カテゴリ:レッスン( 104 )

TTF体験ワークショップ 2015-04-25

4月も残すところあと少しとなりました。
みなさん連休のご予定はいかがでしょうか~!

今回は先日25日に開催された、
TTF体験ワークショップの様子をレポートしていきます!
会場の空気が少しでも伝われば幸いです。

----------------------------------------------------------------------------------

2度目となる今回のワークショップには、大人と子供あわせて9名の方にご参加いただきました。
講師を務めるのは荒井先生、東京からは雄基先生が駆けつけてくれました。
b0193841_02095295.jpg
まずはご挨拶&自己紹介からスタート。
参加のきっかけや意気込みなどお話いただきました!

3月のMy Rhythmを観て、前年度のアウトリーチから継続して、など、
ダンス経験者から全くはじめてという方まで、参加に至るきっかけがそれぞれ異なるのが面白いです。

世代や経験関係なく楽しめるのがTAP the FUTUREの魅力ですね!
b0193841_01022683.jpg
タップシューズに履き替えたら、ボール&ヒールの音を出す練習です。
自分の身体から音が出る、これだけでも気持ち良いんですよね!

続いてコール&レスポンス~2チームにわかれてシムシャムの振り付けを。
b0193841_01090030.jpg
みんな真剣な表情です。
集中!集中!
b0193841_01074404.jpg
短い時間にも関わらず、皆さんしっかりとステップをマスターしていました。
b0193841_00563542.jpg
全員で発表してキマリ!

最後は音楽にあわせてインプロ(即興)大会に。
先生方のパフォーマンスは何度見てもカッコ良いっ!
b0193841_00560356.jpg
負けじとKidsからもスーパープレーが!
b0193841_01525842.jpg
初心者クラスの生徒も一緒に!
b0193841_02233951.jpg
----------------------------------------------------------------------------------
音を踏み鳴らすうちに、会場が和気あいあいとしていったのがとても印象的でした。
こんな風にタップダンスの輪がどんどん広がっていくと素敵ですね。

体験レッスン終了後に感想を伺ってみると、
音が出るのが楽しかった、意外とハードでいい運動になった、
先生みたいにカッコ良く踊りたい!といったお声をいただきました。

ワークショップを通じて、少しでもタップダンスの魅力が伝わればと思います。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
ぜひまたご参加くださいね!

[PR]
by sendai-tap | 2015-04-29 11:00 | レッスン | Trackback | Comments(0)

レッスンレポート 2015-04-18

仙台の桜も見頃を迎え、一気に春らしい陽気になってきました。
昼間は汗ばむくらいに暖かくなりましたね!

今週は初心者~応用クラスまで荒井先生によるレッスンでした。
むらっち先生、雄基先生は「NATIONAL TAP DAY 2015」出演のためお休みです。

実行委員のしおりさんがピンチヒッターとして講師アシスタントを務めてくれました!
b0193841_13580451.jpg
初心者クラスではシムシャムの復習を。
ひとりでもしっかり踊れるように繰り返し練習!
b0193841_13181302.jpg
更にはプルバック、マキシフォードの練習まで!
Kidsの吸収、飲み込みの早さには本当に驚きです。
b0193841_13213787.jpg
今期からの新メンバーにはしおりコーチによるシャッフル~シムシャムのレッスン!
力を抜いて、大きく足を動かすことを意識しましょう!
しおりさんの熱血指導が続きます。
b0193841_13215171.jpg
最後に今日の成果を披露!
みんなタップを始めたばかりとは思えない上達ぶりでした。
これから1年間、一緒にタップダンスを楽しんでいきましょうね!

----------------------------------------------------------------------------------

基礎クラスではJasonのエクササイズ~Bojanglesのステップを、
応用クラスでは同じく基礎ステップの復習から新しい振り付けが行なわれました。

○POINT
シャッフルでいい音を出すコツは足先を当てるようにすること。
聴きやすいきれいな音に変わってきます。
b0193841_13215488.jpg

レッスンの後には新しい実行委員の紹介も。
それぞれの役割や意気込みをお話していただきました。

今年度は様々な楽しい企画も進行中!
新メンバーを迎え、新しい体制で臨むTAP the FUTUREにますます期待ください!


