カテゴリ:レッスン( 104 )

レッスンレポート 2017-04-16 My Rhythm体験ワークショップ開催 & 米澤一輝レッスンスタート!

こんにちは!

4月も半ばに差し掛かり、暖かい日が続くようになってきましたね。
週末はお花見にお出かけされたという方も多いのではないでしょうか!

今週は夏に開催予定の『MY RHYTHM』公演に向けたワークショップが開催されました!
第1回目の模様をレポートしていきます!
b0193841_01451900.jpg
はじめは自己紹介から!
今回もKidsから大人まで、幅広い年代の方にご参加いただきました!

参加の理由を聞いてみると、

「春先になにか趣味を見つけてチャレンジしようと思って」
「東北タップダンス & アートフェスティバルのショウを観て、自分も!」

皆さんそれぞれのきっかけで今回のワークショップに申し込みいただいたとのこと!
これから一緒にタップダンスを楽しんでいきましょうね!
b0193841_01583915.jpg
レッスンは恒例のコール&レスポンスからスタート!
荒井先生の作るリズムに合わせて、みんなでステップを踏んでいきます!
b0193841_01432865.jpg
ステップに意識が向きがちですが、リズムを感じることがいちばん大切。
みんな初めてとは思えないほど上手に踏めていましたよ!
b0193841_02071697.jpg
後半はステップをつくり交互に披露していきました。
荒井先生いわく、もう1時間あれば十分舞台に出られるとのこと!
みんな本当に覚えるのが早く、実行委員スタッフも驚いていました。
b0193841_01423000.jpg
最後はみんなで記念写真。
みなさんの笑顔で踊る姿がとても印象的でした!

公演にむけて頑張りましょう!!
SENDAI in the HOUSE~~~!!


*********

b0193841_02164474.jpg
さらにさらに!
今週は、リクエストも多かった米澤一輝先生のレッスンもスタートしました!

カズさんのカンパニーメンバーで、東京のKAZ TAP STUDIOで講師もされている一輝先生。
東北タップフェスのステージでも圧巻のパフォーマンスでした!
b0193841_02241688.jpg
今回はボール&ヒールやシャッフルを使ったエクササイズを中心に。
とっても優しい一輝先生ですが、レッスン内容はハードでした笑
b0193841_02241148.jpg
b0193841_02243929.jpg
みんな最後まで楽しそうにステップを踏んで、汗を流していました!

第11期は毎週東京のKAZ TAP STUDIOより講師を迎えてレッスンが開催されます。
次回の一輝先生レッスンはどんな内容になるのでしょうか!!

一輝先生、これからよろしくお願いします!!


*********

TAP the FUTURE in SENDAI 第11期生募集!!
b0193841_23104073.jpg
b0193841_23345644.jpg
東北タップフェスの余韻も冷めやらぬ中、TAP the FUTURE in SENDAIは4月より第11期を迎えます!
あわせて、共にタップダンスをまなび、楽しむTAP the FUTURE第11期生を募集します。

=募集概要=

4月からの入会を基本として月謝制。
3月の期末公演の舞台を区切りに1クールとし、1年間通しての参加が原則となります。
(2017年4月~2018年3月)

レッスンは毎週土曜日に開催し、
クラスはレベルに応じた3つのコースに分かれます。

【初心者コース】
タップは初めてという方、習い始めたばかりの方、小学生などのKIDSが対象。
基本からゆっくりとレッスンを進めていきます。

【基礎コース】
初心者~経験者。基礎を重点的に鍛えながら、様々なステップやリズムを繰り返し練習します。

【応用コース】
経験者。基本を大事にしながら、応用したリズムやステップをやっていきます。
タップマスターの振付なども学びます。

**************

タップダンスは初めてという方、身体を動かしたい方、春から新たなことに挑戦しようかなと考えている方、どなたでも大歓迎です。
ぜひ一緒にタップダンスを楽しみましょう!

GOOD RHYTHM
WONDERFUL LIFE!!

レッスン時間等の詳細、不明な点などありましたら
仙台TAP the FUTURE事務局までお気軽にお問い合わせください。
入会希望の方もご連絡お待ちしております。

お問い合わせ(仙台TAP the FUTURE 事務局)
TEL:090-5589-0189
Mail:sendaitapworks@gmail

合わせてご覧ください
「TAP the FUTURE in SENDAI 体験ワークショップ開催 & 夏公演参加者募集」
http://sendaitap.exblog.jp/26748542/




[PR]
by sendai-tap | 2017-04-16 20:00 | レッスン | Trackback | Comments(0)

レッスンレポート 2017-04-01 TAP the FUTURE in SENDAI 第11期スタート!!

