カテゴリ:その他( 55 )

ブログHP バージョンアップ!

こんにちは。

すでにお気づきのことと思いますが、ブログHPがバージョンアップされました!

初心者クラスのcottonさんにWebマイスターに就任いただき、いろいろと機能追加してもらいました。

トップ画面の上部には「TAP the FUTURE」ロゴも追加されました。いいですね~~!!
Twitterボタンなども追加されています。


さ~~て、あとはコンテンツの充実か・・・(^^;

みなさんからの投稿、コメントもお待ちしてます!
[PR]
by sendai-tap | 2011-07-27 14:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

力を合わせて

b0193841_216344.jpg


昨日は東京でKAZ TAP STUDIOの生徒さんが集まって、リハーサルをしました。

5.29の東京SHIBUYAでの
RHYTHMIST/K.K. 熊谷和徳TAP LIVE
”FREEDOM, MUSIC, and DANCE CARNIVAL ”
に向けて。

6.12の軌跡と奇跡-KISEKI-
に向けて。

みんなの力をひとつにして、がんばっていました。

仙台のみなさんも、6月のイベントや8月はいろいろみんなのエネルギーを外に向ける場所がたくさんありそうですね!!大変な部分も有りますが、がんばっていきましょう!!

レッスンも楽しいですが、やっぱり人前で緊張しながら踊るのがまたいいですね!!

6.11も詳細が決まりそうなので、また連絡致します!

TAKA

荒井さん作成 you tube さぁみんなで復習!!

[PR]
by sendai-tap | 2011-05-24 02:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

支援をエネルギーに変えて

たびたびすみません。石巻よりキャシーです。

仙台TAP THE FUTURE再開!
とてもうれしく思います。正直、再開と同時に向かえずざんねんな思いもありますが、またみなさんでTAPができること、戻れる場所があるということを幸せに思います。

その後もみなさんからの支援にたくさん助けていただきました。

ぶんぶんさんは、避難所の子供たちに文房具などをくださいました。新学期を前にしてかわいい文房具を手にした子供たちは、とても喜んでいました。
お香などの癒しグッズもいただきました。


れいこさんのつながりで、イベント会社の方々がキッチンカーでカレー・コロッケの炊き出しにも来てくれました。おにぎり・缶詰・パン・スナック菓子などの食事が続く中、温かいものはとてもありがたいものでした。


高橋さんはわたし宛にCDやTAP番組のDVDを送ってくださいました。
震災後、おそろしいニュースばかり流れるラジオを止めて、やっと一人で音楽を聴いたときに、音楽が体の中に染みわたっていった感覚を今でも忘れられません。
高橋さんにいただいたCDにもとても癒されました。


Kazさんは、ハーブティーやおかし、ルームスプレーや赤ちゃん用のクリーム、アロマオイルなどをくださいました。ハーブティーやおかしは救護コーナーで提供し、避難所の方とゆっくりお話できたりしました。

それをヒントに、休日はあっこやちなつ、友達の協力を得て手作りおやつのカフェタイムを作ったりもしているところです。
みなさんの思い思いの支援によって、私自身も避難所の方々とのかかわり方について考えさせられます。本当にありかとうございました!


当初400人いた避難所の方々も現在は200人弱となりました。仮設住宅の建設により、今後さらに減っていく見込みです。学校や仕事も始まり、日中の避難所はだいぶがらんとしています。

これからは「生活再建」「自立」「新生活」「日常の回復」「失ってしまったもの」「心に必要なもの」といったところで課題があるような気がしています。


最近、避難所の方々が自主的に学校まわりの草むしりやゴミ拾いを始めてくれました。
自分たちが何かを与えようとする立場になったとき、その姿は驚くほどイキイキされています。

これまでみなさんからいただいた支援をエネルギーに変え、今自分たちにできることを探してくれています。
そのだれかに向けたエネルギーもまた、自分たちのエネルギーに変わっていくように思いました。