----------------------------------------------------------------------------------


○お知らせ

b0193841_14042047.jpg

4月25日にも大好評のTAP DANCE体験ワークショップを開催致します!

お子様からご年配の方まで、全く初めての方にも楽しんでいただける内容となっております。
タップシューズも無料で貸出します(事前申込みが必要)
この機会に是非、タップダンスを体験してみてください!

ワークショップの詳細は下記のURLからご確認下さい
http://sendaitap.exblog.jp/24265982/



[PR]
by sendai-tap | 2015-04-19 14:15 | レッスン | Trackback | Comments(0)

TAP the FUTURE 第9期始動!!

b0193841_22340744.jpg

こんにちは。仙台も春らしい陽気になってまいりました。桜満開までもう少しです!!

さて、TAPtheFUTURE第9期スタートしました。今期のTAPtheFUTURE実行委員は新体制で運営していきます。今年度9年目になり、新たなことにも挑戦していきながら仙台のTAPが東北のTAPがさらに盛り上がるよう実行委員一同尽力いたします。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

4月4日、今年度はじめのレッスン+体験ワークショップを開催しました。
体験ワークショップは幅広い年齢層の方にご参加いただきました。コール&レスポンスから始まり、スキップやシムシャム、プルバックにも挑戦しました。初めてタップシューズを履いて足を踏みならした時のわくわくどきどきした気持ちが伝わってきます。ワークショップ後、みなさんに感想を伺ってみたところ、とても楽しんでいただけたようです。とてもアットホームな雰囲気のワークショップとなりました。ありがとうございました。
b0193841_22580946.jpg


体験ワークショップは4月25日にも開催します。今回参加できなかった方、TAPをやってみたいと思っている方、何か新しいことにチャレンジしたい方、身体を動かしたい方、どなたでもご参加いただけます。タップシューズの貸出も可能です。この機会にぜひご参加ください!!

ワークショップの詳細は以下のURLからどうぞ



……………………………………………………………………………………………………

レッスンでは、昨年度は休学していた仲間の復活と新しい仲間の参加でとても賑やかでした。各クラス自己紹介から始まり、ひとりひとり今期の目標を発表し、気合十分で今年度一発目のレッスンがスタートです。
b0193841_22565071.jpg


今期からTTF復活、周くんのドイツカラーのタップシューズ!素敵です。
b0193841_22214541.jpg

基礎練中心の内容のレッスンでした。
b0193841_22552481.jpg
それぞれが自分の課題をみつけ、できないことをできるように繰り返し練習します。できなかった技ができるようになった時、出なかった音が鳴った時、とても嬉しいんです。その瞬間を味わうために、練習練習練習です。
今年度、さらに仙台のTAPが熱くなるような予感です。


[PR]
by sendai-tap | 2015-04-07 22:20 | レッスン | Trackback | Comments(0)

一年間ありがとうございました!

b0193841_23452974.jpg
TAP the FUTURE in Sendaiの第8期も、3月28日のラストレッスンをもって無事終了しました。
今年も一年間、どうもありがとうございました。

今年を象徴するのは、まず、元気なKidsの活躍でしょう。
今年から参加してくれたみんなの一年間の成長ぶりは驚くべきものでした。
プルバックなどあっと言う間にできるようになってしまうのですから。
b0193841_23540764.jpg
レッスン中の集中した時間の表情。

b0193841_23504209.jpg
一方で、やんちゃぶりはスタジオに笑顔をあふれさせてくれました。

b0193841_23540296.jpg
大人の皆さんも、初心者クラスから基礎クラスにたくさん昇格しました。
また、ここ数年取り組んでいる「タップの基礎」を身につける練習の成果がしっかりと手ごたえをもって感じられる年でもありました。
ひとつひとつ、基礎をしっかり確かめながら練習する時間を取ったのも良かったと思います。

b0193841_23580105.jpg
今年もスタジオは笑顔にあふれ、とてもよい雰囲気でした。

そして、年度末はお別れのときでもあります。受験やその他の理由で、しばらくお休みされる方もいらっしゃいます。毎年のことですがさみしいですね。
一緒に始めた仲間もだいぶ減ってしまいました。もちろん、新しい仲間も随分増えましたが。
b0193841_23593410.jpg