こんにちは!
TAP the FUTURE in SENDAIでは4月1日のレッスンより第11期がスタートしました!!

『東北タップダンス&アートフェスティバル』の興奮もさめやらぬ中、
鉄は熱いうちに、と言わんばかりにレッスンにもいつも以上に熱が入っていました!!
b0193841_13581678.jpg
今期も東京のKAZ TAP STUDIOより週替わりで講師を迎えてのレッスン。
第1回目は10期に続いて講師を担当してくれることになった安達雄基先生!
b0193841_13293523.jpg
写真の奥のほうでKidsに囲まれ大人気!
レッスンでは基礎を大切にしたエクササイズを中心に。

体験レッスンではシムシャムのステップを繰り返し練習!

第11期も夏のMy Rhythm公演をはじめ企画盛りだくさん!
これまで以上に仙台でタップダンスを盛り上げていきたいですね!


*****

続いて先週行なわれた10期最後のレッスンから集合写真!
b0193841_14091259.jpg
第10期、皆さん本当におつかれさまでした。

みんな自分なりの目標をもって、タップに打ち込めた1年だったのではないでしょうか!
今年もどんどん練習してレベルアップしていきましょう!

これからもTAP the FUTURE in SENDAIをよろしくお願い致します!
TAP the FUTURE!!

*****

TAP the FUTURE in SENDAI 2017夏公演 共演者募集!!

b0193841_22494731.jpg
b0193841_22501393.jpg
熊谷和徳 & TAP the FUTURE in SENDAIと一緒にタップダンスを楽しもう!

ダンス経験の無い初めての方でも、運動が苦手という方でも大丈夫。
月2回のワークショップに参加して楽しみながらタップダンスを学び、
夏に開催される熊谷和徳 & TAP the FUTURE in SENDAIの舞台に一緒に出演しましょう!

【会場】
日立システムズホール仙台
仙台市青葉区旭ヶ丘3-27-5

【日程】
全て11時~12時開催

4/15 ビデオスタジオ
5/6  ビデオスタジオ
5/27 練習室4
6/3  ビデオスタジオ
7/1  練習室4
7/22 練習室4

ワークショップは全て日立システムズホール仙台内で開催されますが、
開催日によって会場が異なります。ご注意ください。

【受講料】
9000円(全6回のワークショップ+夏公演へ出演)

タップシューズレンタル無料
タップシューズをお持ちでない方にも無料で貸し出し致します。

***************


TAP the FUTURE in SENDAI 夏公演 -My Rhythm-

8/11(祝日金)
日立システムズホール仙台にて開催予定


***************

【申し込み方法】
1-6を明記のうえ、下記お問い合わせまでお申込みください。

1.氏名
2.郵便番号・住所
3.電話番号
4.性別
5.年齢
6.靴のサイズ(タップシューズレンタル希望の方)

その他ご不明な点などございましたら、下記の連絡先にお問い合わせください。

お問い合わせ(仙台TAP the FUTURE 事務局)
TEL:090-5589-0189
Mail:sendaitapworks@gmail

みなさんと一緒に素敵なステージをつくりあげたいと思います!
たくさんのご応募お待ちしております!!

あわせてご覧ください
TAP the FUTURE in SENDAI11期生募集中!
http://www.kaztapstudio.com/sendaitapworks.html







[PR]
by sendai-tap | 2017-04-02 15:00 | レッスン | Trackback | Comments(0)

タップフェス特別企画『タップダンス Q&A』

こんにちは!
2017年もあっという間に1ヶ月経とうとしています。日が経つのは早いですね。
冷え込む日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
b0193841_23540276.jpg
TAP the FUTUREのレッスンは今週もフェスに向けて熱く盛り上がっています!
各クラス振付の練習も本格化してきました!
b0193841_23541786.jpg
今回のブログではタップフェスの開催にあわせて『タップダンスQ&A』を企画しました!

TAP the FUTUREのみなさんが普段思っている、タップにまつわる疑問をカズさんに質問してみました。
タップダンスに対する知識を深めていく良いきっかけにしましょう~!