深い悲しみは簡単に癒えるものではないと思いますが、それでもしっかり前に進もうとしている人たちに心を打たれます。

いっぽずつ・・・いっぽずつ・・・

b0193841_5125254.jpg


b0193841_5141239.jpg


あたたかいご支援、本当にありがとうございました!
[PR]
by sendai-tap | 2011-05-13 05:21 | その他 | Trackback | Comments(5)

FROM "TAP THE FUTURE PROJECT"

石巻よりキャシーです。

3月30日、TAPと書かれたダンボールが届きました!
b0193841_14232417.jpg

「TAP THE FUTURE PROJECT」からのおくりものです!!

あけてみると、そこには、避難所の生活のことを考えてくださった思いやりのこ
もったものたち…
b0193841_14304849.jpg


カズさんからのあたたかいメッセージまであり、ほろほろきてしまいました(:_;)
b0193841_14261758.jpg


さっそく避難所にて、みなさんよろこんでいる顔を見せてくれています(^_^)☆

ぬりえやなわとびで遊ぶ子供たち!おもちゃやくつ下はとても大事そうににぎり
しめていました。
「くまがいさんにお手紙かく!」とはりきってる子供たちも(^_^)

若い女性は化粧水の効果に感動していてとてもうれしそうです☆

コチコチかかとに悩むおばあちゃんやおじさんにはクリームが重宝しています!


「わたしTAPを習っていて…」なんてこっそりお話しながらおわたししたりしまし
た。

カズさん、ご協力くださった方々、こうしたご厚意に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました!


震災から数日後にap佐藤さんが、昨日は、れいこさん&村岡さん&小山さん&あっこが
はるばる避難所や自宅まで救援物資を届けに来てくれました!

みなさん被災し大変な生活を送っているというに…
お心遣いがとてもうれしく、その行動力にパワーをたくさんいただきました!

TAPというご縁に今、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。



避難所では、ライフラインがほぼ復旧し、救援物資も充実してきました。
しかし、今でもまだご家族の姿を捜しに行く方がたくさんいます。

震災から三週間目の夜、大人の男性の泣き声が、寝静まった体育館中に響き渡り
ました。

みんなの今まで張りつめていた思いが一気にあふれ出してしまうような気がして、
とても苦しくなりましたが、かける言葉は見つからず、ただ無力でした。

今回の震災で、失ったものはあまりに突然で、あまりに大きく、悲しみは簡単には
癒えないと思います。

みなさんにとって少しでも安心できたり、希望をもって生きていけることがふえ
ていけばいいなぁと願っています☆
[PR]
by sendai-tap | 2011-04-03 16:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

The oak tree

apです。
仕事柄登録しているメーリングリストで、素敵な詩を見つけたのでご紹介させて下さい。
作者は不明ですが、日本語訳は野生動物の研究者です。

"THE OAK TREE"

A mighty wind
blew night and day
It stole the oak tree's leaves away,
Then snapped its boughs
and pulled its bark
Until the oak was tired and stark.
But still the oak tree held its ground
While other trees
fell all around.
The weary wind
Gave up and spoke,
"How can you still be standing Oak?"
The oak tree said,
"I know that you
Can break each branch of mine in two,
Carry every leaf away,
Shake my limbs, and make me sway.
But I have roots
stretched in the earth.
Growing stronger since my birth.
"You'll never touch them,
for you see,
They are the deepest part of me.
Until today, I wasn't sure
Of just how much I could endure.
But now I've found,
with thanks to you,
I'm stronger than I ever knew."


