カテゴリ:レッスン( 104 )

秋の無料体験レッスン!

先日は定禅寺ストリートジャズフェスティバルでのステージに多数ご来場いただきありがとうとざいました。

さて、秋の無料体験レッスンを実施いたします。

期間は今週末から来月10月末までです。

TAP the FUTUREのレッスンを始めて受講される方に限り、初心者クラスのレッスンを1回無料で体験いただけます。

タップをちょっとやってみたいなと思われた方、是非、この機会に本場のリズムタップに触れてみて下さい。

事前の連絡にて無料のタップシューズレンタルも承っております。ご希望の場合は、受講希望日の前の水曜日を目安に連絡をお願いします。
(サイズが合わない等の理由で対応できない場合はご了承ください)

【申込方法】
以下の項目を下記メールアドレスまでメールにてお知らせください。
1)氏名
2)希望日
3)タップシューズレンタル希望の有無、希望の場合はサイズ
4)連絡先(メールアドレス、電話)

メール: sendaitapworks@gmail.com

【レッスン予定】
9月14日(土) 13:15~14:30 青年文化センター・練習室4
9月21日(土) 13:15~14:30 青年文化センター・練習室4
9月28日(土) 13:15~14:30 青年文化センター・練習室4

10月5日(土) 13:00~14:10 エルパーク仙台・フィットネススタジオ
10月12日(土) 13:15~14:30 青年文化センター・練習室4
10月19日(土) 13:15~14:30 青年文化センター・練習室4
10月26日(土) 13:00~14:00 ドレメファッション芸術専門学校 6階ホール
[PR]
by sendai-tap | 2013-09-09 21:55 | レッスン | Trackback | Comments(0)

ジャズフェスまであと2週間

b0193841_952954.jpg

いよいよ定禅寺ストリートジャズフェスティバルまであと2週間となりました。

各演目ごとの仕上がりは順調。振付を覚えたというレベルから、お見せする演目へと進化しつつあります。
b0193841_9525352.jpg


こちらは、「アマネ先生」指導によるKidsレッスン。
映画「TAP」に12歳で出演していたセビアン・グローバーのあのシーンを髣髴させます。
実はこの新たな練習、ジャズフェスに関してビッグニュースに関係しています。
それは何か?もうちょっとだけお待ちくださいネ。
b0193841_9594759.jpg


先週8/17までで各クラスごとの練習は終わり。今日午後のレッスンから全体練習となります。
いよいよです。
b0193841_1012010.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2013-08-24 10:06 | レッスン | Trackback | Comments(0)

Jazz Fesまで1ヶ月 - レッスンメモ 2013-08-03

b0193841_22544032.jpg

あっと言うまに8月、そして、ジャズフェスまで残り1ヶ月となりました。
レッスン翌日の日曜日、一番町は七夕飾りの準備で大忙しでした。

遅ればせながら、東北も梅雨明けしたようですね。
とは言うものの、今日の夕方はまたちょっとグズグズのお天気。これも仙台七夕のジンクスか。

レッスンの方は各演目の仕上げ段階に突入です。

オープニングや締めなどちょっとした盛り上がりを作る部分の作りこみも佳境に入ってきました。
b0193841_22444858.jpg

入り方、そして締め方というのは毎回工夫をこらすところです。
作りこみの中でいろいろ変更もでますが、その都度、すぐに覚えようと真剣な眼差しに、とてもいい集中力を感じました。
b0193841_22563590.jpg

今年から参加した新人チームもエンジンがかかってきました。
最初は「振付を覚える」ことにただただ必死でしたが、少しずつ慣れてきたようです。
レッスン後も、スタジオ脇でみんなでそろって復習してました。
今年もいろんなキャラがそろっているので、当日どんなパフォーマンスをしてくれるのか、楽しみです。
b0193841_22455675.jpg

