カテゴリ:その他( 54 )

JAZZFES~皆さんのSMILE~

JAZZFES、本当にお疲れ様でした。千夏(ぴよ)です。
一緒に踊ってくださった皆さん、先生方、観に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。

震災から半年、今回のJAZZFESで踊れたこと、皆さんと練習出来たこと、
観に来てくれた方と久々に会ったりお話できたこと、
東京のうたこさんといのっちさんと交流を持てたこと、打ち上げでお酒を一緒に飲めたこと

全部がとても嬉しい思い出になり、
JAZZFESに参加できてよかったなぁと、心から思っています。

本当に、皆さんありがとうございました。

個人的には、緊張しやすいので出番前はガチガチでした。
フーファーズラインはリハから何度やってもいつも真っ白になってしまいます・・・。
でも皆さんが緊張をほぐしてくれたりして、本番は笑って踊れたような気がします。

袖からみんなを見ていた時、あたたかくて良いステージだなぁとふと思った事をよく覚えています。
観ていてくれた方が同じように思ってくれていたら嬉しいな。

私も一緒に踊っていたので、出演中の写真はないのですが、
出演前や打ち上げの時の写真が少しだけあるので、載せますね。
(勝手に写真を載せてしまうので、NG写真あれば教えてください!)

b0193841_13391489.jpg


作文とても素敵でした。こんな笑顔になれるよう年を重ねていきたいです。

b0193841_13403970.jpg


トップバッターお疲れ様~☆堂々としててすごい!

b0193841_13435291.jpg


サンバのソロ、かっこよかったです☆

b0193841_13444833.jpg


元気な赤ちゃんが生まれますように!お母さんの笑顔。

b0193841_13453480.jpg


かわいこちゃん、ぶれてしまいました。ごめんね。ナイスポーズ!


~ここからは打ち上げにて~


b0193841_1347910.jpg


お母さんかっこよかったね☆☆

b0193841_1348284.jpg


むらっち先生と我らがリーダーれいこさん♪

b0193841_13492432.jpg


あら?不意打ちでした??


b0193841_1456976.jpg


ハイチーズ♪

b0193841_1350763.jpg


この笑顔から打ち上げの雰囲気が伝わりますように。


そして私は、浮気現場を目撃しました。じゃん!!

b0193841_13511471.jpg


TAKA先生!みちこが!!!
綺麗なみどりさんを隣で良い笑顔です。(正しくは私が近寄ってと指示を出しました・・・)


たくさんの笑顔が溢れたJAZZFESで、TAP the FUTUREの雰囲気もより暖かくなった日だったと思います。

素敵な笑顔の皆さんに拍手!ぱちぱち。

最後に少しだけ。
震災から半年経ち、こうしてステージで踊れるという環境はとても恵まれていると感じています。
感謝の気持ちを持つ事を、忘れないように過ごしていきたいです。
[PR]
by sendai-tap | 2011-09-16 14:08 | その他 | Trackback | Comments(2)

イノッチさんの仙台遠征レポート!

皆さん、Jazz Fesお疲れ様でした!

我々の応援に東京から駆けつけてくれたイノッチさんが仙台遠征レポートをTapper's Riotブログにアップしてくれました。

改めましてイノッチさん、うたこさん、遠いところありがとうございました。応援、とても励みになりました!

東京と仙台のTap仲間の交流がはじまりましたね。

「はじめての仙台 by Inomata Masaya」
http://tappers.exblog.jp/


PS (業務連絡?)
今日から錦町公園でオクトーバーフェストですね (^^)!
[PR]
by sendai-tap | 2011-09-16 07:37 | その他 | Trackback | Comments(1)

JAZZ FES 2011 ~観覧席より~①

JAZZ FES 2011!

b0193841_0465118.jpg


大成功おめでとうございます!
みなさんとっても素敵でした☆

それぞれの想いがこもった一人ひとりのTAP・・・
b0193841_049769.jpg


b0193841_0511240.jpg



想いが一つになったみなさんのTAP・・・
b0193841_0442448.jpg



作文では、ほっこり(*^―^*)
b0193841_0544563.jpg

見守り隊の先生方の笑顔もあたたかいですね(^^)

(写真うまくアップできなくて次につづきます→)
[PR]
by sendai-tap | 2011-09-13 01:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

Jazz Fesへの道(番外編): 国分町の中心で・・・!?