来期も素敵な一年でありますように。

b0193841_00010091.jpg




[PR]
by sendai-tap | 2015-04-04 00:03 | レッスン | Trackback | Comments(0)

My Rhythm 2015 チケット販売に関する訂正とお詫び

訂正とお詫び:

My Rhythm 2015のチケット販売窓口のうち、藤崎および仙台三越の各プレイガイドでのチケット販売開始を延期させていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳有りません。お詫び申し上げます。
準備が整い次第、改めましてご連絡申し上げます。

なお、日立システムズホール仙台(青年文化センター)、イズミティ21、10-boxの各窓口につきましては、予定通り1月12日(月・祝)よりチケット発売を開始いたします。

また、イープラスでは1月10日(土)よりチケット販売を開始しております。
イープラス: My Rhythm 2015




[PR]
by sendai-tap | 2015-01-11 01:21 | レッスン | Trackback | Comments(0)

レッスンレポート 2014-05-24

b0193841_22594664.jpg

先日、TwitterやFBでお知らせしましたが、レッスンで使っているコンパネ板を新しいものに交換しました。
前の板は、古くなってホコリや反りがひどく踏みづらい状況だったので、交換できてホッとしました。

b0193841_2354512.jpg

コンパネ26枚の交換となると、これが結構な大仕事になります。
購入手配から配達受け取り、裏面のパンチカーペットの張替え、そして、最後は古い板の廃棄。

ボランティアで作業してくれた生徒さんや仙台市市民文化事業団の鈴木さんの協力を得て、3日間に渡る作業が無事終了しました。皆さん、ご協力ありがとうございました。

b0193841_2384829.jpg

今年は、これまでに習ったタップの技術を「もっと使えるように」ということで、インプロ練習が多めになっています。
それぞれ個性、持ち味みたいなものもチラホラ見え始めてます。

今年から参加の最年少、カンタロウ君もがんばっています。
ちなみに、カンタロウ君の必殺技(?)は、「カンタロウ・ターン」ですかね。お楽しみに。

b0193841_23154086.jpg

さて、この日は、なつかしいお二人が練習室を訪れてくれました。
美穂さんと奈津美さんです。

美穂さんが、この度めでたくご結婚されることになり、遠方に行かれるということで、晴れの門出を前に、TAP the FUTUREの同期でとても仲のよかった奈津美さんと一緒に挨拶に来てくれました。
同期やクラスメートらに囲まれ、しばしの歓談タイムとなりました。

嫁ぎ先の方でもタップを続けてください、と言ってみたところ、
「いや~、この仙台のTAP the FUTUREでタップしたかったんです!」
と言ってくれたのは、とてもうれしかったです。

一足お先に結婚された奈津美さんもおめでたとのことでした。

お二人ともどうもありがとうございました。どうぞお幸せに!
b0193841_23271442.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2014-05-28 23:45 | レッスン | Trackback | Comments(0)

Kazさんが来てくれました!

b0193841_22231879.jpg

5/10のレッスンは、NYから一時帰国したKazさんが来てくれました。

各クラス、雄基先生や荒井先生のアップと基本練習の後、直接指導してくれました。

冒頭の写真でもそうですが、Kazさんが踏む時は、生徒さんみんな本当に集中して見てます。
b0193841_2383369.jpg

この日は、コールアンドレスポンスから入って、基本ステップを使ったコンビネーション、そして、インプロ練習にかなり時間を取りました。
上の写真のように、一つの大きな輪を作って、楽しい雰囲気で練習する時間が多かったです。