楽しく、また、思いっきりよく自分を表現してくれるとうれしいです。


さてさて、注目のジャーマン佐藤ですが・・・

やはり注目度はピカイチ!(Bird of Paradiseのディスプレイのごとし?)
b0193841_2351794.jpg

実際に履いた姿はこんな感じ。黒いシューズの中、かなり目立ってます。
見ていて何かこうワクワクするようなシューズでした。ドイツの木のおもちゃのような素朴さというか。
是非ジャズフェスでも注目してみてください(笑)
b0193841_239717.jpg


おまけ: 
油断もスキもありゃしない。もう歳なので温かく見守ってやってください。
しばらく南の島でゆっくり静養したいと思います。あとはよろしく・・・ 
b0193841_23193435.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2013-08-05 23:40 | レッスン | Trackback | Comments(0)

レッスンメモ 2013-07-13

b0193841_1046281.jpg

何だか蒸し暑いですね。もう梅雨も明けたのでは、と思えば、また雨が降り・・・
体調を崩しやすいと思うので、くれぐれも気をつけましょう。

今週のレッスンでは懐かしい方がやってきてくれました。
4月までTAP the FUTUREでいっしょにタップを踏んでいた藤尾さんです。
突然、コロコロカートともに現れるのでびっくりしました。

今は、関東に引っ越され、さっそくKaz Tap Studioに通っているそうです。
お元気そうで何よりでした。
仙台に来る用事があり、レッスンにも参加してくれました。
昨夜の荒井さんレッスンにも参加したとか・・・
相変わらず熱いですね!
b0193841_10552359.jpg

さて、レッスンの方は、9月のJazz Fesに向け、振付のほか、オープニングをどんな風にするか、試行錯誤が始まっています。
オープニングの入り方は毎回いろいろ考えるポイントのひとつです。

また、振付にしても、フォーメーションなど工夫したり、移動やデハケを工夫して動きを出したりと、演出的な面が少しずつ入ってきています。
b0193841_1052546.jpg

My Rhythmのために作られたナンバーやおなじみのナンバーも、新しいメンバーが挑戦しています。
また、以前に踏んだことのある人たちは、ひとつひとつを復習しながらさらに磨きをかけています。
b0193841_1114089.jpg

どんな風になるかは、当日のお楽しみということで・・・

今週のおまけ:
藤尾さん、レッスン終わった後の休憩時間にも復習タイムです。熱いな~
また来てくださいね!
b0193841_113367.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2013-07-15 11:05 | レッスン | Trackback | Comments(0)

青文に戻ってきました - レッスンレポート 2013-07-06

b0193841_22174519.jpg

いやー、蒸し暑い日が続きますね。今年は猛暑と予想されてましたが、大当たりになりそう。
すでに夏バテ気味です。体調管理には気をつけましょう。

さて、レッスンですが、約一ヶ月ぶりに青年文化センターの練習室に戻ってきました。

6月は3年に一度の国際コンクールで貸切だったため練習室を使えず、会場探しには本当に苦労しました。
これで少しは楽になりそうです。

ところで、青年文化センターですが、7月から名称が「 日立システムズホール仙台 」となりました。
いわゆるネーミングライツ(施設命名権)ってやつですね。

「青文」という名前がなくなってしまったのはちょっと寂しいです。
でも、スポンサーさんが付いてくれたのはホールにとってはプラスのことですからね。
ちなみに、略称はどうなるんですかね?
b0193841_22382289.jpg

さてさて、戻ってきたと言えば、しばらくレッスンをお休みしていた生徒さんたちの多くが7月から復帰しました。
思えば、この第1四半期は、お仕事や家庭の事情、怪我や体調不良などでお休みの方が多かった。

そんなこともあり、初心者クラスと基礎クラスは一瞬「こんなにいたっけ?」と思うほどでした。
板の枚数を少し増やしておいてよかったな (汗

皆さん、9月のJazz Fesに向けて、ボチボチ復活しないと、という思いもあるんでしょうね。

とうとうこの方も戻ってきてしまいました。ん、もとい、戻って来ました (^^;
今年入会した新人さんの中に紛れ込んでますが・・・ (なんで?)
b0193841_22404034.jpg

レッスンの方は、基礎練習から徐々に発表会モードに切り替わっていきます。
暑い夏の到来とともに、熱い夏になっていくことでしょう。

しばらくは新しい振付を覚えるのに大変かもしれませんが、その中でもこれまで取り組んできた「基礎」を使うよう心がけたいですね。
「振付を覚えて踊る」からもうワンステップのレベルアップを目指してがんばりましょう。

14日(日)にはJazz Fesのバンドミーティングがあります。
ここで会場や出演時間などがわかるはずです。

いよいよだな。

それではまた!