こんばんは。いよいよ明日ですね!Jazz Fes!!
今日の仙台市内はJazz Fesの準備が各所で進められていました。

我々のステージ、元鍛冶丁公園も看板、テント、PA機器、客席に飲食コーナー等の設置完了!
明日を待つばかりです。
b0193841_23451826.jpg

そんな中、Spain帰りのTaka先生と実行委員でタップ板準備とサウンドチェックを行ってきました。

今回のタップ板はコンパネ板の下に10mm厚の発泡スチロール製脚を取り付けたもの。
まずは、今日、業者さんから届いたばかりの脚の梱包を解きから。
b0193841_0122921.jpg

脚をコンパネ板の幅に合わせてカット。
b0193841_0132394.jpg

そしてこの脚を
b0193841_0145315.jpg

一枚、一枚、コンパネ板にガムテープで貼り付けました。
b0193841_0155485.jpg

花の金曜日、国分町のど真ん中で何をしているんだろうという思いがよぎりつつも、
TakaさんのSpainお土産を作業の友に、ひたすら貼りまくり
b0193841_022317.jpg

20枚のコンパネ板に100本の脚の貼り付けを無事終了!
明日に備えてテントに収納して本日の作業はおしまい。
b0193841_0192777.jpg

「国分町の中心でガムテープを貼りまくる!?」(完)

サウンドチェックした感じでは、しっかりしたコンパネで予想していたよりいい音でした。
Takaさん、apさん、荒井さん、お疲れ様でした。

ステージからの眺め、こんな感じです。凱旋門ビルがちょっとパリを想わせます(笑
b0193841_0301383.jpg

公園入口の掲示板には明日のステージ予定表が!!
b0193841_031097.jpg

いよいよです!それでは明日、午後1時にスタジオで!
[PR]
by sendai-tap | 2011-09-10 00:53 | その他 | Trackback | Comments(4)

8/31自主練会レポート

遅くなりましたが、先日の自主練会のちょこっとレポートです。

平日の夜にもかかわらず14名の仲間が集まりました!
中には日中にテニスで5試合をこなして駆けつけたツワモノも・・・
節電モードでエアコンがほとんど効いていない中、2時間みっちり練習しました。

Team beginnerは追い込みモードで A train を繰り返し練習。
ウォーキング・ステップはみんなほぼOK!最後のパートもリズムは捉えているので、もう一息ですね。
若い人は覚えるのが速い。うらやましい・・・
b0193841_014587.jpg


こちらは基礎クラスのTea for Two (写真がイマイチですいません)
b0193841_0152639.jpg


気が付いたら終了時間Just!大急ぎで撤収したのですが、掃除係さんを待たせてしまい平謝りでした(^^;

みなさん、お疲れ様でした!


アフター:
終了後はCotton隊長の国分町前線基地にてapさんも交え男子会(?)

無国籍料理屋さん(主に東南アジア系?)で、隊長お勧めのカレーおいしかったです。
いろいろ種類があったので他のカレーも食べてみたいです。

ただ、練習の後、酔っ払い状態で国分町から仙台駅まで終電ダッシュはきつかった。

おまけ: お店にあった、かなり欲張り仕様のまねき猫 (またも写真がイマイチですが)
いっぱい福をまねいてくれそうです。 (私、実は大のにゃんこ派です。)
b0193841_016443.jpg

[PR]
by sendai-tap | 2011-09-03 00:36 | その他 | Trackback | Comments(0)

8/28 ダンスフェスティバル2011@若柳ドリームパル

今回はちょっと番外編。

栗原市若柳ドリームパルで開催されたダンスフェスティバル2011に行ってきました。

東北自動車道を北上し若柳金成インターで下りると、たわわに実った稲穂が一面に広がる広大な風景。
さすが米どころ県北を実感。穂はいい感じのふくらみ具合でした。
b0193841_23564746.jpg