翌日5/11(日)には、2クラスの特別ワークショップも開催されました。
土・日と2日間に渡ってKazさんのレッスンを受けられるという素敵な週末でした。

2日間を通じて貴重なアドバイスもたくさんいただきました。
印象に強く残っていることを少しだけ紹介しますと・・・

・あれもこれもといろいろやるよりは、ひとつ重点的に取り組む基本ステップなどを決めてフォーカスして練習した方がよい。講師にも、「自分は今、何をフォーカスしてやりたい」と伝えて助言を求めるとよい。

・いろんなステップなどテクニックなどを学ぶ他に、リズムや音楽の基本的なことも平行して学ぶこと。インプロには必要な要素となる。
例:カウントの(4)を必ずスタンプで踏む約束にするとスウィングのグルーブ感が出る、等
これは日本人にはなじみにくいリズム感なので練習しておいたほうがよいそうです。

・インプロでは、基本的なステップやリズムの繰り返しパターンと言った「ポケット」をフレームとして組み立てる。
ポケットの例: パドル&ロール、フラップ、タイムステップ、3-2リズムなど
基本リズムの繰り返しによりグルーブ感がでて、聴いている人に伝わりやすい。また、あるポケットに入ったら、しばらくその流れを続ける。あまりにころころ変えると聴いているほうも落ち着かない。
インプロに詰まっても、その基本ステップに戻って建て直しができる。困ったときの助け舟になる。

などなど・・・

インプロというと、どうしても切羽詰って、何かしなきゃと焦ってガチャガチャやってしまうのですが、まずはポケットをしっかり持って、それをベースにいろんなステップを織り交ぜていくというアプローチは、とても参考になりました。

リズムやどう踏めばどんなグルーブ感になるかなどは、いろいろと勉強したり試したりしてみたいですね。
カウント(4)打ちでスウィング感が出るというのはマジックのように感じました。

クランプロールの練習では、右ボール、左ボール、右ヒール、左ヒールとそれぞれアクセントの位置を変える練習をしたのですが、アクセント位置によりリズムの印象が随分と変わります。また、その違いをしっかり出すには、アクセント音はしっかり鳴らし、それ以外は小さく押さえることが大切とのこと。
自然に区別して踏めるようになると表現力がぐっと上がると思うので、まずはしっかり練習したいと思いました。

最後に、11日夜のKazさんのツイートをご紹介しておきたいと思います。
ワークショップでもお話してくれたことです。

@KumagaiKazunori :

仙台でのレッスン2日間終えました!教える事で学ぶ事がたくさんありますが、上達するうえで必要なのは自分が限界と思えるリミット以上のことにトライしていくだけだとおもいます。自分がまだ見た事のない景色にむかってただひたすら挑戦していくことで次なる景色がみえてくる。そしてまたつぎへと続く。

たまたまテレビでマラソンをみていたら、タイムを伸ばすためには自分の限界以上の速さで走る練習をする事だと言っていました。自分もそこを超えていきたいです。

----------

そんなわけで、ちょっとテンション高く今週を迎えたわけですが、先日、何気に駅のホームの端っこで電車待ちの間にインプロ練習してたら、反対方向の電車に乗ってた生徒さんに見つかってしまい、「電車内で噴き出しそうになり必死で堪えた」というメールを頂戴しました(汗)
笑うことないでしょ・・・

Kazさん、忙しいスケジュールの中、どうもありがとうございました。
是非また来てください!