---------------------------------
今週のおまけ

レッスン中に生徒さんの靴から飛び出したものは・・・
b0193841_2247850.jpg

ヒールの金具ってこんな感じに取り付けられているんですね。
修理が来週のレッスンに間に合いますように・・・
[PR]
by sendai-tap | 2013-07-09 22:54 | レッスン | Trackback | Comments(0)

久しぶりのレッスンレポート

b0193841_21432915.jpg

どうも、長いこと、ごぶさたしてしまいました。
公私ともにいろいろとありまして・・・すいません。そろそろ担当交代かな・・・

さてさて、冒頭の写真は今年の新人さん紹介第2弾です。
前列左から阿部さん、鈴木さん、そしてまたまた阿部さん。
後列左から濱さんに塚越さん。

以前にご紹介した3名、そして6月から参加の宮沢さんを合わせて、今年は9名の新しい仲間が増えました。
今年も広がるタップの輪!
b0193841_21495879.jpg

新人さんはまずは基礎の基礎から練習です。最初はなかなか思うように行かないかもしれませんが、楽しみながらがんばってくださいね!
b0193841_2153444.jpg


5月25日、この日は3月末から続けてきた無料体験レッスンの最終日でした。
この日はTAP the FUTURE最年少(小3)ソウタロウ君の弟のユヅキ君とお母さんが体験に来てくれました。
ユヅキ君はまだ園児です。
以前に名取こどもミュージカルでのワークショップに参加してくれてタップはこの日で2回目。
コールアンドレスポンスのときなどの真剣なまなざしが印象的でした。
b0193841_2202693.jpg

いろんなことに興味があるそうで、「小学校に上がるまでにはやりたいことを決める」のだそうです。
最近の園児さんはしっかりしてますね。
是非、タップを選んでほしいな~。待ってるよ~!

春の無料体験レッスンでは、20人もの方がタップを体験してくれました。
お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

その中で半数近い方が、TAP the FUTUREに新加入してくれました。
タップの輪が今年もまた広がりました。うれしいですね。
b0193841_22255579.jpg

レッスンの方は、今年のテーマである「基礎」にじっくり取り組んでいます。
基礎クラスではJazzyな秋に向けて、早くも振付練習がはじまっています。

新たな仲間を向かえて今年もにぎやかに楽しくやっていきたいと思います。
b0193841_22262311.jpg


------------------------------

After TAP
b0193841_22425067.jpg

6月15日のレッスン終了後、錦町公園で開催中のTOHOKU OKTOBERFEST 2013に繰り出しました。
あいにくの小雨にもかかわらず11名のビール好きが集合 (去年の2倍以上!)
b0193841_22321078.jpg

会場の盛り上がりは例年以上、これもアベノミクスの余波か!?ちょっと怖いくらいでした(^^;

TAPの後のビールは最高! なお、次回は9月中旬の予定です(笑)
b0193841_22315746.jpg

(ちなみに後方、OKTOBERFESTの看板下のお二人にも注目!)
[PR]
by sendai-tap | 2013-06-19 22:46 | レッスン | Trackback | Comments(2)

レッスンレポート 2013-05-18

b0193841_21311021.jpg

5/18(土)のレッスンレポートです。

今週より新しい仲間が3人も増えました。今期初の女性新入部員さんです!
岡崎さん、吉田さんに原さんです。みなさん、先週体験に来てくれた方々です。

このプロジェクトが始まった頃は、女性の方が圧倒的多数だったのですが、去年あたりから男子が急増したんですよね。不思議です。
b0193841_22164797.jpg