開場時間の30分前にドリームパルに到着。思ったより遠かった。80km近くあったのね(汗
b0193841_23572376.jpg


会場入口には既に開場待ちの長~い列! そして、チケットは既にSold out!
電話で予約お願いしておいて良かったっす(^^;

ちなみに会場の大ホールは定員550名の立派なホールです。
b0193841_23574818.jpg


今年で15年目となるダンスフェスティバル。
1st stage:ドリームパルを拠点に活動するダンスサークル7団体の皆さんの発表会。
2nd stage:ゲストKazさんのステージ
という2部構成でした。

1st stageは、よさこい、レクリエーションダンス、創作ダンス、フラダンス、バレエにヒップホップとバラエティに富んでいます。
4歳のKidsから大先輩方まで幅広い年齢層の方々が出演(平均はやや高め?)
皆さん、それぞれのスタイル、スタンスでダンスを楽しんでいるのが伝わってきました。

今回の遠征の目的のひとつはJazz fesのためのリサーチ (なんちゃって)
やっぱり笑顔はいいですね~!イキイキして見えます。
フラなんかだと歌いながら踊っている方は自然といい表情になってました。
あと、ダンスが上手下手ではないんだな、と実感することもありました。

もうひとつ興味深かったのが、フェスの企画制作や運営、舞台技術業務などをドリームパルが養成したステージオペレータクラブの皆さんが担当されているとのこと。
住民参加型の運営を目指してのことだそうですが、とてもいい取り組みだと思いました。

お話したオペレータの方から「Jazz Fes出演、がんばってください!」とのエールもいただきました!どうもありがとうございます!!


そして、休憩の後の2nd stageには Kazさん、ムラッチさん、雄基君が登場!

TOHOKU、アフリカ、ソロ廻しなどを熱演!
次から次へと繰り出されるリズム、超高速のステップに皆さん夢中で見入っているという感じでした。
近くに座っていたおばあちゃんの楽しそうな表情が印象に残ってます。

基礎クラスでやってるSoft shoe(Tea for two)の一部も踏まれたのですが、強弱の表現、身のこなしがとてもエレガントな感じがして素敵でした。

Kazさん、ムラッチさん、雄基君、素敵なライブありがとうございました!


さてさて、次は我々の番ですね!残り2週間を切りました。いい準備をしていきましょう!


こちらは公演終了後の1枚!ムラッチさん、雄基君との記念ショット。
同年代の方々の活躍に大いに刺激を受けていた江口さん。
そして、しばらくぶりにKazさんのライブが観られたと大喜びの渡辺さん。
b0193841_2358448.jpg


おまけ:「男なら~平成節」(演目のひとつで使われた曲です。)
この「男なら~」の歌詞に合わせて肘鉄ポーズの振付!選曲も大事ですね。強烈な「思い」を感じました(^^;

[PR]
by sendai-tap | 2011-08-30 00:21 | その他 | Trackback | Comments(1)

タップシューズの補修(ばかになったネジ穴)

こんにちは、apです。

それは先日のレッスン中に起きました。
おそらくtaka先生の猛特訓によるものと思われますが、タップシューズのプレートを留めるネジが吹っ飛んでしまったのです。
すぐに伊藤おねーさんが救護に駆けつけ、応急処置を施してくれましたが、このままの状態でジャズフェスに出るにはちょっと余分な勇気が必要です。
b0193841_19553044.jpg

そこで再びネジ留めしたのですが、今回はその補修方法と注意点をご紹介します。

~補修方法~
ネジが取れたのはネジ穴がばかになってしまったためだったので、ネジ穴にエポキシ樹脂系接着剤を充填しました。十分に固まった後(私は翌日)、プレートをネジ止めしました。
b0193841_1956112.jpg

b0193841_19562929.jpg

強度は十分そうです。これなら、今週末のtaka先生式スパルタ的猛特訓にも耐えられそうです。

~注意点~
非常に重要です。それは、エポキシ樹脂をネジ穴からみ出さないように充填するということです。
プレートと靴底の間には薄いクッション材(?)があるのですが、私の場合、このクッション材と靴底の間にエポキシ樹脂が入り込んでしまい、プレートが浮いている状態になってしまいました。。
b0193841_19565688.jpg


