタップを楽しむって事が凄く大切なんだと思うんです!

楽しむって事は凄く良いエネルギーの源だと思っていて、大切ですよね!

で、「楽しむ」ってどんなことなんだろ??
って考えた時に、自分の好きなように出来る事ー!ってパッと思いつくんです。
それが一番なのかもしれませんね!
でもデスよ!楽しむって事はもっと色んな側面から見えるのでは!?と最近凄く思うんです。
僕がレッスンをする時に思うんですが。

一人一人の楽しみ方があってみんなはその楽しみでタップをやってます。

で、それはひとそれぞれだから、それでいい!!というカモ知れないんですが。。。

もっと新しい「楽しむ」を発見するのも良くないですか???

言ってる意味がわからない?

・・・

ですよね。。。


んと。
例えば、みんなと一緒にタップの音を合わせるのが   楽しい

自分が出来るまで、同じステップを練習するのが    楽しい

カズさんと一緒にタップ出来るのが          楽しい

みんなとコミニュケーションがとれるのが       楽しい

インプロが出来ないけど               楽しい

振付けをみんなで合わせるのが            楽しい

振付けを覚えるのが                 楽しい

新しい事をどんどんやるのが             楽しい

人前で踊るのが                   楽しい

土曜日のあの場所/あの時間が            楽しい

たまにある飲み会が                 楽しい笑


などなど。

なんこ楽しいに◯が出来ましたか??

楽しいは一言で言ってもいっぱいあるんだと思うんですね。

だからどんどんその「楽しい」を発見していきたいんです。

まぁひとそれぞれのスタンスがあるから。。。っていうとそれで終わりなんですが。。。しょぼん


きっと今期は、みんなの中に「新しいタップの楽しみ方」が生まれます!

そうします!

そんで、来年あたり「新しいタップの楽しみ方」という本を自主出版しましょう!みんなで!!笑


で!さらにですね!

この仙台TTFは毎週kazさんがレッスンをしに来て、タカさんが来ていて荒井さんがいて、、まぁたまに僕がいたりも。。。MyRhythmのような公演をしたり。JAZZ fes に出たり。

凄い事いーーーぱいやってのけてると思ってるんです。


僕はそう思うんです。

で。

もっともっと素敵な事がここから発信出来て、いっぱい楽しいが広がると思ってるんです。

それは、日々のみんなの生活の中に溶け込んでいくように・・・☆

毎週のレッスンの中でリズムと一緒に生まれるみたいに・・・☆

Myrhythmのような舞台でたくさんの人の心に入っていくように・・・☆


だからもっとタップ素敵!アートって凄い!これは仙台の文化になるだろ絶対!

っとみんなで一緒に想いたいんです。

みんなで一緒に想って進んでいきたいんです。


だから毎週のレッスン。タップを踊る事/学ぶ事/楽しむ事。

それをとにかく感じてやりたいです。

だから緊張してます。

仙台に中目黒のみんなを全員呼びたいです。

東京の舞台に仙台のみんなを全員呼びたいです。

仙台でいち早く学校教育のダンス必修にタップを入れたいです。

講師はあまね!!!

ベニーランドで、タップやダンスやアートのお祭りをやりたいです!

ハイランドではバンジータップ!

TTFから新しい講師が生まれたり!

海外に飛び立つ人が出て来たり!

黒川郡夢大使が現れるはず!俺ーーーーーーーーーー!!!!

他のダンスシーンをも巻き込んで何かをやれるくらい凄いパワーをもっていると想ってます。

JAZZ fes、センクラの次はタップフェスだ!!

とマチコの方が言ってくれていたのを今も覚えています。


とにかく、今僕が想っているようなことよりたくさん面白い事が出来るんだと想ってます。

想ってます!!

おもってるんですーーーー!!!


だからみんなでこのTAP the FUTUREというものをここからもっと楽しんで!

さらにその楽しみが広がるようにいろんな事をやっていきましょう☆


そんな6期にしていきたいです。

やれる事はとても地道な事なのかもしれませんが、それをやりましょう!

きっとMyrhythmの時のような感動をもっとたくさんの人に伝える事が出来るし、

その分自分も感動出来るんだと思います。


今度名取である「ここから これから」もその一つだと想っています。

ただ踊るという事だけではない。何かがそこにはあってだからこそ、あの場所で踊りにみんなでいくんだと想います。

それをみんなももう知っているし。(日野さんも言ってくれてましたしね☆)

そこに向かうみんなの気持ちというものも凄く大切にしていきたいなと思います。

みんなで最高のパフォーマンスしましょうね!

そんで、カズさんが踊るのをみんなで観に行きましょうね!

「ここから これから」

みんなで盛り上げましょう! 




今期は東京からも色んなメンバーが伺いますからね!

覚悟しとけーーー☆


そして東京KAZ TAP STUDIOは

6月10日に「奇跡と軌跡ーkiseki」が決まりました!