----------

今週のおまけ:
最年少4歳のカンタロウ君。目をつむって手拍子の練習での一枚。
b0193841_233183.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2014-05-15 23:42 | レッスン | Trackback | Comments(0)

早くも1ヶ月・・・

b0193841_22374186.jpg

早いもので、今年度が始まったと思ったら、もう1ヶ月以上が過ぎてしまいました。

新年度になり、TAP the FUTUREもいくつか変わったことがあります。

まず、今年は安達雄基先生とムラッチこと村田正樹先生のお二人がメインの講師として来てくれることになりました。雄基先生は、先日のMy RhythmにもRIOTメンバーとして出演してくれたので、ご覧になった方も多いと思います。

また、実行委員もジャーマン佐藤さんに替わって、佐々木京子さんに加わっていただきました。これまでも公演やアウトリーチの際にいろいろと助けてもらっていました。よく気配りのできる方でとても心強く思っております。
b0193841_2245275.jpg

さて、3月初めから行っている春の無料体験レッスンもおかげさまで好評を戴いており、これまでに18名の方にタップを体験していただきました。
その中から、既に8名の方が、新たにTAP the FUTUREの受講生となってがんばっています。
b0193841_2335316.jpg

昨年から本格化したアウトリーチの影響かもしれませんが、小学校低学年のお子さんの体験希望や入会がとても増えているのが今年の特徴です。
My Rhythm 2014のワークショップ&公演出演に参加し、大勢の前で見事なタップを披露してくれたカンタロウ君も4月から生徒の一人としてがんばっています。弱冠4歳!
b0193841_23155314.jpg

新年度になり、新しい仲間が増えた一方で、いろんな事情や受験などで退会あるいは休学という方もいます。
特に、このプロジェクト立ち上げの頃、Kidsとして参加したメンバーが、昨年あたりから高校受験を迎える年頃になってきました。このプロジェクトも8年目ですから当然のことですが、本当に早いなと感じます。

そんなわけで、毎年、メンバーの顔ぶれも少しずつ変わっていき、それとともに、雰囲気もまた変わっていくんですね。

さてさて、今週末は、久しぶりにKazさんが一時帰国され、仙台にも来てくれる予定です。
今回は、先日も案内したとおり、11日(日)にワークショップも特別開催されます。楽しみな週末です!

無料体験レッスンの方も5月24日まで延長しました。この機会に是非、タップに触れてみてください!

それでは、また!


おまけ: 臨時コーチ

初心者クラスの時間に来てしまったセイ君。臨時コーチとして新人のお姉さま方の指導に。
「教えることはとても勉強になる」とのこと。いい経験しましたね。
b0193841_2320405.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2014-05-06 23:56 | レッスン | Trackback | Comments(2)

タップジャムパーティー 2014/03/15

b0193841_11423056.jpg

もう新年度も始まってしまいましたが、昨年度のお話を振り返ってご紹介しておきたいと思います。

3月末で、それまで2年間、仙台の指導に当たってきてくれた米澤一平先生と、4年間、実行委員として運営に携わってきてくれたジャーマン佐藤こと、佐藤孝輔さんがTAP the FUTUREを卒業することになりました。

荒井さんからの提案で、是非ともタップを踏めるイベントで送り出したいということで、一平先生の最終レッスンとなった3/15の夜にタップジャムパーティーを開催しました。
b0193841_11515228.jpg

場所は、Shop&Wine bar 「 ファシュタ 」。以前にMichelleさんのウエルカムパーティーでもお世話になったお店です。

キーボードの山川さんもピアニカ持参でかけつけてくれ、生演奏でジャムに参加してくれました。

乾杯の後は、早速、セッション開始。
b0193841_121336100.jpg

b0193841_11562285.jpg

生徒や荒井さんらのパフォーマンスの後、一平先生が登場。場を大いに盛り上げてくれました。
b0193841_11553257.jpg
その後は、山川さんの演奏やMy RhythmのCD音源に合わせて、みんな入れ替わり立ち替わりで踊りました。
最初は恥ずかしがっていたみんなも、次第に慣れて(?)、ステージに上がるようになりました。
b0193841_1156371.jpg

b0193841_128770.jpg

ファシュタさんのお料理に舌鼓もうちつつ、楽しい会話もはずみ、楽しいひと時はあっと言う間に過ぎ去っていきました。
ちなみに、中でもシーフードスープとカレーは特においしかったです (^^)v
b0193841_12144748.jpg