早速いってみましょう!


Q1
Steve Condosのエクササイズなど、マスターが作ったルーティンやエクササイズはどのような目的で作られ、レッスンに取り入れられているのですか?
練習を続けることがどのようなことに繋がりますか?

A1
エクササイズは単にステップそのものを覚えることが目的ではなく、繰り返しやって身体が覚えていくこと(足の脱力ができていくこと)でタップに必要な重心や身体の使い方も身に付けることを目的としています。足運びが自然に身体に入ってくるようになることでインプロの基本につながっていきます。

-----------------------------------------------

Q2
タップを踊っているとき、ダンサーの視線はどこを見ているものなのでしょうか?
また、どこに意識して踊っていますか?

A2
これはタップダンスがエンターテインメント無いのかというところにも深く関わるかもしれません。
そしてその踊っている場所が舞台なのか、ジャズクラブなのかストリートなのかでも違うと思います。

先日行ったセビアングローバーのブルーノートでのショウでは一度も彼はお客さんを見ていなかったです。
視線の先はミュージシャンとのアイコンタクト、もしくは空を見上げているかのようでした。
かと言って彼のパフォーマンスの全てがそうなのではなくてブルーノートでは「音」に全意識が集中していたのではないかとおもいます。

自分自身も、ショウによっても変化しますが、即興で踊っている時は全意識をリズムに集中しているので目を閉じる時もあります。
目を閉じると、余計な意識がなくなり本当に自分の中で出したい音に集中できるからです。
タップダンサーがエンターテイナーとして、笑顔でお客さんを見て踊らなくてはいけないという考え方はいまだショウビジネスの世界にありますが、グレゴリーハインズ以降、タップダンサーもミュージシャンと同じように音や感情を表現することを大事にする上でより自然に、ありのままで良いという考え方が主流になってきていると思います。

特に黒人のタップダンサーやエンターテイナーにとって、昔は顔を黒く塗ってしか舞台に上がれなかったり、
道化的にならざるえなかった時代があり、どのような意識で踊るかということは現代でもみんな大切に考えていることだとおもいます。

そしてそれぞれが思い思いに今は自分のチョイスで踊れるのだと思います。
そういう事を意識して時代を遡ってあらゆるジャンルのエンターテイナーをみていくと、ルイアームストロングとマイルスでは確実に演奏しているときの表情はまるで違うし、その姿が時代を反映しているとも言えるのかなと思います。

ただ生徒さんが踊っているのを見ると緊張して顔がこわばっていることが多いので、自分のダンスに意識を集中していくと自然と楽しさから笑顔がこぼれて、見ている人も楽しいと思えるのかなあとおもいます。
基本ステージの上で踊っている人の視線の先や感じている感情はお客さんとシンクロしていくものだと僕も思っています。

-----------------------------------------------

Q3
ジャズのスウィングにあわせるのが苦手な場合、良い練習法はありますか?
どこにポイントをおいて聴いていくと良いでしょうか?
また練習や入門にお勧めのジャズナンバーなどもあれば教えてください。

A3
まず音楽の理論を理解するのも大事かとおもいます。その上で、音楽に乗る感覚を覚えるのには、まず踊ってみるのはすごく良いと思います。
そこからタップにつなげていくときには具体的にはカウントの4を常に頭に感じるような練習をすると良いと思います。実際ジャズの曲を聴いて4をあたまに感じながら踊ってみる事ですね。

Jazzについて興味を持つきっかけはマイルスから入るのが分かりやすいです。
練習にはoleoとかを聴くのが良いと思います。だいたいジャズミュージシャンがセッションするときに良く使われる曲です。
いろんなひとが色んな形で演奏しているので、その違いを聞き分けるのも良いと思います。

-----------------------------------------------

今回は生徒さんからの質問3つにお答えいただきました!

カズさんはどの質問にも丁寧に、かつとても深い所までお話してくれました!
普段のレッスンでもなかなか聞くことのできない、非常に貴重なお話でした。

Q&A第二弾も企画中!
レッスンについて疑問の解決や、タップダンスの文化について勉強していきましょう!

カズさん、お忙しい中ありがとうございました!