今週は、東京KTSの先生方からなるタップダンス集団「Tappers Riot」3年ぶりの単独公演「RHYTHM CARAVAN」が木曜から日曜まで開催されたため、荒井先生のレッスンでした。

レッスン内容は、このところ取り組んでいる基礎を中心としたメニューでした。

繰り返し繰り返し練習していると次第に体もなじんで来るようで、例えば、シャッフルやフラップはしっかり太ももを上げた位置から打ち下ろし、また、最初の位置まで引き上げる、というのをいつも心がけるようにしていたら、少しずつですが自然にできるようになってきてる感じがします。
(と思いますです、ハイ・・・汗)。

足先の脱力、太ももをしっかり振ることなど、その練習をしている時だけでなく、いつも心がけるようにしましょう。

最近はシンプルなメニューを音楽に合わせて何度も反復して練習する時間が多めですね。
レッスンが終わった後の疲労感や筋肉痛が、「今日もしっかり踏んだな~」と言う気分にさせてくれます。
つらいところからもうひとがんばりすると、タップに必要な筋力も付いてくるので、疲れてもサボらずがんばってやってみましょう。
疲れた~、と思ったところからが勝負です。
3連がきれいに打てるようになる日もグッと近づくと思います。

もっとも、がんばりすぎて足など攣らないよう、ウォーミングアップや水分や電解質の補給も忘れずに。
b0193841_228232.jpg

今週のインプロ回しの練習では、体を大きく使ったり、大きく移動したりということをやりました。
好きなリズムを踏む、いろんなステップで表現する、それに移動や大きな動きが加われば、また表現の魅力も増すというものです。
インプロはタップを楽しむ要素が強いので、思い切っていろいろトライしてみましょう!

顔の表情までマネするかどうかはおまかせしますが(^^;
b0193841_224271.jpg


次回で無料体験キャンペーンも最後となります。タップにご興味をお持ちの方、是非、この機会に!

それではまた。


おまけ: キース・ヘリング風
b0193841_2216376.jpg

わかりにくいか・・・ orz
[PR]
by sendai-tap | 2013-05-22 22:34 | レッスン | Trackback | Comments(0)

レッスンレポート 2013-05-11

b0193841_228390.jpg

え~、今週より気分も新たに 「三味線 the FUTURE」 始動しました・・・

そんなわけないですね(^^;

今週よりTAP the FUTURE参加の「杵家七孝鷹」さんこと塚越さんです。
長唄杵家会の普通名取の免状をお持ちの方です。
初心者クラスの後、さっそくご披露していただきました。

長唄とTAP、一見、異色の組み合わせの感もありますが、
実は、三味線にも打楽器的な要素があるそうです。
言われてみると確かにそうですね。
軽快で強弱に富んだリズム感、うねるようなグルーブ感やフレーズに魅力を感じます。

--------------------------------------------------------------

さてさて、今週はこれまで泣かされてきたコンパネ板を新しいものに交換しました。
前に使っていたものは表面板が柔らかくてすぐ削れたり、すごい量のホコリが出て困っていました。
たまたま質のよくないロッドに当たってしまったようです。

使っていて落ち着くどころかどんどん状態が悪化したため、思い切って新しい板に全て交換しました。
b0193841_22323024.jpg

DIYよりコンパネが届くと同時に、初心者クラスの方に手伝っていただきパンチカーペットの貼り付け作業。
みなさんの協力のおかげで、初心者クラス開始前に交換作業を全て終えることができました。

ちなみに、古い板の処分は荒井先生がやってくれました。ありがとうございます。
(と言うか、遅刻してごめんなさい・・・)

交換のついでに6枚増やして26枚にしました。
先生の出丸用を別にしたので最前列まで有効に使えるようになりました。
また、横方向に1列増やしました。
b0193841_22384687.jpg

これで、初心者クラスの混雑もすこし緩和されました。
また、クロスフロアの練習がそれらしくできるようになりました。
b0193841_22403263.jpg

今回の板は大丈夫そうで、とりあえずホッとしました。

ただ、中身がしっかり詰まっているようで、一枚一枚が前の板より重いんです。
枚数も6枚増えたので、総重量は相当増えました。
前は台車1組(2台)で運べたのですが、今後は2組必要になりました(汗)
準備と片付けが大変ですが、それは贅沢な悩みというものですね。