「ナラの木」 (麻布大学 高槻氏訳)

たいそう強い風が吹きました
昼となく夜となく
ナラの木のすべての葉っぱを吹き飛ばし
枝をびゅんびゅんと揺らし
木の皮も引きはがすほどでした
ついにナラの木は丸はだかなってしまいました
それでも地面にしっかり立っていました
ほかの木はみんな倒れてしまいました
くたびれてしまった風は
あきらめて言いました
「ナラの木よ、どうしてまだ立っていられるのだい?」
ナラの木は言いました
「あなたは私の枝を折ることも
すべての葉っぱを吹き飛ばすことも
枝を揺らすことも
私をゆさゆさと揺することも
できます
でも私には大地に張った
根っこがあります
私が生まれたときから
少しずつ強くなりました
あなたはこの根っこには決してさわれません
わかるでしょう
根っこは私のいちばん深い部分なのです
実は今日まで
私はよくわかっていませんでした
自分自身がどれだけものごとに耐えられるかを
でも、今おかげでわかりました
自分が知っていたよりも
私はもっと強くなったのです」
[PR]
by sendai-tap | 2011-04-01 13:03 | その他 | Trackback | Comments(0)

石巻より(代筆)

キャシーさんからメールが届きました。せっかくなので、一部抜粋してご紹介します↓↓↓

画用紙や折り紙はさっそく子供たちに大好評でしたよ!
b0193841_23225075.jpg
やっぱり避難所で子供たちから笑顔が消えてはだめだと切に思います(>_<)
カズさん、ブログを見てくださったようで直接連絡をいただきました(:_;)涙涙
こんなときだからこそ、人の優しさや思いやりがじわじわーっと心にしみてきます(:_;)
私も自分のできることを探しながら復興に向けてがんばりたいと思います。

キャシーさん、無理しすぎないでくださいね。
[PR]
by sendai-tap | 2011-03-23 23:30 | その他 | Trackback | Comments(3)

頑張っています

基礎1のapです。
みなさん、一生懸命頑張っていることと思います。そして、先生や東京の仲間からの応援にとても感謝しております。

今回は、私たちの誇れる仲間の活躍をご紹介します。避難所の一つ、石巻市の学校にて運営側の立場で頑張っているキャシーです。
b0193841_144584.jpg

彼女は地震後、救護のためずっと学校に寝泊まりしています。もちろん彼女自身も被災しています。
避難所には、家族、家、仕事、財産を失った老若男女が400人くらいいるそうです。みなさんが壮絶な体験をしたため、当初は恐怖や悲しみに包まれていたようですが、徐々に元気を取り戻しつつあるそうです。そして、悲しいことだけじゃなく、心あたたまる出来事もたくさんたくさんあるそうですo(^▽^)o

私は一時的に帰省していた秋田から石巻へ向かったので、入手可能だった粉ミルク等をわずかではありますが、友人と持っていくことが出来ました。
b0193841_153349.jpg

被災地は今をスタート地点とし、復興へ向かい一歩一歩進んでいきます!
そう、まさにキャシー達が企画してくれたイベント「 step by step」のとおりです!
[PR]
by sendai-tap | 2011-03-22 01:10 | その他 | Trackback | Comments(2)

STEP BY STEP アルバム

「STEP BY STEP vol.1」写真が何枚か撮れましたのでレポートします。

JERK IN TIMEというお店に、高橋さんと佐藤(ap)さんの練習用板をお借りしたステージ!
b0193841_21571569.jpg



悪天候の中、足を運んでくださった方々・・・
b0193841_2158519.jpg

お酒も入り、和やかムード(^-^)


ショータイムは、fumumame、伊藤さん、山本さん、高橋さん、佐藤さん親子の5組。
みなさんとても素敵でした!
b0193841_21595812.jpg

b0193841_2212984.jpg

b0193841_2241187.jpg

それぞれのTAP。。。それを見ていて、その人のことをまた少し知ることができたような気がして・・・なんだかうれしくなりました(*^_^*)


ゲストの荒井さん、TAKAさんのライブにはみんなが魅了されました。
b0193841_225682.jpg

最後は、あまね君、高橋さんも入り、4人でHoofer Line☆
b0193841_2255934.jpg



外は今年1番の大雪。。でも、とってもあたたかい夜となりました(*^_^*)


この日のMVPはあまね君!!
ショーだけでなく、DJ、MC、受付までこなしてくれましたよ(^_-)-☆
b0193841_2272048.jpg



たくさんの方々の大きな力に支えられ、無事終了です。

本当に本当にありがとうございました!!