----------------------------------------------------------------

【熊谷和徳produce 東北タップダンス&アートフェスティバル 2017 】
b0193841_00060597.jpg
2017年3月10日・11日・12日開催


NYで活躍するタップダンサー、テッド・リービー、ジョゼット・ウィガン、ゲイブ・ウィンズの3名が来日決定!
日本屈指のタップダンサー(浦上雄次・細川慶太良 and more)も集結します


充実のワークショップも開催されるほか、

10日 ピーター・バラカンとの対談・TAP JAM SESSION
11日 集結した豪華メンバーによるタップダンスショー
12日 タップダンサーのパネルディスカッション
などバラエティーに富んだイベントも連日開催します。
 
世界から東北へ 東北から世界へ
 
震災6年目となる3月11日を含む3日間に
タップダンスを軸として展開するタップダンス&アートフェスティバル。
  
全国の皆さんのご参加を心よりお待ちしております!!! 
 
『震災から6年の時間を経ても尚、いまだ震災の傷がのこる宮城において、

3月11日という日にタップダンスのフェスティバルを開催する意味はとても大きく、

世界のタップダンサー達と共に、その意味をしっかりとこの東北の地で共有できたら』


熊谷和徳



KAZUNORI KUMAGAI & TAP THE FUTURE in SENDAI Presents

東北タップダンス&アートフェスティバル2017


「Tap into The Light」


オフィシャルホームページ
http://www.kaztapstudio.com/top/titl2017.html


 
チケット発売中!!!
3日間通えるパスポートは限定枚数となります!お早めにご購入ください!
 
チケットぴあ《Pコード:634-429》
http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do…
 
ローソンチケット《Lコード:21463》
http://l-tike.com/order/?gLcode=21463
 
イープラス
http://eplus.jp/…/T1U89P0101P006001P0050001P002211488P00300…
 
イズミティ21 / 日立システムズホール仙台 / 仙台三越 / 藤崎 / チケットGIP


[PR]
by sendai-tap | 2017-01-25 10:00 | レッスン | Trackback | Comments(0)

レッスンレポート 2017-01-14 東北タップフェス 集中レッスンデー

新年あけましておめでとうございます。
今年もTAP the FUTURE in SENDAIをどうぞよろしくお願いいたします。
雪も積もり寒さも本番、みなさん体調管理など十分お気をつけくださいね!

今週のレッスンは3月に開催される『東北タップフェス』に向けた決起集会、集中レッスンデーでした。
b0193841_23312172.jpg
荒井先生の通常レッスンに加えて、むらっち先生と雄基先生による特別レッスンが開催されました。
3人の先生によるスペシャルレッスン、みんなフェスに向けてのレベルアップを目標に気合十分です!
b0193841_23432023.jpg
集中レッスンはクラスごとに3連やフラップ、タイムステップなどの基礎ステップを中心に行なわれました。
1時間かけて、同じステップを繰り返し練習していきます。
b0193841_23441076.jpg
レッスンの後は座談会を開催、フェスに参加されるNYのゲストタップダンサーの映像鑑賞も行なわれました。
なかなか見ることのない海外タップダンサーの映像にみんな見入っていました!

先生方や実行委員スタッフの想いなども語られ、ますますフェス開催への期待が高まります!
b0193841_00291444.jpg
休憩中の1コマ。
みんな仲良くフェスの話題で盛りあがっていました!
b0193841_00294498.jpg
レッスン終了後はどんと祭が行なわれている大崎八幡宮へ。
みんなでタップの上達と、フェスの成功を祈願してきました!
b0193841_00322934.jpg
b0193841_00315816.jpg
参加したみんなで記念写真。
長丁場のレッスン、みなさん1日お疲れさまでした!
TAP the FUTURE!!

----------------------------------------------------------------

【熊谷和徳produce 東北タップダンス&アートフェスティバル 2017 】


2017年3月10日・11日・12日開催


NYで活躍するタップダンサー、テッド・リービー、ジョゼット・ウィガン、ゲイブ・ウィンズの3名が参加決定!
日本屈指のタップダンサー(浦上雄次・細川慶太良 and more)も集結します


充実のワークショップも開催されるほか、

10日 ピーター・バラカンとの対談・TAP JAM SESSION
11日 集結した豪華メンバーによるタップダンスショー
12日 タップダンサーのパネルディスカッション
などバラエティーに富んだイベントも連日開催します。
 
世界から東北へ 東北から世界へ
 
震災6年目となる3月11日を含む3日間に
タップダンスを軸として展開するタップダンス&アートフェスティバル。
  
全国の皆さんのご参加を心よりお待ちしております!!! 
 