--------------------------------------------------------------

今週の講師はお久しぶりのムラッチ先生でした。
また、4名の方が体験に来てくれました (*^^*)ポッ

シンプルな練習メニューをどんどんこなしていくという感じで、「たくさん踏んだ~!」という充実感がありました。
シンプルなんだけど、リズム感がよくて飽きることもないので、自主練などでも是非やってみてください。
また、初心者の方には、まず体全身で音楽に乗ることから教えられていましたが、とても大切なことだと思いました。

みなさんの笑顔、とても素敵です。毎週、こういう時間が過ごせたら幸せなことですね。
b0193841_22444123.jpg

無料体験キャンペーンもあと残り2回となりました。
お近くで、新しいことにチャレンジしてみたいな、なんて方がおられましたら、お声がけをよろしくお願いします!

それではまた来週!

--------------------------------------------------------------

今週の基礎ワンポイント:

・シャッフルやフラップなどするとき、足に力がはいらないよう、脱力を意識しましょう。

・脚を引き上げた状態で、足先がダラっと垂れ下がっているか、また、フラップで足先が返っているか、家でも簡単に確認できるので是非やってみてください。

・先週のおさらいですが、「足が出て行く位置、戻る位置」を意識しましょう。

--------------------------------------------------------------

おまけ:
TAP the 普通・・・
b0193841_22535950.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2013-05-15 23:27 | レッスン | Trackback | Comments(0)

レッスンレポート 2013-05-04

b0193841_22115034.jpg

GW後半の真っ只中、「みどりの日」の5/4も、TAP the FUTUREはふつうにレッスンでした。

連休中なのでどうかな~、と思ったのですが、初心者クラスはいつもと変わらず。
熱いです!

また、今週も体験の方が来てくれました。今年から参加の男性2人とシムシャムの練習。
b0193841_22392328.jpg


一方、先週、「男子が増えた~!」と喜びの声が上がっていた基礎クラスは男子全員お休み!
女子ばっか、というのも最近ではちょっとめずらしいな。
b0193841_22185740.jpg

でも、8人はちょっとさみしいな。まあGWと言うことで。


さて、今年取り組んでいる基礎レベルアップ。
今週のワンポイントはシャッフルの脚の出て行く位置、そして、戻る位置でした。
b0193841_22264857.jpg

シャッフルする時、最初、どこから出し始め、シャッフルした後、どこまで戻すかをしっかり意識すること。
特に、

・最初に脚を出し始めた位置まで、しっかり戻すこと。

例えば、前シャッフルなら、シャッフルする脚の土踏まずが軸足のひざ裏にくる姿勢。
ちょうど上の写真のような感じですね。結構、高い位置です。

もちろんダブルシャッフルなどではこうは行きませんが、余裕があるときは、しっかり太ももを引き上げた姿勢から打ち始め、打ち終わった時には、また同じ位置まで引き上げ、次の一発の準備が出来る状態であることです。

あと、膝下の脱力と軸足の安定もしっかり意識しましょう。

また、こうしたポイントを基礎練習の時間にだけ意識するのではなく、他の練習メニューや振付練習のの時にも心がけるとなおいいでしょう。せっかく習ったのだから、どんどん使ってみましょう。


最後に、ひとつご報告。
今年もJazz Fesにエントリーしました。どうぞ出演できますように!

それでは、また!
[PR]
by sendai-tap | 2013-05-07 22:50 | レッスン | Trackback | Comments(2)

レッスンレポート 2013-04-20 & 27

b0193841_23513831.jpg

桜の季節もあっと言う間に過ぎ去り、新緑の季節ですね。

ビージーズの名曲「First of May」 邦題は「若葉のころ」
仙台だと時期的にぴったりですね。仙台出身の人が付けたのかな?