卒業されるお二人には、ささやかなプレゼントと寄せ書きを贈りました。
お二人が着ている上着が荒井さんセレクトのプレゼントです。
テーマは「絶対自分では買いそうにない服」だとか・・・確かに
b0193841_1211857.jpg

b0193841_1231888.jpg

こんなパーティー、いいですね。企画してくれた荒井さん、どうもありがとうございました。

今後も機会あるごとに続けていきたいですね。
b0193841_127083.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2014-04-06 12:20 | レッスン | Trackback | Comments(0)

Michelleが仙台に来てくれた!その2 レッスン編

b0193841_23125516.jpg

Welcome Partyの興奮さめやらぬ翌日、Michelleさんが今度はTAP the FUTUREのレッスンに来てくれました。
b0193841_23403920.jpg

まず、各クラス別のレッスンでは、期末公演「My Rhythm 2014」に向け練習する生徒たちに、表現方法の工夫などいろいろとアドバイスしてくれました。
b0193841_23441825.jpg

そして、3クラスをいつもより早めに終えた後は、Michelleさんを講師に迎えてのワークショップ!!
NYのトップダンサーから直接教わることが出来る貴重な時間となりました。
b0193841_23422127.jpg

生徒さんはどのように感じたのでしょうか?
代表して、今、伸び盛りの京子さんに今回も感想をレポートしてもらいましょう。

------------------------------

Workshop

待ちに待ったミシェルさんのワークショップ。
全員参加ではないかと言う位の大盛況。世界的タップダンサーのレッスンの一端を感じようと見学の人もいらしてましたね。はずかしさのあまり、一番後ろに陣取った私は、前列の人の足元を見ながらレッスン開始です。

アップからミシェルさんは日本語を交え、私達の緊張をほぐして下さいました。
「ミギ、ヒダリ、ミギ・・・ア・タ・マー」一斉に笑顔が溢れ、和やかな雰囲気でレッスンが進みました。

ミシェルさんのタップは、様々なダンスの要素がちりばめられて、軽やかで、しなやか。だからこそ、優しい音から力強い音まで自在に奏でられるのでしょうね。普段、レッスンで言われる「力を抜いて」の意味がよく分かります。

全員でクラップに始まり、スタンプを挟み、パドルが加わり・・・
グループに分かれて順々に増えていくリズムの波。最後に一つになってエンディング。

技術だけでなく、楽しみ方、みんなで一つのものを創り上げていく面白さも教えて頂きました。

ミシェルさん、本当に有難うございました。
またいつか、ミシェルさんのワークショップに参加出来る事を願っています。

------------------------------

京子さん、ありがとうございました。

みんなでリズムを重ね合わせていくシーケンスは楽しかったですね。
シンプルなリズムの繰り返しが、鮮明なグルーブ感をかもし出していました。


個人的には、Michelleさんのダイナミックな表現方法がとても印象に残りました。

冒頭の写真は、Michelleさんと応用クラスの生徒が一緒に踊ったときのもの。
Michelleさんは腕などをとても大きく使い、とてもダイナミックに踊ります。

基礎クラスの男子たちには、オーバー・ザ・トップの本式を伝授。
筋力を相当必要とし大変そうですが、格段にかっこよくなりました。

ステップをただ踏む、振付をただなぞる、ただ歩く、ではなく、ひとつひとつに表情を付けていくことの大切さを教えてもらったように思います。

My Rhythmに向けて、みんな、感じるところ、学んだことがたくさんあったのではないでしょうか。

Michelleさん、仙台まで来てくれて本当にありがとうございました。
是非、また来てください。 

そして、Michelleさんを連れてきてくれたKazさん、本当にありがとうございました。
b0193841_23393635.jpg


おまけ: T ・ A ・ ?   P が逆だよ(笑)
b0193841_23453775.jpg


b0193841_23511727.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2014-02-07 23:47 | レッスン | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00
TAP the FUTURE..
at 2017-03-27 22:55

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