『震災から6年の時間を経ても尚、いまだ震災の傷がのこる宮城において、

3月11日という日にタップダンスのフェスティバルを開催する意味はとても大きく、

世界のタップダンサー達と共に、その意味をしっかりとこの東北の地で共有できたら』


熊谷和徳
 
KAZUNORI KUMAGAI&TAP THE FUTURE inSENDAI Presents

東北タップダンス&アートフェスティバル2017
「Tap into The Light」

オフィシャルホームページはこちら↓↓
http://www.kaztapstudio.com/top/titl2017.html
 
チケット発売中!!!
3日間通えるパスポートは限定枚数となります!お早めにご購入ください!
 
チケットぴあ《Pコード:634-429 初日特電:0570-02-9939》
http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do…
 
ローソンチケット《Lコード:21463 初日特電:0570-084-623》
http://l-tike.com/order/?gLcode=21463
 
イープラス
http://eplus.jp/…/T1U89P0101P006001P0050001P002211488P00300…
 
イズミティ21 / 日立システムズホール仙台 / 仙台三越 / 藤崎 / チケットGIP




[PR]
by sendai-tap | 2017-01-17 11:30 | レッスン | Trackback | Comments(0)

レッスンレポート 2016-09-10

こんにちは。TtF実行委員の鈴木です。
定禅寺Street JAZZ Festivalで賑わった週末、みなさんいかがお過ごしでしょうか~。

今年はTAP the FUTUREのジャズフェスへの参加はおやすみ。
来年開催の東北タップフェスに向けレッスンに励んでいました!

ジャズフェスに負けない盛り上がりのTAP the FUTURE in SENDAI、近況レポートです!
b0193841_22250585.jpg
初心者クラスの風景から。
ひとつひとつの音を大切に出していくことに重点を!
ボール&ヒール、シャッフルなどひたすら基礎練習に励みます!
b0193841_22504718.jpg
基礎~応用クラスではスウィングにスポットをあてて!
軸となるタイムステップと派生するインプロについて。
b0193841_22142007.jpg
TtFナンバー振付の風景!

各クラスとも振付の精度もかなりあがってきました。
来年3月開催の東北タップフェスがどんなステージになるか、今から楽しみですね!

新しい仲間も増え、ますます盛り上がりを見せるTAP the FUTUREから目が離せません!


----------------------------------------

【レポート番外編】

~蒲町中学校の文化祭に参加してきました!~
b0193841_22262081.jpg
応用クラスの修君が学校の文化祭でタップダンスを披露するということで、
実行委員と修くんFriendsでお手伝いに参加してきました。
b0193841_23280194.jpg
ステージ裏の風景。ドキドキです。
b0193841_22172641.jpg
みんなテンション高めで。
中学校なんて何年前、、、と昔を懐かしむ実行委員も。
b0193841_13032246.jpeg
若手メンバーのHoohers lineからスタートし、
kisekiでも披露したA Night in Tunisia(チュニジアの夜)のナンバーを!
b0193841_13034340.jpeg
修くんをはじめとするインプロ(即興)のシーンは客席から歓声も飛ぶ盛り上がりでした。

生徒の皆さんの目にタップダンスはどの様に映ったのでしょう~
きっとタップダンスの楽しさ、その魅力が伝わったはず!

今後も色々な場面でタップを踊っていきたいですね!
b0193841_13024131.jpeg
今年も残すところあと3ヶ月、やり残しの無いようどんどんチャレンジしていきましょう!
TAP the FUTURE!!


----------------------------------------

タップダンス無料体験レッスン開催中!
http://sendaitap.exblog.jp/26028272/

タップダンスに興味のある方、身体を動かしたい方、新しいことにチャレンジしたい方、
ぜひこの機会に、本場のリズムタップをご体験ください!

b0193841_23250488.jpeg
b0193841_23251925.jpeg




[PR]
by sendai-tap | 2016-09-13 15:00 | レッスン | Trackback | Comments(0)

第2回TAP the FUTURE JAM Session会開催!!