あ~、簡単なのに失敗!!!
皆さま方におかれましては、このような事態に至らないよう、十分ご注意くださいませませ~♪
[PR]
by sendai-tap | 2011-08-24 20:05 | その他 | Trackback | Comments(1)

Jazz Fes自主練!Team beginner

皆さん。お世話になっております。
初心者タカハシこと、コットンです!

Team beginnerでは、Jazz Fes自主練を行いました。
その様子をお伝えいたします!

8月17日水曜日18:00~20:00
仙台中央音楽センター地下Cスタジオにて

講師:高橋委員長
受講者:4名

Walk around練習
【高橋委員長よりアドバイス】
◎全体的に
 ●TAPの音を良く。
 ●クラップをして、オンビートを一定に保つ
 ●ゆっくりの課題曲で練習し、基礎を固める
 ●軽やかなソフトシューの振り付けなので、ガツガツやらずに、フワッと当てることを意識する。

◎各パートについて
 ●ブラッシュはコツっと当てる。
 ●出来ない振り付けは分解し、身についてから、振り付けをつなげる。

高橋委員長、ありがとうございました!!

まだまだ未熟なTeam beginnerですが、目標はお手本動画の振り付けでJazz Fesに出演することです!
初心者でも楽しく踊れるように、さまざまなアイテムを用意しております!
これからも温かく見守ってくださいね。

では、また~
[PR]
by sendai-tap | 2011-08-18 13:46 | その他 | Trackback | Comments(3)

岡本太郎生誕100年企画展

いやー、暑いですね。まさに「がおる~」な日々・・・
(師匠、すいません。パクらせていただきました。)


さて、今日はちょっとタップから離れた話題を。

今、仙台パルコで「岡本太郎生誕100年企画 顔は宇宙だ」が開催中です。
私も昨日、仙台でのお仕事の後にちょっと寄ってみました。

数はそれほど多くないのですが、なぜこうなるのかな~と興味をそそられる作品や、大阪万博での作品やグッズが展示されていました。

企画展は8/23まで、4Fパルコスペースにて。
(一般 300円、学生200円、小学生以下無料)


さてさて、立秋も過ぎ暦の上では秋。芸術の秋はもうすぐです。
9月はなんと言ってもJazz Fes!
そして、10月は仙台クラですね!(チケット販売は8/18からです!)

では、明日、スタジオで!!


#ひょっとして大阪万博に行ったのって、もしかして私だけ?(汗) 

b0193841_2239497.jpg

「若い夢」。見る角度によって印象がまったく変ります。
これはちょっといたずらっ子っぽい表情。
[PR]
by sendai-tap | 2011-08-12 23:07 | その他 | Trackback | Comments(0)

ブログHP バージョンアップ!

こんにちは。

すでにお気づきのことと思いますが、ブログHPがバージョンアップされました!

初心者クラスのcottonさんにWebマイスターに就任いただき、いろいろと機能追加してもらいました。

トップ画面の上部には「TAP the FUTURE」ロゴも追加されました。いいですね~~!!
Twitterボタンなども追加されています。


さ~~て、あとはコンテンツの充実か・・・(^^;

みなさんからの投稿、コメントもお待ちしてます!
[PR]
by sendai-tap | 2011-07-27 14:59 | その他 | Trackback | Comments(0)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
未分類

最新の記事

旭丘小学校ワークショップ2日目
at 2017-06-14 16:24
旭丘小学校ワークショップ1日目
at 2017-06-13 14:53
熊谷和徳 公演開催 「打打打..
at 2017-05-23 10:00
熊谷和徳メディア出演情報 D..
at 2017-04-27 22:42
上原ひろみ×熊谷和徳 TOU..
at 2017-04-18 20:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