東京中目黒も宮城仙台もタップに都道府県は関係なく。

もうこれもそれもみんなの行事です!

来いとは言いませんが!笑


そんな思いで東京も毎日タップを踏んでます☆

だから仙台でもどこでもどこでも

タップを踊ってみんなで楽しみましょう!!!


って話でした!


ちゃんちゃん!




7日に会えるの楽しみにしてます!!



muRatap 2012.04.05
[PR]
by sendai-tap | 2012-04-05 01:59 | Trackback | Comments(1)

My Rhythm 満員御礼!!

みなさん
この度、
My Rhythmのチケットが、
完売致しました。

ご購入下さった皆様、心より御礼申し上げます。

ありがとうございました

なお、当日券は、若干ですが、17時より出る予定です。

それでは、みなさん、劇場でお会いしましょう。

それまで、良き日々をお過ごし下さい。
[PR]
by sendai-tap | 2012-03-15 19:36 | Trackback | Comments(0)

ステージにあがること -KAZ

いよいよ、『MY RHYTHM』の舞台にむけての最後の仕上げの段階へときました!

みなさんどんな気持ちでしょうか?僕はドキドキしています!!

昨年からの一年間はほんとうに大変でしたが、まずここまでこれたことに感謝したいとおもいます。

続けてきてくれたことにありがとうございます。

そしてこれからはみなさんがステージにあがり、お客さんたちへエネルギーを与える番です。

もっている可能性、エネルギーのすべてをだしきれるようにあとの一週間ちょっとを精一杯がんばってください。

いつも,僕自身ステージにあがるまえの緊張といったら、ほんとうに大変です。

それは、やっぱりステージにあがるというのは本当にそこまでやることが大変なことだし、特別なことだからだとおもいます。
だからこそ、ドキドキするし、観ている人もほんとうにワクワクするのだろうなとおもいます。

みんなで最高の瞬間を刻みましょう!

踊り終わった瞬間のみんなの最高の笑顔を期待しています。

最後に山川さんがウォークアラウンドで弾いてくれている曲に実はついている歌詞の一部をかきます。
偶然だけど、今回のテーマにもぴったりです。
長い差別の歴史を歩んできたタップダンサーたちが踊ることで表現していたこと。
それは今の自分達にも繋がっているんですね。

"WHEN YOU FEEL BLUE, THE BEST YOU CAN DO

IS TELL YOURSELF TO FORGET IT.

LIFE IS A FUNNY THING

IT`S REALLY GREAT WHEN YOU SING,

AND EVERYTHING WILL BE COPASETIC"

『悲しい時に、一番いいのは

自分に忘れるように言い聞かせること

人生はおかしいね

歌ってるときはほんとうに最高

そしてすべてがうまくいくんだ。』

ーCOPASETICS SONG


みんなで踏もう!楽しもう!


b0193841_2472446.jpg

b0193841_2475216.jpg
[PR]
by sendai-tap | 2012-03-07 02:43 | Trackback | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR 2012

仙台TAP THE FUTUREのみなさま!あけましておめでとうございます!

昨年は、みんなでタップが踊れる喜びをあらためて再確認した一年でした。

いまだ、大変な状況の方もおられるかとおもいます。

よりいっそうみんなで支え合って、今年はよい一年にしましょう!


昨年の忘年会では、素敵なカードをいただき、ほんとうに感無量な気持ちで新幹線でひとり東京へ

帰りました。5年間続けてきたこのワークショップも、山あり谷あり、続けるのが困難な時期も

いままでありましたが、『継続は力なり』という言葉のとおり、自分自身にとっての財産になっているんだなあと再確認しました。

皆さんと出会えたことをとても感謝するばかりです。

いまだに、僕たちの地元である東北の地は大変な状況であり、まだまだ支援が必要であるとおもいます。
これからは様々な形で、みんなでタップを通して、この東北の地から、

みなさんにしか踏めないタップの力で、たくさんのエネルギーと勇気を伝えていってほしいとおもいます。
まずは震災から1年目にあたる3月の公演『MY RHYTHM』でおもいっきりの想いを伝えていきましょう。

1月7日の踏みはじめで、まずは皆さんにお会いすることを楽しみにしています!

熊谷和徳


4/8/11 TAP THE FUTRE 再開のとき。前日には再び大きな地震がありました。
b0193841_201265.jpg


b0193841_224057.jpg



b0193841_210951.jpg


定禅寺ジャズフェスティバル
b0193841_235918.jpg


b0193841_263088.jpgb0193841_254492.jpgb0193841_243858.jpg


TO THE FUTURE===>>>
[PR]
by sendai-tap | 2012-01-03 01:44 | Trackback | Comments(2)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00
TAP the FUTURE..
at 2017-08-07 21:00
熊谷和徳 TAP DANCE..
at 2017-07-31 10:00
「打打打団 天鼓×熊谷和徳&..
at 2017-07-26 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