こんにちは。
TAP the FUTURE in SENDAI実行委員の小野詩織です。
2016年も折り返しの6月、今年2回目のJAM Session会が行なわれました。
今回のブログではその様子をレポートしていきます!


b0193841_04564629.jpeg

今回は福島から中山貴踏さんとVOICE of Fukushimaの皆さんをゲストに迎えて開催。
ワークショップ形式でインプロビゼーション(即興)の練習を行いました!

b0193841_04572866.jpeg


音楽をかけずにアカペラでのインプロ回し。
ゆっくりのテンポからはじまり、慣れてきたところで徐々にテンポをあげていきました。決まった振り付け無しに、その一瞬ごとに自分でリズムを作り上げていきます。
それぞれの個性があらわれる瞬間、みんなの緊張が伝わってきます。
いいリズムがうまれたときにはみんなで歓声をとばし、笑顔もこぼれます。
東北のあたたかさが感じられる良い雰囲気のジャム会でした。


中山さんからのアドバイスとして、
''グルーブを共有してもっと感じること。''

''自分が今出したい音。出したいリズム。自分の心地よいグルーブ。を自分に聞いてみる。''

''自分ができることをシンプルにつかってもっとリズムを意識する。''

''いろいろとステップを試したくなるが、ボール、ヒール、スタンプ、、、自分ができることをシンプルに使ってリズムを意識すること。''
といったお話をいただきました。



b0193841_09270919.jpeg

今回のJAM会に
あわせて、中山さんの映像作品「偽りのない場所」を改めてみました。

人が好きなことに夢中になる姿はすごく美しくてかっこよくて、いまを生きているということを強く感じる。自分から湧き出る何かを形にする。自分がいま何をやりたいのか、何を伝えたいのか。自分にしかできないことをリズムにのせて発信していく。中山さんのタップはストレートに心に響いてきます。

中山さんが「自分が出したい音、グルーブ、リズムもっと出していこう!!」といっていたことがとにかくぐっときました。
普段、基礎練習やマスターの振付などいろいろことをレッスンでやりますが、タップは地道な努力がすべて
自分の音、リズムを作り上げることに繋がっているんだ!と実感しました。

b0193841_21393585.jpeg

b0193841_21411235.jpeg

b0193841_21412603.jpeg
最後は中山さん、むらっちさん、荒井さんによる
圧巻のパフォーマンス!
有志の生徒さん達によるパフォーマンス!
そして全員でのHoofersLine!!


あっというまの2時間でした!
今後も仙台×福島でたくさん交流していき、東北地方でタップダンスのシーンを盛り上げていきたいですね!
次は私たちも福島にいって福島のタップを感じたいです。
中山さん、VOICE of Fukushimaのみなさん、ありがとうございました!




[PR]
by sendai-tap | 2016-06-18 21:46 | レッスン | Trackback | Comments(0)

レッスンレポート 2015-12-26

久々のレッスンレポート!
今年最後のTAP the FUTUREレッスンの模様をお伝えします。

2015年もいよいよ大詰め、みなさんタップの踏み忘れは無いですか~!
仙台は気温もぐっと下がりました。風邪など体調管理にも十分お気をつけくださいね!
b0193841_15565568.jpg
ウォーミングアップの風景から。
来年の3月に開催される期末公演「My Rhythm 2016」へ向けた練習も動き出しました。
各クラスどんなステージになるのかお楽しみに!
b0193841_16543737.jpg
今回は応用クラスをピックアップ!
今年最後の踏み収め、インプロ大会が開催されました。
音楽にあわせてみんな思い思いのステップを踏んでいきます!
b0193841_18072448.jpg
続いてはカズメソッドの練習、しっかりカウントをとりながら踏めるように。
チームに分かれて成果を発表していきます!
b0193841_18082757.jpg
難しいステップですが、みんな一生懸命取り組んでいました。
いつでもカズさんに披露できるように、しっかり練習しておきましょう!