さてさて、TAP the FUTUREですが、今年は、基礎のレベルアップを図ろう!ということで、4/20に、基礎力チェックテストを敢行いたしました。
こちらはテスト会場と試験官殿
b0193841_23503959.jpg

ここに、ひとりひとり呼び出されて、基本ステップなどがしっかりできているか、チェックされます。
b0193841_23512330.jpg

苦手なところ、できてないところはその場で詳しくアドバイスしてもらえます。
なので、実は、テストというよりは、2人もの講師による集中レッスンのようだった、とは先生お2人のコメント。

このテスト、上のクラスに行く昇格チャンスでもあります。
今年は、こんな機会を年に数回実施する予定です。

今回、上を目指したけど残念だった方、アドバイスをしっかり聞いて練習しましょうね。
ちょっと小芝居はいってますが・・・
b0193841_2357182.jpg


---------------------------------------------------------

b0193841_001671.jpg

翌週の4/27、ちまたではゴールデンウイーク前半の初日、
この日の講師は翔有子先生でした。

このブログでもご紹介していますが、今、TAP the FUTUREでは無料体験レッスンを実施しています。
このところ、問い合わせも増えてきて、この日は3人の方が参加、お1人が見学に来てくれました。
小学1年生のトモキ君、終わった後に感想を聞いてみたところ「楽しかった」と元気よく答えてくれました。
また来てね!

レッスンの方は、基本中心でした。しかし、これがまた結構ハードなものでした。
b0193841_0265214.jpg

特にこのボール・ヒールを打つ練習。
体の重心が前後しないようしっかり腰をすえて、体全体のバウンスをうまく使って打つ練習です。
しかしなかなかうまくいかず、どうしても脚だけで打ってしまいがちです。
そうすると、脚のスネに乳酸たまりまくりで、それはもうつらいのなんの・・・
まさに「身をもって知る」の世界でした。

応用クラスではシャッフル3連の練習から、だんだん長くなっていくなあ、と思っていたら、実は海外の有名ダンサーから教わったというコンビネーションステップになってました。
軸足のホップの連続は、やはり体をうまく使わないと大変です。
さらにシャッフルも後ろ交差など入るので、軸足の安定がキーですね。

どれもがシンプルだけど、しっかり練習すると、必要な筋力がついてきそうなメニューばかりでした。

こういうのを地道に練習していると、翔有子先生のように安定したフォームできれいに打つことができるようになるんでしょうね。がんばりましょう!

先週4/13のテストの結果、初心者クラスから基礎クラスに6名の方が昇格しました。
男子も3名昇格で、もともと基礎クラス所属の少年は「男子が増えた!」と大喜びしてました。
しかし、みんな、まあ見事に板の隅っこにかたまって・・・ 
b0193841_0343234.jpg

どうもメンズはシャイなようです。ま、かく言う、私もそうですが・・・

今まで、メンバーが固定的だった基礎クラスもすこし顔ぶれが変わって新鮮な感じがしました。

新年度ももう一ヶ月が過ぎてしまいました。本当に早いものです。
今年はチャレンジテストなどいろいろ新しい試みにもトライして行こうと準備を進めています。

それではまた。

-----------------------------------------------------
<速報>

翔有子先生が出演するラジオ&TV番組の放送があるそうです。
今夜がラジオ、来週末がBSです。
先日、東京のAtelier K.K.にて収録が行われたそうです。

詳しくは、RIOT BROG をごらんください。


NHK FM / BSプレミアム「ミチコ靖子窈の女子会~夢に唄えば~II」

NHK FM 2013年5月3日(金) 23:00~25:00
BSプレミアム 2013年5月11日(土) 24:10~25:39

<出演者>
清水ミチコ / 光浦靖子 / 一青窈
ゲスト:平野レミ / 横山剣(クレイジーケンバンド)

http://www.nhk.or.jp/jyoshikai/

b0193841_003780.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2013-05-03 01:03 | レッスン | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-16 20:00
熊谷和徳メディア出演情報
at 2017-04-04 23:16
レッスンレポート 2017-..
at 2017-04-02 15:00
TAP the FUTURE..
at 2017-03-27 22:55

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