きゃしー
[PR]
by sendai-tap | 2011-02-03 22:17 | その他 | Trackback | Comments(0)

STEP BY STEP そしてGAMBOのお知らせ

b0193841_1558247.jpg 
こちらのブログには初めて書きます。fumumameのピヨ(千夏)です。

29日のstep by step♪ 一緒にイベントを運営してくれた方、ショーで踊ってくれた方、忙しい中来ていただいた皆さん、ゲストのTAKAさん、ARAIさん、本当にありがとうございました。

また、KAZさん、APさんの書いてくださったステステについての記事も、本当に嬉しく、幸せな気持ちで読ませていただきました。
『GIANT STEP』・・・・なんて嬉しい言葉でしょう。


私自身も、実際に運営に参加してみて、踊ってみて、とても楽しかったです。
まだまだ至らない点はもちろんたくさんあったのですが、イベントをして本当に良かったなぁと心から思っています。

とても寒い雪の日にも関わらず、足を運んでくれた皆さんが笑顔でお店に入ってきてくれる姿は受付をしている時、なんだかとても暖かい気持ちになりました。


そして、ドキドキのショータイムですが・・・・皆さんのショー、本当に素敵でした。
タップが好きで、楽しんでいる姿、またお客さんの暖かい視線・歓声も印象的で。

何より気軽に楽しみ、踊ってみようと思える場が作れたらと言う想いでしたが、とても嬉しかったのは「次回は出てみようかな」 「刺激になった」と言う観に来てくれた皆さんの言葉でした。


APさんが書かれていた「踊っている最中に貰う拍手や歓声には、普段味わうことが出来ない魅力があります」
と言う気持ちは、私も本当によく分かります。
私も、まだまだ技術もない自分がタップでショーをする事は不安で、ダンスの時も踊る前は不安ばかりです。
ですが、穴があったら入りたい失敗をしてしまった後でも、今まで踊った後に「やっぱり出なければ良かった」と思った事だけは1度もありません。

失敗しても、出来なくても踊った後は、でもやってよかったなぁと思います。
今回もやっぱりfumumameで踊れてよかったなぁと感じています。


なので、次はちょっと出てみようかな?と思ってくれた方がいらっしゃれば、それが本当に1番嬉しい事です☆

イベントも仙台TAPPER(嬉しい響き♪)も1歩1歩進んでいける、そんなイベントにしていけたら。
1回目を終えた今、私の感想でした。


b0193841_16513798.jpg本当に皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
特にたくさん活躍してくれたあまね君。ありがとう~








2/5 TAKAさんご夫妻が出演するイベント、GAMBOの詳細、下記です。
私達3人もダンスで少し出ます。こちらもよろしくお願い致します。

TAKAさん・しょうこさんは22時頃出演の予定との事です。
LIVEで出演するモアリズムさん、 河野圭佑さん、とても素敵なのでよろしければ是非観て欲しいです♪

「GAMBO vol.4」
2011/2/5(sat)@NEO BROTHERZ
OPEN 20:00/CLOSE 5:00
ADV:2000yen(別途1D500yen)
DOOR: 2500yen(別途1D500yen)

GUEST LIVE:モアリズム
      河野圭佑

GUEST TAP DANCER:TAKA/谷口翔有子(TAPPERS RIOT)

MAIN ACT:SOUL ADDICTION

DJ:bop-gun(ESCAPE-ISM) 、Jam(Rim Shot,S.J.M)、 MORO(BLACKNESS BURGER)、ANYU(VLOCK SOUNDS)

LIVE: THE MADISON TIMES

DANCE:

〈LOCK〉
POGFUNK、オバマオーフレックス、SPYCE、シンヤ、カヨ、おりん、テル、コーサク、きょうじ、あい、ひろし、けい

〈HIPHOP〉
SHIBA、TAKURO、WING、TSUKA、LEE、TAKE、YU-YA、YOSSY、YASUSHI

〈POP〉
STEEL BODY BAND、Hiro、Massanao、Masashi、Ryo、D、なかのたくみ

〈BREAK〉
YOU、SHOKO、FUMI、AMEGI、diddy、SHIN

〈GIRLS HIPHOP〉
ADAMO、MOMO、yui、CATHERINE

〈HOUSE〉
SALT PEANUTS CREW、RDR、loaf、NAO、CAOL、MIZUHO、macchan、Mamiya、show-co、miporin

ART:秋葉さやか、show-co、石塚さん

FOOD:オーミチキン、青木商店






b0193841_1795027.jpg
[PR]
by sendai-tap | 2011-02-02 17:14 | その他 | Trackback | Comments(2)

「step by step」で踏んでみて   by ap

こんにちは、基礎1のapです。
今回、step by stepに踊る人として参加しての感想を書いてみます。

タップ初心者のap、上手に踊れるはずもないので、基本姿勢は気負わず楽しむことでした。

さて、まず大変だったのは振付けを考えることでした。簡単なステップを組み合わせることしかできないのですが、それでも思い付かないし、リズムにうまくはめ込めません。とても苦労しました。
しかし、振付けを悩みながら考えることや人前に立つために練習すること、そして実際にプレッシャーのなか人前で踏むことが自分のためになると思い、下手くそながら頑張り、今の自分を表現したつもりです。

踊っている最中に貰う拍手や歓声(ほぼ全てあまねに対してですが・・・)には、普段味わうことが出来ない魅力があります。
今回観て下さった方も、次、またその次でもいいので、ぜひ板の上にのってみてください。やってみましょうよ!

今回、step by stepを企画してくれた「 fumumame」の3人に感謝です。これからもみんなで協力し合いながらやっていきましょう。そして、タカさん、荒井さんもありがとうございました。2人のご協力は大き過ぎます。

最後になりますが、カズさんがstep by stepについて書いて下さった文章の書き出しが「仙台 TAPPERのみなさん」となっているのを見つけ、私はとっても嬉しい気持ちになりました。カズさん、仙台 TAPPERSは頑張りますよ〜。

※なお、step by stepの動画は 、youtubeで「仙台 tap the future」と検索すると出てきます。

仙台 tap the futureのリンク



[PR]
by sendai-tap | 2011-02-01 12:51 | その他 | Trackback | Comments(2)


仙台出身の世界的タップダンサー熊谷和徳主宰Tap dance Art Project。東京のKaz Tap Studioより講師を招き、仙台で習えるリズムタップダンスワークショップレポートです。公式ホームページは最上部のロゴからどうぞ


by sendai-tap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
Information
アウトリーチ
My Rhythm
その他
シリーズ よもやま話
ジャズフェス
未分類

最新の記事

第27回 定禅寺ストリートジ..
at 2017-08-13 13:00
MY RHYTHM 2017..
at 2017-08-13 10:00
TAP the FUTURE..
at 2017-08-07 21:00
熊谷和徳 TAP DANCE..
at 2017-07-31 10:00
「打打打団 天鼓×熊谷和徳&..
at 2017-07-26 10:00

最新のコメント

apさま、ありがとうござ..
by sendai-tap at 22:42
高橋委員長さま 随分と..
by ap at 06:35
あ〜、私も残念ながら見れ..
by ap(仕事で行けなかった組2号) at 08:45
YouTubeの動画素敵..
by KY at 16:59
YouTubeでぽれぽれ..
by ap at 10:47

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

GOOD RHYTHM ...
TAPPERS RIOT...

タグ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
アート・デザイン

画像一覧