----------------------------------------------

今週はレッスン終了後、スペシャルに、アフリカンドラムグループ''ぽれぽれ''さんによる、
アフリカンダンス&パーカッションのワークショップが開催されました!
b0193841_18283155.jpg
ぽれぽれさんにはMy Rhythm2013でも共演していただいたり、とてもお世話になっています。

ぜひまた一緒に踊りたい、ワークショップを受けてみたいという要望が多く、
代表の徳永さんをはじめとする、ぽれぽれのみなさんの温かいご好意で今回の企画が実現しました。
b0193841_18463773.jpg
大迫力のパフォーマンスにみんな圧倒!
b0193841_18520651.jpg
ジェンベなどのドラムを叩くチームと、ダンスを踊るチームに分かれてワークショップスタート。

いつもタップシューズで鳴らしていたリズムを太鼓で。みんな真剣な表情です。
タップを習っているからか覚えが早いねと、先生方にお褒めの言葉をいただきました!やったね!
b0193841_19153870.jpg
色々な楽器にみんな興味津々!
b0193841_19153467.jpg
荒井先生もノリノリです♪
b0193841_18505839.jpg
最後はみんなでドラム×ダンス×歌のセッション!
途中から荒井先生のタップダンスも入って大盛り上がりでした!
b0193841_18191237.jpg
記念写真!
みんな熱中したワークショップ、あっという間の時間でした。
徳永さん、ぽれぽれのみなさん、本当にありがとうございました!

----------------------------------------------

2015年最後のTAP the FUTUREレッスンレポートでした!
今年はジャズフェスや東北タップフェスと様々なイベントもあり、たくさん刺激を貰えたのではないでしょうか!

来年はさっそくMy Rhythm2016がやってきます。
みんなそれぞれの目標を胸に、日ごろの成果を披露できるように頑張りましょう!

カズさんをはじめ、荒井先生、むらっち先生、ゆうき先生1年間ありがとうございました。

それではみなさん、良いお年をお迎えください。
TAP the FUTURE!!

[PR]
by sendai-tap | 2015-12-28 19:00 | レッスン | Trackback | Comments(0)

レッスンレポート 2015-09-19

10月に入り、朝晩めっきりと涼しくなりました。
みなさん体調管理には十分お気をつけくださいね。

第1週のレッスンはお休みのため、
今回は9月19日に行なわれた、カズさんと荒井先生によるレッスン風景をお伝えします。

当日のレッスンはインプロビゼーション(即興)にスポットをあてた練習が印象的でした!
b0193841_02173350.jpg
初心者クラスでは、輪になってコール&レスポンス大会。
カズさんのステップをみんなで真似して踏んでいきます!

後半はペアを組んでそれぞれ発表。
それぞれのステップに個性があらわれ、とても楽しい時間となりました!
b0193841_02295464.jpg
続いて、基礎・応用クラスではカッティングコンテストが行なわれました。
カウント内でお互いに即興ステップを披露、リズムやパフォーマンスを競いました。

NYでもタップダンサーはこうして互いに技術を磨いていくのだそう!
b0193841_23115436.jpg
b0193841_23113921.jpg
b0193841_00445851.jpg
個人戦、チーム戦と行なわれ、こちらでもみんなの個性が炸裂していました。
みんなの熱いパフォーマンス、カズさん&荒井先生もジャッジにだいぶ悩んで!?いました。

インプロははじめこそ緊張や恥ずかしさもありますが、
自分でリズムやステップをつくりだす、その楽しさといったら!

みんなの緊張が笑顔に変わっていく様子がとても印象的な1日でした。
b0193841_02210947.jpg
レッスン後は、11月に開催される「東北タップ&アートフェスティバル・プレイベント」について、
ミーティングが行なわれました。フェスへ向けた意気込みを発表する場面も。

フェスまであと2ヶ月!開催が待ち遠しいですね!

b0193841_23551358.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「東北タップダンス&アートフェスティバル」

熊谷和徳がプロデュースする、東北タップダンス&アートフェスティバル・プレイベント

「TAP INTO THE LIGHT ~ 東北から世界へ タップとアートを発信し 繋げていくメッセージ」


熊谷和徳×仙台フィルハーモニー管弦楽団の公演や

GUESTアーティストによるワークショップ

オープニングパーティー、パネルディスカッションなど盛り沢山のフェスティバル!!


オフィシャルページ、Facebookページにて随時情報更新中です。

ぜひチェックしてみてください!


■オフィシャルページ(KAZ TAP STUDIO)

http://www.kaztapstudio.com/top/titl.html

■Facebook

https://www.facebook.com/tapintothelight

b0193841_00521715.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2015-10-03 18:00 | レッスン | Trackback | Comments(0)

レッスンレポート 2015-08-15

こんにちは!
お盆も過ぎて朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
昼間の暑さは続きますが、負けずに頑張りましょう~!

今週は東京での5Days公演を終えたばかりの熊谷和徳さんがレッスンを見に来てくれました!
ジャズフェスの演目に加え、KAZさんのステップとインプロ(即興)にチャレンジです。

●初心者クラス
初めてのインプロ、緊張が伝わってきますね!
みんなの音やリズムにもしっかり耳を傾けて。
b0193841_00031509.jpg

●基礎クラス
クランプロールからKAZメソッドの練習です。
ポイントはステップに合わせてしっかりカウントを取れるようにすること。
「声出していきましょう~!!」
b0193841_00052500.jpg

●応用クラス
クロスフロアからインプロまで、高度なステップに挑戦です。
b0193841_00072166.jpg
ひとつひとつクリアな音を心がけて!
b0193841_00512310.jpg
輪になってソロにチャレンジです。
ステップ先行ではなく、リズムに乗ることをイメージしていきましょう!
b0193841_00494554.jpg
レッスン当日は終戦日ということもあり、みんなで黙祷する場面も。
その後は、日頃タップダンスについて思っていること、今後の目標について交流しました。

普段とは異なるレッスン、緊張もありましたがとても勉強になったと思います。
生徒皆さんのレッスン中の真剣な表情と、終わった後の充実した笑顔が印象的な一日でした!

ジャズフェスまであと1ヶ月、盛り上がっていきましょう~!

-------------------------------------------------------------------

「第25回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台」

 Tap the Future in Sendai 出演情報

 日時: 9/13(Sun) 12:50 ~13:30

 場所: 元鍛冶丁公園 ステージ
    (仙台市青葉区国分町2丁目、凱旋門ビル向かい)

 公式: 定禅寺ストリートジャズフェスティバル2015

-------------------------------------------------------------------

今年も仙台の街に熱いステージをお届けします!
ご声援、よろしくお願いします!

TAP the FUTURE!!




[PR]
by sendai-tap | 2015-08-21 10:00 | レッスン | Trackback | Comments(0)

新メンバー紹介vol.2

こんにちは!8月に入り暑さ本格的になってきましたね。
体調管理には十分気をつけて、張り切っていきましょう~!

今週はまず来月に迫ったジャズフェスのミーティングからスタート。
各クラスの演目や今後のスケジュールについて荒井先生からお話がありました。
b0193841_14410939.jpg
みんな真剣なまなざしです。
ウォーミングアップの後は、さっそく演目の練習に移りました。
b0193841_15112003.jpg
せっかくステージに立つのだから、ただ踊るというだけでなく、
「ひとつひとつの音をクリアに出す」「身体の動かし方」という部分も意識してみよう~など、
色々なアドバイスをいただきました。

本番までレッスンは残すところあと5回!
次回は基礎クラスや応用クラスのレッスン風景もレポートしていきます。

おたのしみに~!

-------------------------------------------------------------------

新メンバー紹介のコーナーvol.2!

今年の春から参加いただいているおふたりを紹介します!

高橋さん
タップを始めたきっかけは、子どもたちが踊っている姿を見て、楽しそうだったから。
子育てをしつつ、お家では美味しいものをのんだり&食べたりしています。
ジャズフェスまでの目標は、、、ケガをしない!

中島さん
子どもたちが楽しそうだったから。
子育ての息抜きにと思って、タップを始めました。
カフェやお菓子屋、雑貨屋巡りが趣味です。
ジャズフェスまでの目標は、、、シムシャムをマスターすること!

実はおふたり、TTF生徒のお母さん。
子どもたちのレッスンを見て、お父さんお母さんが自分も!というケースがちらほら。
親子でタップダンスなんてとても素敵ですよね!

これから一緒にタップダンスを楽しんでいきましょう!


-------------------------------------------------------------------

「第25回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台」

 Tap the Future in Sendai 出演情報

 日時: 9/13(Sun) 12:50 ~13:30

 場所: 元鍛冶丁公園 ステージ
    (仙台市青葉区国分町2丁目、凱旋門ビル向かい)

 公式: 定禅寺ストリートジャズフェスティバル2015

-------------------------------------------------------------------

今年も仙台の街に熱いステージをお届けします!
ご声援、よろしくお願いします!

TAP the FUTURE !!



[PR]
by sendai-tap | 2015-08-08 15:49 | レッスン | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